がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

夏は重曹の足湯でいこう 重曹を使わないとこうなります

重曹のお風呂に入らなくなって1か月経つと、かかとはガサガサしてくるという報告です。

DSC04023.jpg

ああ、こんな報告いらないですよね。
自分のために自分へ報告しています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【重曹効果】
重曹にはまって早半年。
お風呂に掃除になんでもかんでも重曹活用しております。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果のあったこと5つ

重曹のおかげで、お肌がつるつるになりました。
重曹のおかげで、お風呂の掃除が楽になりました。
重曹のおかげで、匂いがかなりおさえられるようになりました。

こんなにも重曹LOVEです。

先日、えりあママさんが、重曹のお風呂のおかげで今なお、足のかかとがすべすべのままだと言っていたのを聞いて(読んで)、うすうす感じてはいたことに目をつぶっていた自分に気づきました。

ああーーー。
やっぱりそうだったんだ!

最近、私の足のかかとがガサガサしてきたのは、やっぱり重曹を使っていなかったせいだったのねー。

【重曹のお風呂 before and after】
2014年7月現在
DSC05728.jpg
夏だというのに・・・
湿気が高い時期だというのに・・・
このありさまよ。
つるつるだった踵が粉を吹き始めています。


5か月前(2014年2月)
DSC04063.jpg
もうびっくりするくらいすべすべだったんですね。
しかも、冬の乾燥している時期に、踵がつるつるしてるなんて、今までなかったこと!

冬は毎日お風呂に重曹を入れてました。
重曹のお風呂に入って2~3週間経つと、ガサガサの踵がつるつるになっていることに気が付きました。
重曹ってすごーい!と絶賛しました。

そして、今・・・。
夏は毎日シャワーだけの生活になって約1か月。
私の踵は、ふたたび固くコチコチと心を閉ざそうとしています。

思わずシャワー入ったときに、重曹を直接踵にふりかけてすりこんでみました(←ばか)。


【重曹の足湯】
継続は力なり・・・ですね。
毎日重曹のお風呂に入ってこそ、つるつる踵が手に入るってもんです。

でもねぇ・・・
夏はどうしてもささっとシャワーで済ましてしまいがち。

そうだ、重曹の足湯にしよう。
洗面器にお湯を入れて重曹を入れて、足湯につかろう。
夏の間はシャワーと足湯だわ。

そう思った、自分への進言です。


我が家の食費と晩ごはん
⇒【とうもろこし】お店で買ってもおいしく食べる方法





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
31 2014 | 8 comments 

-8 Comments

えりあママ says...""
あら!リンクにびっくり(汗汗)
重曹LOVEクラブの会長様ったら・・・シャワーだったのですね~~。足湯で濃いめに作ってシュワシュワしたら硬い角質がすぐに取れそうですね。
私、夏になると足の親指がささくれるんです。これが痛いんです。でも今年はささくれてないんです。長年悩んできたので重曹サマサマです。
教えて頂いたそらはな会長サマサマです。夏もすべすべ踵で有難いです。
2014.07.31 20:35 | URL | #- [edit]
みるく says..."なんと!"
そらはなさん、こんばんは♪
重曹、以前はまっていたのですが、そらはなさんの記事を
見てまたはまりつつあります♪

お風呂に木酢液は入れたことありますが重曹はなかった・・・!
ギトギトの魚焼きグリルのお皿とシンクは実感ずみです♪

そろそろ、以前買った重曹がなくなるので
買って浴槽に入れてみます♪次男がすこーしお湯を貯めるので^^
2014.07.31 22:41 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
すごい!
やっぱり重曹の効果なんですね
小学生がいたら夏の自由研究にも使えそう(^_^)v
せっせと今日もお風呂に入れました。1ヶ月後が楽しみ〜
足湯のアイディア ナイスです
介護にも使えそうです
2014.07.31 23:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
すみません。
若者のフリしてシャワーで済ませていますが、本当はしっかりと浴槽につかると疲れもとれますよね。
ささくれにも効果あるんですねー、重曹。
重曹万歳です。
2014.08.01 15:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
へえ!
木酢液!お風呂に入れてどうでしたか?
弱酸性だから、お肌にはよさげですね。

重曹は汚れも落ちるばかりか、匂いもおさえられるので、気に入ってます。
ただし、塩素系の漂白剤も好きなんですよ~。
あの匂いもきらいじゃないです。
消毒してるって感じが、好きなんですよねぇ。
2014.08.01 15:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ああ!そうですね。
たしかに介護の場面で、足浴に使うといいかもしれませんね。
それに、小学生の自由研究もいいですね。
ああ、残念。
我が子が小学生だったら、絶対重曹研究やらせるのになぁ。
2014.08.01 15:31 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
重曹沢山買ってあるのに、バス○リンを入れて「あ~、いい香り♪」と浸かっております。
しかしこの写真を見たらやっぱり重曹風呂だと感じました。
早速今夜から浸かります。
ガサガサ踵の変身が楽しみです。
2014.08.01 20:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
たしかに、市販の入浴剤っていい香りですもんね。
重曹は香りもなにもないので、ちょっとさびしいですよね。
以前は、エッセンスオイルを数滴垂らして入浴していましたが、肌がかゆくなってしまってやめていました。

最近またエッセンスオイルを使ってます。
以前は5~6滴使っていたのですが、今は1~2滴。このくらいだと肌もかゆくならず、自分の好みの香りで癒されます♪
2014.08.03 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
