がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

成人式は夏!女子はお金がかかりそうで数年後が怖い

秋田県は成人式は夏に行う市町村が大半です。
冬の足元の悪い寒い時期にわざわざやるよりは、お盆の帰省に合わせて集まりやすいというのと、軽装で済むから・・・という理由です。

715cbdf9a557bd3cbb7f39e745443ccb_s.jpg

長男も今年成人式。
学年全員が21歳になってから行います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【成人式】
少し前までは、荒れた成人式の様子がニュースで放映されたりしていましたが、最近は落ち着いてきてるのでしょうか。
以前ほど騒ぎにはならなくなりましたね。

この辺の地域は、夏に成人式が開催されます。
高校を卒業してわずか2年とちょっとですが、ほとんどの子どもたちが地元を離れているので、久々に会う同窓生たちとは、大いに盛り上がります。

長男も成人式に参加しましたが、特に暴れる人もおらず(笑)、式典は滞りなく済んだようです。

【夏の成人式の衣装】
長男はスーツにネクタイです。
もちろんこれは大学の入学式用に買ったもの。

比較的薄手の素材のスーツなので、夏でも全然OKでした。
入学式の頃より極端に太ったりしなければ、成人式はこれでいけます。

朝、いつものように起床して、いつものようにボーっとご飯を食べ、まるでその辺にぶらっと出かけるかのように成人式に行った長男。
まぁまぁ、男子はこんな感じでしょうね。

ところが、女子!
会場まで車で長男を送っていったのですが、そこで見た女子たちがすごかった。

ここはキャバクラか!?(←キャバクラに行ったことないけど)
と思うほどのパーティドレスっていうんですか?
今はシフォン素材が流行りのようですが、清楚な感じから露出度の高いものまで、よりどりみどりでございました。
髪の毛も、盛ってる、盛ってる(笑)、中に何が入ってるねん!っていうくらいの子もいれば、
まつ毛は扇子かーい!っていうほどバサバサしている子も!

いやはや、若いってまぶしいもんです。
目がくらみました、はい。

女の子を持つママ友が、後で
「今日は朝からすごい大変だった~」なんて言ってましたから、女子はほんと衣装が大変そう。

男子でよかったわ・・・って思いながら、帰ってきました。


・・・って、我が家にも女子がいたね・・・。
長女の成人式まであと6年。
そのころには、どうなっているのかな。

おそらくそんなに変化はないでしょうから、長女も羽織ったり、盛ったり、つけたり、バサバサしたり、チャラチャラしたり、きゃっきゃっしたりするんでしょうね。

成人式用ドレス貯金でもしましょうか。


実写版 我が家の食費と晩ごはん

⇒やっぱりおうち焼肉 家で食べれば一人500円以下






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
15 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ありかママ says...""
はい 女の子は大変です
愛知県は普通に冬の成人式です
うちの娘は振り袖をレンタルしました。体に合わせて生地から仕立ててくれるレンタルで うちの娘は165cmあるので助かりました。1年半前の夏に予約して 半年前に前撮りします。前撮りの日も美容院でヘアメイクして何枚も写真をとりアルバムを作りました。当日はヘアーの髪飾りを変えたり2度たのしみましたよ
大変だけど女の子がいて良かったって思いましたよ なぜって楽しい!
振り袖選びから始まってプロセスが本当に楽しいんです(^^)卒業式の袴の時も同じプロセスでした。息子達はスーツでスナップ写真を撮らせて貰うのがやっとで つまらなかったな

今度は結婚式か?そればっかりはいつにやることやらです(⌒-⌒; )
2014.08.15 08:09 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
お兄ちゃん、成人おめでとうございます。
男の子はあっさりしてますよね^^
うちは上2人女の子だったので、あほみたいにお金を使いました。長女は呉服屋さんに乗せられて前撮りアルバム込みで一式60万位になってしまいました。
次女にもそのまま着せるつもりでしたが、、長女の振袖が全然似合わず、本人が嫌がって結局レンタルとプラス写真代で合計23万位でした。
長女は自分の結婚式にその振袖を着たので、いいんですけどね。
アホな親の見本として、笑ってやってください。
今なら絶対にレンタルします!! 
2014.08.15 08:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
冬の着物は大変そうですね~。
でも、ありかママさんのように自分も楽しんじゃえばいいんですよね。
なんだか、自分も着飾って写真撮りをしたくなりそう・・・(^_^;)

でも、生地から仕立ててくれるレンタルなんて、いいですね。
こっちにはそんなのあるのかなぁ。

そうだ、そうだ!
何事もため息つくより自分が楽しもう!
ありかママさんのおかげで気が付きました。
ありがとうございます。
2014.08.15 08:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
やっぱり着物ってお金かかりますよね。
そうそう、姉妹だからって、同じものが似合うとは限らないですもんね。
うん、うん、レンタルにします、しますとも!

長男は成人式が終わってから、同窓会に行くまでの間、友人たちを家に連れてきたので、ここぞとばかり写真を撮りました。
でも、スーツ姿の男どもって・・・やっぱりつまらないわぁ(笑)。
2014.08.15 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
