がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

【イオン銀行】土日祝日夜間もOK 10万円の立替払いと合格祈願

「10万円を貸して」と言われて、すぐに用意できるようなタンス預金は我が家にはありません。
ATMでお金をおろす?と言っても、日中仕事をしているとなかなか出かけるのも困難であります。

DSC04256.jpg

やっててよかった、開いててよかった。
あれ?
こんなフレーズ、何かのCMでみたような・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オープンキャンパス】
次男が首都圏のオープンキャンパスに行くことになりましたが、一緒に行く仲間は次男含め6名。
それぞれ参加する学部はちがいますが、お互い日程を合わせ、同じ日に出発し同じ日に帰ってくるという計画を立てたようです。

もはやオープンキャンパスとは名ばかりで、「ワクワク楽しい夏休み」的なイベントのような気がしないでもないのですが・・・。

往復の高速バスのチケットと宿泊するホテルを、私がまとめてとることになりました。
ホテルはもちろん楽天トラベルで。

こちらはカード決済なので、お金は後でもいいのですが、高速バスのチケットは直接窓口に取りに行った際に、お金も支払わなければなりません。

6人分ともなれば、けっこうな額。
次男の分も含め、10万円以上の支払いになります。

バスの予約は電話でできたものの、さて・・・、お金はいつおろしに行こう。
子どもを介してのお金のやりとりになるので、全員分のお金が集まるまでには時間がかかりそう。
とりあえず、私が立て替えて先に支払っちゃおうと思いました。

⇒イオンで得する節約術

【夜間も土日祝日もOK】
仕事をしていると、平日に銀行のATMに行くのはなかなか困難です。
昼休みにぬけて行くことも可能ですが、ちょっとめんどうだったりもします。

今回は、イオン銀行が本当に便利で助かりました。

イオン銀行のATMは、イオン系列のお店にはたいてい設置されていますので、お店が開いている時間が利用可能な時間。
イオンのお店は、土日祝日はもちろん開いていますし、夜9時まで営業してるので、本当よかったーと思いました。

金曜の夜にイオンのお店のATMでお金をおろして、土曜日にバスの窓口に支払いに行きました。
もちろん手数料も無料です。

地元の銀行のATMは、夜や日曜祝日などは手数料がかかるところが多いですよね。
ゆうちょ銀行のATMは、自分の口座から払戻しする場合は手数料は無料で、土日祝日も夜9時まで利用できるところもありますが、哀しいかな・・・、私の地域では夜7時で終わってしまいます。
田舎ゆえにしかたがない・・・。

しかし、イオンのATMは、こんな田舎でも分け隔てなく全国共通夜9時まで使えるのです。
田舎だからといってバカにしていないイオンATMが大好きです(←やや卑屈?)。

さてさて、無事に高速バスのチケットも受け取ってきたし、楽天トラベルで宿泊するホテルのカード決済もしたし、あとは全員が体調万全でオープンキャンパスに行けますように。

いや、ちがう!
「オープンキャンパスに行けますように」が願いではなく、
無事に全員が希望の大学に合格できますように!


我が家の食費と晩ごはん

⇒1週間の晩ごはん 8月1週目





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
05 2014 | 4 comments 

-4 Comments

みるく says..."こんばんは(*´∇`)ノ "
次男さん、いよいよですね!

オープンキャンパスもみんなでわいわい楽しそう♪
今だけの特権ですもんね^^

無事みんな合格できますように!

イオン銀行、いいですね^^
実は悩みに悩んでイオンセレクト申し込みました♪
これからどんどん利用できたらいいな♪
ATM時間外も無料なのは本当に助かりますね^^
2014.08.05 23:30 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
オープンキャンパス 始まりますね
ドキドキの幕開けですね
長男さんに引き続き次男さんも東京へ行かれるのですね
本当に希望の大学に合格できますように !お祈りいたします。

我が家は3人 末っ子が大学四年生で来年4月からの就職がきまり
就活のドキドキから解放されたと思ったら、長男が勤めていた会社を辞めて 再びドキドキの就活が始まりました。いつになったら安心できるのやらです(⌒-⌒; )

話は変わるのですが 最近ネットでいろいろ買い物したら、怪しいメールが沢山くるんですけど、そらはなさんもきたりしますか?
さっき予約した覚えのないホテルの予約確認メールが来て しかも明日の予約で55000円クレジット決済で
ドキッとしましたが ホテル名もないし 明細はこちらまでと誘導されてるので怪しいから無視する事に決めました。迷惑メール対策 いい方法知ってたら教えて下さいね
2014.08.06 00:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
オープンキャンパスは、本当にわいわい♪楽しいイベントって感じですね(^_^;)
まぁ、夏休みの息抜きかなぁ。

イオン銀行、私もセレクトカード作るまでがけっこう悩みましたが、作ってみてよかったと思いました。
イオンwaon一体型のときは、引き落としが別口座でクレジット形式だったので、waonで支払うとオートチャージは翌月別口座から引き落としになって、このタイムラグがすっきりしなくていやでした。
イオン銀行からダイレクトに引き落としなら、管理も楽ですよ~。

年中無休のATMっていうのもありがたいです。
2014.08.06 11:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
お子さん、就職内定おめでとうございます。
一安心ですね。
そして、ご長男さんはお仕事辞められたんですね。
いろいろ悩んで考えた結果ですから、今できる最善の策ができるといいですね。
ほんとに、親は永遠に子どもの心配をしていくんでしょうねぇ。

ネットでいろいろ買い物をすると、アヤシイメールはたくさんきます。
どこかでメアドが流出してしまうんでしょうね。
私はPCからしか買い物をしないので、アヤシイメールは自動的に迷惑メールホルダーに振り分けられて、そこを開かない限りは自分の目にふれることはありません。

ただし、スマホだと一日に何十通も怪しいメールがきたら、相当うざいですよね(^_^;)
スマホで迷惑メール対策がありますので、受診拒否設定などにすればいいと思います。
あとは身に覚えのないメールで、URLが記載されているものは、絶対に開かないこと。

私も以前、携帯で一度買い物をしたことがあり、その後頻回に迷惑メールが届きました。
「冷蔵庫お買い上げありがとうございます」って感じの(^_^;)
URLつきのメールの受信拒否もできますので、うまく使い分けできるといいですよね。

ご参考までに↓
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-4.html
2014.08.06 12:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。