がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

【イオンスマホ】ガラケーのアドレス帳を簡単にスマホに移す方法

ついに、ついにガラケーを解約しました。
うーむ。
思えばガラケーを使って17年。

DSC05658.jpg

このまま一生ガラケーでいいと思っていたのですが、SIMフリーの登場で岩のような固い心がちょっとだけ揺れ動き、イオンスマホの月額1980円で、完全に岩は玉砕されました。

ガラケーの月々の使用料は3,000円程度。
イオンスマホは月1,980円。

携帯の使用料が、今までよりも安くなるなんて・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ガラケーからスマホへ】
もともと携帯は、ほとんどメール機能しか使っていなかったので、ガラケーでも十分事足りました。
ネットはみない、電話も緊急時くらいしか使わない。
だったらガラケーのメールで十分です。

私の決意は固かったのですが、時代の流れとともに周囲が次第に変化をし始めました。
友人たちが徐々にスマホに移行していったのです。
そして連絡手段は、メールからラインが中心となりました。

グループでの連絡も、メール一斉送信でやりとりしていたのが、いつしかラインとなり、私にだけメール送信するというパターンになりました。
それでも私はガラケーで十分だよ・・・という決意は揺るがないものだったのですが・・・。

【イオンスマホを使ってわかったこと】
月額1,980円で、メールもネットも使い放題。
通話料は30秒で20円ですが、もともと電話はしないので全然かまいません。
ライン同士であれば、無料電話も使えるわけだし。

DSC05515.jpg

イオンショップで購入したので、端末代金(15,120円)は一括払いをしました。
よって、月々スマホにかかる料金は1,350円です。
いつ解約しても違約金はありません。
せっかく買ったので、解約するつもりは全然ありませんが。

ガラケーからスマホに変えた友人たちが、よく嘆いていました。
「スマホにしなきゃよかったよ。使い方がまったくわからない」
そんな友人たちも3か月が過ぎるころには、スマホをサクサク使いこなしております。

私は、3日でイオンスマホに順応しました。
メールとラインが使えればよかったので、アドレス帳さえ入れてしまえば、すごく便利です。

スマホにしてよかったと思う点は
・ラインはグループ内での連絡手段としてとても便利
・ライン電話が無料
・わからないことはすぐに手元のスマホで検索できる
・家ではWi-Fi接続なので、通信速度になんら問題はない
・yahooのフリーメールに届いたメールも、すぐにチェックできる

ってなところでしょうか。

逆にイオンスマホになって不便を感じた点
・アドレス帳を自分で入力しなければならない

これが本当に面倒でした。
今まで携帯を機種変更するさいも、アドレス帳はすべてお店で新しい機種に移行してもらっていたので、まったく不便は感じていなかったのですが、イオンスマホは基本的に自分で設定しなければなりません。
しかも、アドレス帳を入力するとき、なんせ若者じゃないので画面を指でぐいぐい押しまくり、逆に反応しないという・・・(汗)。
子どもたちに、「軽く触れるだけでいいんだよ」と言われ、軽く触れているつもりが、隣の文字を押してしまう・・・。
ああーーーっ!
大変!!

こんなのも1週間経つころには、慣れました。
ベテランのようにスマホを使っています。ふんっ(←鼻息)

【ガラケーのアドレス帳がスマホに移せた】
スマホ生活が快適だったので、夫もガラケーからイオンスマホに変えました。
夫はガラケーでマイクロSDカードにもアドレス帳を保存していたのですが、
ななななな!
なんと!!
このマイクロSDカードで簡単にイオンスマホにアドレスを移すことができたのです。

DSC05660.jpg

この先何か月もかけてゆっくりとスマホにアドレスを入力していく覚悟でありましたが、こんなに簡単にサクッと移行できるなんて!
ああーーーーっ。
私のひとつひとつ手でアドレス入力した作業はなんだったの?

