がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

キッチンの床掃除 いやでも毎日やる方法

キッチンの床って、めちゃくちゃ汚れる場所だと思います。
水はね、油はね、その他いろんなものが落ちている。 ←拾えよ・・・

DSC05822.jpg

見て見ぬふりのキッチンの床を、ほぼ毎日拭き掃除するようになりました。
やるのが嫌でも、必要に駆られて拭いています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【米のとぎ汁】
キッチンの床は、ガーッと掃除機をかけてだいたい終わり。
でも、こうしているとどんどん汚れてくるのはわかっていること。
そうしてギリギリまで待って、とうとう耐えられなくなって床を拭く。

そんな私が、今では毎日せっせと床を拭き掃除しています。

毎日お米をといだときに出るとぎ汁。
お米のとぎ汁には界面活性剤というワックスのような成分が含まれているので、とぎ汁で床を拭くとワックスをかけたようにピカピカになるのです。

DSC05819.jpg

毎日お米をといで、そのたびに大量の水を使っては流すというのを繰り返していて、気づきました。
そうだ、このとぎ汁を捨てないで床掃除に使えばいいんだ。

お米をとぐたびに出るとぎ汁。
ただ流すだけではもったいないけれど、これで掃除をすれば一石二鳥ですもんね。

台所にいつまでもとぎ汁をとっておくとジャマになります。
鍋にお湯をわかしている間とか、煮物が煮えるまでの間とか、そんなスキマ時間を使って、ささっととぎ汁で床を拭いてしまえばいいのです。

以前からとぎ汁はワックス代わりになるというのは知っていましたが、実行せずにいた私。
でも、とぎ汁をただ流すのではもったいない・・・と思うようになったら、有効活用したくなりました。

【とぎ汁で拭く効果】
ワックスをかけるほうが、そりゃあピカピカになります。
でも、そのワックスがけってめんどうです。
それに匂いがけっこうきつかったりします。
まして台所の食べ物を扱う場所では、ちょっと匂いが混じっていやなもんです。

しかし、お米のとぎ汁は匂いもない。
毎日お米をとぐと必ず出るので、嫌でもこれを使って床掃除をしています。
すると、毎日やることで、床は本当にきれいになるもんです。

そりゃそうか。
今までろくに床掃除をしてなかったんだもんね。

DSC05824.jpg

ワックスは使ったその瞬間からピカピカになりますが、お米のとぎ汁はすぐに効果は出ないものなんだそうです。
でも、使い続けるうちに、ワックス効果が徐々にわかってくるのだとか。

こりゃあ楽しみだわ。

床掃除がめんどうでも、とぎ汁が邪魔になるから早く使ってしまいたいという心理的に追い込まれると、いやでも毎日掃除をするようになるという・・・「とぎ汁脅迫的床掃除」的な掃除方法か?

実写版 我が家の食費と晩ごはん

⇒卵はSサイズを買う理由




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

10 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ありかママ says...""
すごい ピカピカな床ですね!
なんだか恥ずかしいな
もし そらはなさんが家に来たら
あまりの汚さに卒倒するでしょう(⌒-⌒; )
でも ありがとうございます
いい事教えて頂きました
早速 お米のとぎ汁で拭いてみました
今までの汚れが残ってはいますが
お米をとぐ度 できそうな気がします^_^
2014.08.11 06:43 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おお!コメのとぎ汁を床掃除に活用ですか!
毎日床掃除、ご苦労様です!ぴかぴかに見えますが、すでにとぎ汁の効果が出てるんじゃないですか??

「とぎ汁脅迫的床掃除」解る気がします~~^^
ザーッと流すのも躊躇するけど、床掃除も早くせねば!!って気持ちになりますね。
うちは冬場庭木に撒いてますが、夏場はコバエが来るので止めてます。とぎ汁で床掃除したことあるのですが、わんこが舐めにくるので出来ないんですよ。とぎ汁の上からわんこのヨダレコーティングで艶々になるかもしれませんが、さすがに止めました。
今はザーッと流してるけど、私は顔でも洗ってみようかな・・・^^ 




2014.08.11 13:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そうなんですよ~。
お米をとぐたびに、しなければならない状況に自分を追い込んで拭き掃除してます。
で、いつでもとぎ汁で掃除できるように、台所に小さ目のバケツを置くようになりました。
・・・で、なんだかバケツが邪魔になったりして、うーーん。
なんだか本末転倒な感じになってきたぞ・・・(-_-;)

常に試行錯誤で参りたいと思います。
2014.08.11 23:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えっ!
わんちゃんってとぎ汁好きなんですか?
っていうか、とぎ汁に匂いがあるのかな?
すごいですね、舐めにくるなんて、とぎ汁っておいしいんでしょうね。

とぎ汁で洗顔効果をぜひぜひ教えてくださいな~。

それと、イオンの投資信託のお話ですが、
ネットで買えます。
ネットで買えないのは、定期預金と投資信託がセットになった商品なんです。
すごい金利がいいのに、お店でしか買えないなんて・・・。

しかたがないので、投資信託にしぼって検討したいと思います。

2014.08.11 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。