がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

かぼちゃの収穫大失敗 早すぎた【坊ちゃんかぼちゃ】

今年初めて植えてみた「坊ちゃんかぼちゃ」。
普通のかぼちゃの半分の大きさながら、味はぴか一。

DSC05554.jpg

ぴか一???
うーーん。

本当にぴか一なのか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家の坊ちゃんかぼちゃ】
坊ちゃんかぼちゃは、とてもかわいいサイズのかぼちゃ。
500g前後の大きさなので、一回に食べきれるサイズがとてもいい。
甘くてホクホクの坊ちゃんかぼちゃは、ビタミンも豊富。

我が家の坊ちゃんかぼちゃも順調に生育しました。

DSC05493.jpg

かぼちゃは、こんな風に花の下に実がなるんですね。

DSC05492.jpg

やがて花がしおれて、実がどんどん大きくなります。

DSC05490.jpg

うーん。
なんてかわいいかぼちゃなんでしょ。

ポットに種を蒔いて、間引きをした10苗を、畑に植えました。
が、生き残ったのは4苗だけ。残りはすぐに枯れてしまいました。

しかし、かぼちゃの繁殖力はすごい。
DSC05564.jpg
恐ろしいほどにツルが伸び放題。
4苗分でよかったよ・・・。

これが10苗分も発育していたら、我が家はかぼちゃハウスになっていたところでした。

【坊ちゃんかぼちゃの収穫】
とりあえずいい感じになったかぼちゃを収穫しました。

DSC05557.jpg
672g!!

収穫するのが遅すぎた?
坊ちゃんかぼちゃって500gくらいのサイズなんだよね。

DSC05558.jpg
かぼちゃを半分に切りましたが・・・
なんか、かぼちゃの顔色悪くないですか?

あまりおいしそうに見えないんですけど・・・。

DSC05561.jpg
Cpicon 坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン by Earl-Grey

で・・・
簡単に作れるかぼちゃプリンを作りました。

しかし、顔色の悪いかぼちゃのプリンのお味は、お世辞にも「濃厚」とはいえず、あっさりとしたお味。

本当に坊ちゃんかぼちゃって味はぴか一なの?
濃厚で甘味のあるかぼちゃなの?
我が家の土が合わなかったのか?
日照不足なのか?

などという疑惑とともに、ネットで調べてみると・・・。

坊ちゃんかぼちゃの収穫時期は
ヘタがコルク状(黄色いスジが出る)になった頃が、収穫のタイミングなんだって!!

全然、コルク状じゃないっす・・・。
DSC05490.jpg
まだ青々としてるっす・・・。

嗚呼・・・。
先に調べてから収穫しろって話です・・・。



⇒【かぼちゃ】おいしくない理由

ただ・・・
あっさりしたかぼちゃプリンは、バニラアイスとよく合いました。
おいしかったです。

次はちゃんとコルク状になってから収穫いたします。
勉強になりました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2014 | 4 comments 

-4 Comments

まる says..."かぼちゃ大好きです"
3年くらい前まで、田舎で農業してましたがタキイ種苗のタネでほっこり133というかぼちゃが美味しかったのを思い出したのでコメントをさせていただきました。
かぼちゃは、収穫して2週間くらいだったかな?何日か、おいてから食べたほうが美味しいとか聞きました。
私は、乾しブドウとオニオンスライスきゅうりをマヨネーズ、こしょうであえたかぼちゃサラダが大好きです。

2014.07.16 07:10 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おお坊ちゃんかぼちゃ!収穫できるなんて素晴らしいです!
いいないいな~~。かぼちゃって場所を取るって言いますよね。凄く広い畑なんですね。

2014.07.16 08:17 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まるさんへ"
こんばんは♪
そうなんですよね。
かぼちゃって、冬に食べますもんね。
ということは、収穫してからしばらく寝かせておくんですよね。
貴重な情報ありがとうございます。

つるがコルク状になって収穫しても、すぐに食べないことにします(^_^;)

ほっこり133?そんなかぼちゃもあるんですね。
まだまだ知らないことがいっぱいです。
2014.07.16 23:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
収穫するときが一番楽しい♪
種を蒔くのも、苗を育てるのも夫なので・・・。
まさに私は、ごっつぁんです収穫です・・・。

かぼちゃのつるが、家まで迫ってきていて、恐ろしいです・・・。
2014.07.16 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
