がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

増え続けるパスワードの管理方法を考える

ネットな世界にすっかり慣れ、便利な世の中になりましたが、それと同時に増え続けるIDとパスワード。
もはや収集のつかない状態になりつつありますが、不正ログインや個人情報漏えいなどがニュースで騒がれている事実を、このまま黙って見過ごすわけにはいきません。

DSC05570.jpg

休日になったら、前からやりたかったこと。
パスワードの管理方法について、考えてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【パスワードの変更をお願いします】
・・・と言われても、なかなかどうして、簡単にできないのですよ。

理由はめんどくさい。
覚えるのが大変。

しかし、そんなことを言っている場合ではなくなりました。
セキュリティを強化すれば、それを破るハッカーが必ず現れるのです。
世の中には、頭のいい人たちっているんですね・・・。
などと感心している場合ではありません。

不正アクセスのニュースも頻繁に聞かれるようになりました。
まさか自分が・・・、ではなく、いつ自分が対象になるかわからないのです。
自分の身は自分で守るしかないのですよね。

というわけで、いろいろなサイトからパスワードの変更のお願いがきていたのを、ようやく受け入れたというわけです。

【パスワードの考え方】
すごく参考になったサイトがありました。

⇒パスワード管理の基本思想!たった3つのコツで劇的に運用がしやすくなる

●サイトの名前
●強力な記憶に残る数字

これらを組み合わせてパスワードを作りました。

例えば、「そらはなのサイト」のパスワード。
強力な記憶に残る数字は、家族の誕生日や誕生月の数字を足したり引いたり組み合わせたりしたもの。
家族のものだけが不安ならば、自分の両親とか兄弟に関連する数字とか。

これらの数字って、強力な記憶として結びついているので、まず忘れようがない。

「sorahana」の間に、数字を入れ込んでいって出来上がりです。
⇒so1ra2ha3na4
ってな具合。

「節約サイト」だったら
⇒s1etu2ya3ku
って感じに、ちょっと変化をつけて組み合わせたりもしました。

【最後はアナログ保存】
しかし、やっぱり忘れてしまいがち。
よって、紙に手書きで保存しました。

パソコンのエクセルなんかで作ってそのままパソコンに保存しておくと、不正アクセスなんかされたらごっそり持っていかれますからね。
じゃあ、家に泥棒が入って手書きのパスワードを書いた紙を持って行ったらどうするって話ですが・・・。

手書きの紙には
「so*ra*ha*na*」と記載しているので、泥棒にもわかるまいっ!

この***印の部分は、自分の頭の中に強烈に残る数字なので、私は絶対忘れないですし。

しかし、あと何年かして痴呆になったらどーすんだ・・・って話は・・・
うーーーん。
今は考えたくないなっ!(←結局丸投げ)

みなさん、増え続けるパスワードの管理、どうしてますか???




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
17 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
なるほどーー!
パスワードを入れる事って多いですよね。
PCログインにしかり、楽天、イオン、劇団四季も・・・パスワードばっかりでその時は「これ」と思って作っても、何が何だかごっちゃになってます。
管理の仕方が悪いです。アナログで手書きしておくのが一番いいんですね~~。私もどこかに書き写しておこう!! でもそのどこかを忘れてしまうかも! 認知症になる以前の問題だわ~~。


2014.07.17 12:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
認知症・・・一番怖い病気です。
だって自分の記憶がなくなるってことは、自分の歴史をすべて失うってことですよね。
紙に書いて貼っても、貼った場所がわからなくなる、その紙をみても、なんのことを書いているのかわからない・・・。
ああーーー。
恐ろしい~!

パスワードの管理とともに、自分の頭も鍛えねば!!
2014.07.19 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。