がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

食費は月にだいたい5万円 ストレスにならない食費管理

7月8日~14日までの1週間でかかった食費は9,251円でした。
主食、副食、調味料から嗜好品などすべて食料品にかかったお金です。

DSC05503.jpg

だいたい1週間にかかる食費が1万円以内であれば上出来です。
とはいえ、今週は友人宅でバーベキューをしましたので、夕食は6日分なのです。

友人たちとの飲み会などでかかったお金は、家計簿でどこに計上していますか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【1か月の食費】
我が家の1か月の食費は、だいたい5万円を目安にしています。
5万円以内・・・と断言しないところが、ゆるい感じで自分には合っています。

1週間の食費の目安としては1万円。
4週間プラスαあるので、1万円でやりくりできれば、1か月に5万円以内で収まる計算なのですが、そうそう思い通りにはいきません。

【飲み会などの費用】
ところで、友人との飲み会などたまにありますが、この費用はどこに計上するかってお話です。

我が家の家計簿規約(←私の独断)によれば
①私一人で友人との飲み会の場合は、私の「おこづかい」として計上。
②私と子どもとか、私と夫とか、家族のうちの複数人で参加した場合は「交際費」として計上。

・・・と、こんなふうに考えています。

食費というのは、あくまでも家で食べるものにかかったお金という考えです。
外食費も食費の中に入れていますが、こちらも家族複数人で外食した場合。
私一人で友人とランチしたなんていう費用は、私のおこづかいから出します。

今週は、次男の友人宅で親も含めてバーベキューをしました。
もちろんこれは交際費となります。

【ストレスにならない家計管理】
食費のめやすを○万円というふうに、だいたいの予算を決めると、そこに近づきたいと思うもの。
ところが、ランチや飲み会のお誘いで、そのお金を食費として計上してしまうと、私の場合はものすごいストレスになってしまいます。

DSC03283.jpg

せっかく今月は○万円以内におさまりそうだったのに、飲み会が入ったばっかりに予算オーバーだわ!
というふうに考えるようになり、飲み会そのものがストレスになってしまいます。

友人とランチにも行きたいし、飲み会にだって行きたい。
たまにのお付き合いなのだから、楽しく参加したい。

そんなわけで「交際費」なのです。
無人島に住んでいない限り、人と人との付き合いは大切だと思っています。
地域に住んでいれば、誰かに手助けしてもらうことだってあるし、人のネットワークって必要だと思っています。

今回のバーベキューは、私と夫と次男3人での参加。
かかった費用は4千円ちょっと。
安くて楽しい充実した時間を過ごせました。

長女は一人で留守番をしていましたが、夕食は長女のリクエストによりモスバーガー。
こちらの費用は「外食費」として計上しました。

ま・・・
自分のストレスにならないように、上手に家計管理ができれば、それでいっか!
と、こんな流動性のある家計簿で、あまり参考にならなかったらごめんなさい。


1週間の夕食メニューをアップしました。
⇒実写版 我が家の食費と晩ごはん






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2014 | 6 comments 

-6 Comments

すーぱーとかち says...""
我が家も飲み会、ランチ、バーベキューは交際費、おこずかいにしてます。これでかなり家計簿をつけるストレスが減りました!
車、我が家も田舎なので手放せません。古い普通車2台の維持費おそろしい額です。ボーナスでまかなってます。
携帯は、イオンスマフォ悩みましたが、家族通話とメールし放題を使ってガラケーのままにしました。
家でタブレットでラインをやってます。
旦那はスマフォとガラケーの二台持ちにしてもらってます。月5000円の節約になりそうです。よかったあ。
我が家はゴーヤがいっぱいなってます。そらはなさんちもなってるかなあ?(笑)と考えたりしました。
2014.07.15 23:08 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ふむふむなるほどー、ある程度の伸びしろを作っておかないとストレスになるってことですよね。
私今まさにストレス溜まりまくってます!!頑張って食費を押さえてるけどギリギリで胃もキリキリになってます。 一週間の食費をちょっと上げたほうが余裕ができて、逆に節約に励めそうな気がします。
来月からやってみようと思います。ありがとうございます。
2014.07.16 08:24 | URL | #- [edit]
みるく says..."今週もおいしそう^^"
そらはなさん、こんばんはヽ(´∀`)ノ

今週もとっても美味しそうな献立、
UPありがとうございます♪

うちも同じような感じで家族で行けば「交際費」
私一人での飲み会は「お小遣い」からにしてます。

ところで、今週のマグロの漬け丼なんですが、
そらはなさん一家でマグロ1冊で足りますか?

美味しそうなんで作りたいんですが、
うち男ばかり3人と私なんで
もしかして足りないかも・・・と
1冊400円~500円位するので躊躇してしまって、笑

良かったら教えてくださいませ(*- -)(*_ _)

P.S. TS3の件、お役にたてて嬉しいです♪
2014.07.16 21:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
すーぱーとかちさんっ!
なんと!我が家は今年、ゴーヤを植えてません!!

昨年、これでもかってくらい夫に食べさせたら、今年になって夫が
「ゴーヤってあんまり好きじゃない・・・」って言いだして・・・(^_^;)
結局、植えませんでした。

で・・・
坊ちゃんかぼちゃです。わははは(^○^)

すーぱーとかちさんちは、ゴーヤ豊作ですか?
私も夏になると、すーぱーとかちさんちのゴーヤを思い出します。
2014.07.16 23:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うはははは(^O^)
まさに逃げ道をどこかで作っておかないと・・・ストレスたまりますよ~。
ほどほど・・・
適宜に・・・
だいたいに・・・

って言葉が好きです(*^_^*)
2014.07.16 23:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
こんばんは♪

はいっ!
マグロ一サクで足ります。
ってか、一サク買って、足りるようにしています。

なので、半分は納豆をのせたり、長芋をのせたりと、しています。
マグロもお安いびんちょうまぐろがほとんどですねぇ。
でも、漬けにするとほんとにおいしいんですよ。

ぜひ納豆などでカサマシして作ってみてください♪
2014.07.16 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
