がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

怒涛の受験費用が幕開けしました

次男が夏休み中にオープンキャンパスに行くことになりました。

2bd3da033d10f8645ace5f11e04d1bba_s.jpg

とうとう始まりました。
我が家の怒涛の受験費用の幕開けです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オープンキャンパス】
そもそも昔はオープンキャンパスなんてなかったですよね。
少子化ゆえの、選ばなければ誰でも大学生になれる時代。
大学側もあの手この手で学生を確保しようと必死なのでしょう。

日にち指定の予約制のオープンキャンパスなんて、その本質はわからないと思っています。
大学側はいいところを見せようとするわけだし、噂によればオープンキャンパスの日は大学の学食がグレードアップするらしいし・・・(笑)。

本当は、オープンキャンパスではない日に、ぶらっと大学構内に入って、そこの学生が活き活きしているか、マナーのよさはどうか、できれば講義にまざって授業を受ける学生の様子を観察するのが一番なのではないかと思う私。

そうは思っても、次男が「オープンキャンパスに行く」と言えば、
「そうか、そうか、ついにあなたも重い腰をあげたのね」と、少しだけうれしく思ったり。

将来何になりたいかも漠然としている。
学びたい分野もよくわからない。
でも大学には行きたい。

うわぁー。
私が面接官だったら、こんな学生アウトだわ。

親ばかな立場としては、田舎で育った次男が大学へ行くことにより、視野と世界が広がり大勢の人たちと関わる中で、将来像を描けるようになれば・・・と思っています。

【オープンキャンパスに参加してよかった点】
長男のときの経験上、オープンキャンパスなんて参加しなくてもいいと思ってます。
大学側の着飾ったオープンキャンパスに参加しても、あまり得るものがないような気がします。

ただし、ひとつだけ参加してよかったと思ったことがあります。
大学のセンター試験は地元の大学で受験しますが、二次試験は受験する大学で受けることになります。

オープンキャンパスに参加していたおかげで、大学までの道順もスムーズでしたし、2度目の訪問なので緊張することもなく受験できたということかな。
親は一切付いていかなかったのですが、一度行ったことのある大学ということで、私も安心して二次試験に送り出せたという記憶があります。

今回次男の参加するオープンキャンパス。
はたして次男は、二次試験で再びこの大学に行くことができるのでしょうか・・・。

【受験費用の始まり】
オープンキャンパスの費用は、受験に関わる費用としてカウントしています。
長男は、2つの大学のオープンキャンパスに参加しました。
かかった費用は56,000円。

田舎に住んでいると、交通費や宿泊費などがかさみます。

⇒高校3年生 怒涛の年間支出予想は100万円超え!

今回の次男のオープンキャンパス代は、交通費と宿泊費で約24,000円也。
現地での食事代は別なので、実際はもうちょっとかかります。

長男の時の受験費用は、約50万円かかっていますので、覚悟して臨みたいと思います。
そして長男のときの経験を活かして、なんでもかんでも私大を受験させるのはやめようと思っています。

ふぅ・・・。
受験生なんだよなぁ・・・次男。

そういえば、娘も高校受験でした・・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
30 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
ああ、もう第一波が始まったのですね。
私立もセンター利用とかちょいちょいと申しこんじゃうと大変なことになりますものね。
そらはなさんならどんと来い!ですね。
2014.07.30 13:15 | URL | #- [edit]
ゴン says...""
ゴンも先日用事で娘と大学に行ったのですが
たまたまオープンキャンパスの日と重なってまして♪

今の学食はなんて豪華なんだ!!とびっくりしたんです
だってステーキ定食(めっちゃオサレ)が500円!
この日だけのスペシャルメニューだったのかしら(≧◇≦)

今バタバタして記事もなかなかアップできないんですけど
その時の写真もあるので近々アップします

教育費の記事は本当に参考になるので
そらはなさんに感謝です(^^)/

2014.07.30 17:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
センター利用受験って、何も知らなかったときは便利なシステムだなーなんて、簡単に受験しましたが、後から考えると、受験料バラマキだったのではないかと思う次第(汗)。
今回は、よーく考えて受験させたいと思います。

どんとこいではないです~。
3番目も控えているかと思うと・・・・。
スネが細くなる一方だわぁ。
2014.07.31 14:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
たまたまオープンキャンパスだったなんて!
よい機会でしたね~。
あ・・・、でも本当の姿は、普段の大学をみるのが一番ですね。

500円でオサレなランチですか。
以前テレビで紹介されていたのを見たことがありますが、本当にレストラン並みに学食がオサレなんですってね。

記事アップ楽しみ♪
2014.07.31 14:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
