がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

エンディングノート一部作成 目標は潔い生き方

友人の親御さんが亡くなり、知人は病気で余命宣告をされ、小さなお子さんを残して自殺してしまった人も・・・。

9bc4018f64a4d8a3a23f06a698ee05ab_s.jpg

老後と介護とお葬式。
そんな話題で盛り上がった友人たちとの飲み会でした。

そんなわけで以前から考えていたエンディングノートにちょっとだけ着手してみました。
(洗脳されやすい私・・・)


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【エンディングノート】
ここ数年で、エンディングノートという言葉が聞かれるようになりました。
エンディングノートとは、いわゆる遺言とは違って、自分が亡くなったあとの家族の負担を減らすために書き留めておく記録。

いまのところ、病気でもないし、3人の子どもたちが社会人になるまでは、死ねません、いや死にません。
できれば子どもたちが結婚するまでは・・・いやいや、できれば孫の顔をみるまでは・・・いいえ、できれば老後を自由に楽しく満喫するまでは、まだまだ生きていたい。

こんな心境で遺言書なんて書けるわけがないのですが、人間いつどんな風に死ぬかはわかりません。
特に我が家の財産管理をすべてやっている私が、今死んだら、いったいどこにどんなお金があって、いつどこから引き落としされているなんてことは、誰もわからないのです。

私が今死んだら、家族はとてもとても困るのです。
よって、以前からエンディングノートなる記録を書き留めておきたいなぁ・・・という気持ちはありました。

ただねぇ・・・
いざ、書こうとしても、なにをどうまとめてよいのやら、途方にくれます。
とりあえず、我が家の預貯金一覧表は作ったのですが、なんともまとまりのつかない文書。

【既成のエンディングノート】
ネットで参考になるものが見つかりました。
⇒エンディングノート

今回は3枚を作成いたしました。

1.ブログ・SNS等
このブログは、子どもたちが将来家族を持ったときに参考になればいいなぁ・・・という気持ちで書いていますが、今は家族の誰にも教えていません。
母はこんなことをブログに記していたんだと、後でわかればいいなと思い、真っ先に作成しました。

2.預貯金
なんといっても、一番困るのが預貯金でしょうね。
貯金がいくらあるのかは、夫でさえわからないので、紙にまとめることにより、誰がみても財産を把握できます。

3.銀行口座自動引き落とし
預貯金は以前からまとめていましたが、口座引き落としに関してはまとめていませんでした。
家族が困るのは、毎月引き落としされる口座の管理かもしれませんね。

その他の項目については、徐々にやっていきたいと思いますが、まだまだ生きる予定でいますので、エンディングノートも毎年見直しが必要になるんでしょうね。

飲み会のとき、友人たちに
「遺影の写真をパソコンに保存している」
という話をしたら、一同「ええーーーっ!」ってな感じでドン引きされました。

ええーーーっ?
だって人間いつ死ぬかわからないじゃん。
遺影にへんてこりんな若いころの写真をもってこられてもいやだし、ここは自分が納得した写真じゃないとねぇ。

この写真も毎年更新していかなくては。
遺影の写真を美しい背景で撮影するために、すてきな景観の場所へ出かける楽しみも増えました。
ははははは。

死は誰にでも平等に訪れるものですから、ポジティブにとらえないと楽しく生きていけませんよね。

20代のころ、祖母が亡くなりました。
祖母は自分が亡くなったときに着る白装束を手縫いで作り、ふろしき一式にまとめておりました。
私もそんな潔く、残された家族に迷惑をかけないような生き方がしたいなぁ。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
04 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
そらはなさん、私よりも年下なのにエンディングノートに着手するとは。。。天晴れです!
私がいなくなったらどうなるんだろう? その後の事まで考えが及びませんでした。ちゃんと話あっておかないといけませんね。
2014.08.04 13:24 | URL | #- [edit]
笹かま says...""
はじめまして。いつも更新楽しみにしています。お子さんが3人いらっしゃること、秋田県の方ということで(息子が秋田県在住)共通点があり、勝手に親近感を持っています^_^ 私の主人は今年の4月に不慮の事故により突然他界しました。生前、俺の部屋には入らないでねと言われていたので、私も知らされていないことがたくさんありました。口座の管理、預貯金、遺影など整理されているのは本当に大切なことと思います。
2014.08.04 22:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
エンディングノートなんて言ったら、なんだか大事ですが、要は自分用の覚書みたいなものです。
でも、書き出してみると、あれ?どうだった?なんてわからないことも出てきますので、あらためて書くということが大事なんだなぁ・・・と思いました。
2014.08.05 10:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 笹かまさんへ"
はじめまして♪

笹かまさんは、お名前からして・・・そちらの地域の方なのかな・・・なんて勝手に想像しております。
息子さん、秋田に住んでいるのですね。そして笹かまさんちもお子さんが3人なんでしょうか。
もうそれだけでも親近感ですよ~(*^。^*)

そして、ご主人が逝去されたとのこと。
現実にわが身に起こったお話は、すごくリアルで実感がわきます。
あらためて、私も残された家族が困らないようにしなくては・・・と思いました。
コメントありがとうございます。
2014.08.05 10:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
