がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

【高速道路】20分を2,000円で買うのはもう止めます

2014年、消費税増税とともに高速道路の割引も大幅になくなりました。
平日の割引はないに等しい。

adeff97f391a6c1631ecaf1011a86bd3_s.jpg

この10年間は、子どものサッカー遠征の送迎で高速道路をよく使いました。
これからは、県内の移動に高速道路を使うことは極力しないようにします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【高速道路ETC割引】
地方の高速道路は、無料開放区間があり、さらにETC割引などで5割引だったので、ちょっと遠出するときはよく利用していました。
長男も次男も小学校の頃からサッカーをしていたので、毎週土日は県内所狭しとあちこち遠征しました。

以前は、高速道路はいずれ無料化になる・・・なんて話もありましたが、結局のところ国の財源困難で高速道路に税金投入は難しくなったようです。
2014年度から、これまで続いていたETC割引は大幅に縮小されました。

それでも地方の高速道路は、土日の休日割引で最大30%割引。
平日は、通勤時間帯の早朝・夕方などは30%割引が適用されます。

平日高速を利用するなら、朝は9時まで、夕方は17時以降に高速に入ればいいのね・・・なんて思っていたら、なんとなんと大間違い!
1か月の高速走行回数が5回以上にならないと適用されないんだって!

しかも後日還元されるものなので、利用するときは割引はないのです。
次男も高校サッカー部は引退したし、もう高速を使うことはありません。

私も高速道路から卒業することにしました。

4844912722967a220240f4caf6267e6d_s.jpg

【20分で2,000円】
たまに、車で1時間くらいかかる場所へ出かけなければならないことがあります。
これまでは、高速を利用すると片道1,000円かからない程度だったのですが、4月からは2,000円近くとられます。

高速を使った場合の目的地までの時間は約1時間。
高速を使わなかった場合は1時間20分。

わずか20分のために、お金を払っていたのですね。
なんてばかばかしい出費!
1,000円くらいなら時間の節約でいいか・・・なんて考えていましたが、20分ならちょっと余裕を持って出発すればいい話。

人間の意識の持ち方って大事なんだなぁ・・・と改めて思いました。
それと同時に、時間はお金と同じくらい貴重で大事なものなんだとも。

高速道路の割引がなくなったことにより、さらに時間は1秒でも無駄にしないよう、毎日の生き方を考えるよい機会となりました。
・・・って、大げさ!

いいえ、けっこう真面目に考えてます。

【ETC積立も廃止】
さて、今まで我が家ではETC積立もしておりました。
高速道路を利用するのが、その月によってバラつきがあったので、一律毎月5,000円を積み立てておりました。

でも、これも必要なくなります。
そのまま同じ口座に積み立てていてもいいのですが、ETCでの引き落としがなくなるとなんとなくうやむやになり、なんだか他のものに使ってしまいそう。

そんなわけで、この5,000円はあらたに別のものとして運営していきたいと思っています。

【投資信託はどうだろう】
今、興味あるのは投資信託。
セゾン投資信託は人気ですが、今までためらっていたのは新規の口座を作らなければならないってこと。
先日、エンディングノートをまとめるにあたり、これ以上口座があっても管理が大変なのと、家族の負担になるのではないかということを再確認しました。

⇒エンディングノート一部作成 目標は潔い生き方

今、持っている口座の中で、投資信託を考えたいなぁ・・・と思っています。
投資信託は長いスパンで管理運営していくものなので、老後の自分年金になればいいなぁ。

今は教育費にまとまったお金がどんどん放出されていますが、月に5,000円からできる投資信託はちょっと魅力的。
まだまだお金の勉強をしないといけませんね。


我が家の食費と晩ごはん

⇒【自家製チャーシュー】調味料要らずの深い味





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
高速料金ってマジで高いですよね。
新しいSAが出来ると必ず行く人がいますが、私には出来ない荒業です。
その時々でお金の使い方も変わってきますものね。
5000円を新たに投資信託へ移行しようと考えるところが素敵だわ~~。
私なら「へっへっへ」と自分の財布に入れてしまいますわー。

2014.08.06 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そっかー。
都会のほうは、新しいSAができると行くんですね。
いやはや、田舎にはそうそうSAなんてものはないのでね・・・(^_^;)
たしかにSAって楽しい空間ではありますが・・・。

投資信託に関しては、まだまだ未知なる部分なので、これから勉強していきたいです。
2014.08.07 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
