がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

子どもに教えておけばよかった【パンクしたときの対処法】

ああーっ!もうっ!
またパンクかいっ!
・・・と思わず言ってしまうほど、次男の自転車のパンクはこれで何回目?

小学校のときも、中学校のときも、そして高校生になってもパンク。
どんな乗り方してるんでしょうねぇ。

DSC05737.jpg

いやいや、次男が悪いわけではありません。
何回もパンクを繰り返しているのに、その対処法をきちんと教えていなかった私が悪い。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【男の子はパンクしやすいのか?】
次男が自転車をパンクさせるのは、これで3回目?いや4回目?
小学校のころは「ドリフト走行」なる、ふざけたキケンな乗り方を友達としていて、パンクしました。
いや、パンクというよりあれはタイヤが裂けていました(怒)。

私が厳しく注意したので、その後ドリフト走行は止めましたが、中学でも高校でも普通に乗っているのにパンクするんですよね。
そういえば、長男も高校までは何回かパンクしてました。
それなのに、長女は今まで一度もパンクしたことがありません。

なんだろうなぁ。
やっぱり男子の自転車の乗り方は乱暴なんでしょうか?
わざとでこぼこしたところを選んで走ってるとしか思えません。

【自転車のパンク修理代】
自慢じゃないけど、車のタイヤ交換も、自転車のパンク修理もできます、私。

自転車がパンクしたら、タイヤをずらして中のチューブを引っ張り出して、水を入れたバケツにチューブを入れて空気が漏れてくる場所を探すのです。
穴の箇所がわかったら、そこに修復ゴムを張り付けます。
あとは、元通りチューブをタイヤにもどしておしまいです。

小学生のころ、父に教わりました。
「なんでもやってみる」というのが父の口癖でした。

えっ?
次男の自転車のパンク修理をしたのかって?

いやいや、さすがに今ではしません。
理由?
めんどうだからです(爆)。

(何度もパンクしてるので)行きつけの自転車屋さんに自転車を車に積んで持ち込みます。
パンク修理は800円也。
しかし、今回は3,500円かかりました。

DSC05735.jpg

なぜなら次男がパンクした自転車を引っ張って1Km以上歩いたからです。
ダメだって!
自転車引っ張っていっちゃダメだって!

タイヤが摩擦で切れると、チューブの修復どころかタイヤ丸ごと交換になるのです。
ああーーーー。
何度もパンクをしているのに、私が子どもにきちんと対処法を教えていなかったのが悪いのです、はい。

【自転車がパンクしたら】
1.近くのお店などに留めさせてもらう。
パンクした理由を告げ、後でとりにくるので置かせてもらう許可を得る。

2.もちろん近くに自転車屋があればそこに持ち込む
修理をお願いする。
お金は持っていなくても、後で払いに来ると言って連絡先を告げる。

3.親に連絡する

パンクした自転車は絶対に乗ってはいけないし、引っ張ってもダメなのです。
タイヤのゴムはすぐに摩擦熱で破れてしまいます。
パンクしたらその場に放置。これが一番なのです。

次男は塾に行く途中で、私たち親は仕事中で連絡がとれなかったとのこと。
塾に遅れそうだったけど、さすがに自転車に乗るのはやめて、塾までの約1Km以上の道のりを引っ張って持っていったそうです。

案の定、自転車のタイヤは見事に裂けておりました。
おかげで、3,500円のイタイ出費となりましたが・・・、しかたがない、私の責任です。

今まで何回かパンクしていたのですから、その最善の対処法をきちんと次男に話しておくべきでした。

ちなみに、行きつけの(←どんだけ頻回に行ってるんだか)自転車屋さんのお兄さんの話によれば、タイヤに空気が十分に入っていないとパンクもしやすくなるとのことで、我が家では常に自転車の空気は子どもたちにチェックさせています。

しかし、パンクしたときの対処法まではちゃんと教えていなかったなぁ。
近くのお店に置かせてもらうという発想は、子どもにはまだ無理かもしれません。

今回の件を教訓に、次男と長女にはしっかりと教えました。
次男「はーい、わかったよ」
長女「パンクなんてしたことないし・・・」

そうなんですよねぇ。
やっぱり男子のほうが断然パンクしやすいんですよねぇ。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
02 2014 | 4 comments 

-4 Comments

みるく says..."そうなんですね・・・"
3500円はイタいですね。
でも自転車をついて1km、結構ありますね。
次男君も放置はできないと一生懸命考えたのでしょうね。

パンク、うちの長男もありますあります、笑

でも自転車がパンクした時の対処法は知らなかった・・・
たぶん、そのまま自転車をついて自転車屋さんまで行ったはず。
良くないのか・・・しっかり言って聞かせます(つω`*)

2014.08.02 09:06 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
そうでしたそうでした!
家も男の子2人はパンクしょっちゅうでしたよ
おっしゃる通り娘はしなかったです
乗り方が違うんですね
男の子はそれが普通なのでしょうね

それよりも我が家は何度も自転車盗難にあいましたよ
慌ててて鍵をかけ忘れちゃうんですよね 忘れると必ずと言っていいくらい盗まれます。
大損害です
自転車は必要なのでひと月様子をみて買うしかなかったです。
2年後位に乗り捨てられ錆てしまった自転車が3台戻ってきました
何度も鍵をかける注意したんですが
3人とも2台づつ盗まれましたよ(T_T) 今更腹がたってきました(⌒-⌒; )
2014.08.03 08:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
3,500円、痛かったですよ~。
自転車が1万円くらいで買ったものなので、タイヤの修理で3割って・・・。とほほです。

少しの距離なら自転車をひっぱっても大丈夫だと思いますが、やっぱり1Km以上はダメでしたね~。
冬がきたら自転車は乗らないので、あと数か月・・・、パンクしないでほしいです。
2014.08.03 21:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ああ・・・。やっぱりありかママさんちもそうですか。
なんか安心(^_^;)

そして長男も自転車盗まれましたねぇ。
同じく鍵をかけ忘れたときでした。
私と次男が偶然にも駅前に乗り捨てられている自転車を発見して、無事に戻ってきたのですが・・・。

ありかママさんちは、2年後に3台も戻ってきたんですね。
それもすごいです。
自転車を盗む人って、ちょっと借りるという感覚で乗っていっちゃうんでしょうけど、ほんと勘弁してほしいです。
2014.08.03 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