【ガラケーのアドレス帳をイオンスマホに移す方法】
1.ガラケーのアドレス帳をマイクロSDカードにバックアップする

2.イオンスマホにそのマイクロSDカードを入れる
DSC05662.jpg
イオンスマホの裏側を開けると、マイクロSDカードを入れるところがあります。
イオンスマホはマイクロSD32Gまで対応しています。

3.画面の開き方
DSC05661.jpg
↑端末のここをクリック

<File Manager>⇒<SDカード>⇒<SD PIM>の順にクリック。

いくつかファイルが表示されますが、私の場合は読み取れないファイルは「?」マークが表示され、アドレス帳は「文書のようなマーク」が出ていました。
この辺は、メカに詳しくないので、使っているマイクロSDやガラケーの機種によってちがうのかな・・・?

読みとれるファイルをクリックすると
「アカウントに連絡先を作成」と表示されるので
「連絡帳」を選びクリック。

これで瞬時にガラケーのアドレス帳がイオンスマホに移行されました。

す、すげーーーー!
なにも説明書もなく、本当にできるかどうか手さぐり状態だったので、自分ひとりでアドレス帳が簡単に移せたことにしばし感動。

その後、本当にこれでよかったのがあちこち検索してみたら、ちゃんと解説している方もたくさんおりました。
⇒携帯電話からAndroidスマートフォンへのアドレス移行

ただし、イオンスマホはまだ出始めたばかりなので、「イオンスマホへ移す方法」というのはありません。
イオンスマホの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

イオンショップ

ただし・・・
私はIT関係の知識はまったくないので、つっこんだ質問をされてもまったく答えられません。
あしからず・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
25 2014 | 8 comments 

-8 Comments

みるく says..."こんばんは(*´∇`)ノ "
おお!さすがそらはなさん!
3日でスマホを使いこなすなんて(´∀`人)

いいですね、1980円。魅力的です♪
あと2年したら変えようかな。

マグロ丼、1サクで4人分十分いけました!
美味しかったー( *´艸`)
ありがとうございました♪

また参考にさせてください<(_ _*)>

2014.07.26 00:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ "
SIMフリーの端末がどんどん出てきてますので、2年後にはもっとたくさんの選択肢があると思います。
我が家は、私と夫がイオンスマホで、子どもたちがiphoneなのですよね。
早く、子どもたちが社会人になって独立してほしいわぁ。

さっそくマグロ丼作ったのですね。
1サクあれば4人分、十分ですよね♪
2014.07.27 05:35 | URL | #- [edit]
はじめまして。 says...""
はじめまして。
突然コメ失礼します。
実は私も先日ガラケーからイオンスマホに変えました。変えるまでの経緯はそらはなさんと全く同じで笑ってしまいました。
それと、同じように電話帳の入力に悩んでました。
ネットで電話帳登録の検索をしていてたまたまこのブログを見つけました。本当に参考になりました。助かりました。
お礼まで。
同県男性
2014.07.30 09:41 | URL | #/ZxlWfFc [edit]
そらはな says..."Re: 同県男性さんへ"
こんにちは♪
お役に立ててうれしいです。
おそらく同世代でしょうか?
子どもには高額なスマホを持たせ、親は格安スマホ持ち。
でも、イオンスマホを使い始めて、全然これでOKです。十分です。

今までガラケーではマイクロSDにバックアップしたことがなかったのですが(全部本体登録)、このたびさっそくマイクロSDにも電話帳を保存しました。
これでいつちがうスマホに切り替えても大丈夫です(*^_^*)
2014.07.31 14:20 | URL | #- [edit]
mimi says...""
はじめまして。
イオンスマホのセキュリティーは
どうしていますか?
オプションで契約するか無料アプリで
対策しようか迷っています。
2014.12.11 09:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: mimiさんへ"
はじめまして♪
イオンスマホのオプションの安心パックは、電話サポートは必要なかったのでつけませんでした。
セキュリティは無料アプリを入れています。
十分対応できるレベルだと思いますが、まだ様子見といったところでしょうか。
とりあえず、今のところは問題ありません(*^_^*)
2014.12.11 22:47 | URL | #- [edit]
SAYAKA says..."助かりました!"
スマホからイオンスマホへ移動出来ました!
有り難うございます
2015.01.17 21:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: SAYAKAさんへ"
はじめまして♪

イオンスマホ仲間ですね。
お役に立ててよかったです(*^_^*
2015.01.18 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
