がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

車の維持費 10年超の車検費用 

我が家の車は今年で11年目突入です。
車の維持費はとてもかかりますが、田舎ではなくてはならない存在の車。

DSC05542.jpg

必要経費と割り切って、車検費用も月々積み立てております。
車検も無事に終わり、請求金額は・・・。
まぁまぁ想定内でありました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【車検費用】
車検費用として積み立てているお金は、毎月10,000円。

10,000円×24か月=240,000円

これは私と夫の車2台分なのですが、昨年夫の車の車検にかかった費用は約7万円。
しかし、この時新しいタイヤを購入しているので、総額123,300円を支払いました。

そして、今回私の車の車検費用は129,000円也。
さらに、部品の修理交換の必要なところがあったので、合計135,000円を支払いました。

ざっと考えると車2台で、253,500円。

ダメじゃん・・・。
積立費用で足りないじゃん・・・。

ということが、今年判明いたしました・・・・。(汗)

2年以内に、私の車は買い替える予定でいます。
今よりコンパクトな車にするので、車検費用も車の維持費ももう少し抑えられる予定。

⇒増税になるのは軽自動車だけじゃない!?11年め突入の我が家の車

よって、車の積立はこのまま1万円で続行したいと思います。

【メンテナンスパスポート】
次回車検まで半年に1度の点検が受けられるメンテナンスパスポートに加入しています。
DSC05537.jpg

昔は定期点検なんて必要ない、どこかおかしくなったときに、その都度直してもらえばいい・・・という考えで、ほとんど定期点検はしていなかったのですが、10年ほど前から半年に1度はきっちり点検を受けるようになりました。

このメンテナンスを受けていて感じることは、「10年経っても車が錆びてこない」ということ。
雪国って、早く雪や氷を溶かすために道路に塩化ナトリウムとか塩化カルシウムをまくのですが、これが車の下部分からサビが上がってくる原因なんだとか・・・。

メンテナンスパスポートに入っていると、車検時に車の下回りの防錆塗装を無料でやってくれるのです。
この効果ってとても大きいんじゃないかなぁ。

おかげで今年で11年めとなる我が家の車も、サビついておりません。

このメンテナンスパスポートは、38,200円なのですが、車検時に継続加入することで14,100円となります。
次回車検までの定期点検が4回とオイル交換が2回、ワイパーゴムの交換1回、タイヤローテーションが1回など、他に春と秋の「いたわり点検」も受けられて、下回りの防錆塗装(通常17,000円)もすべて込の値段なのですから、大変お得であると思っています。

【TOYOTAカード更新】
以前、夫の車を購入するさい、TOYOTAのTS3カードに加入しました。
加入すると新車購入代金から9,000円を引くということでしたので、一時的に入ってその後解約する予定でいました。
だって2年目からは年会費が1,250円かかるのですから。

しかし、いまだにそのカードをもっています。
今年も年会費を支払いました。

理由は、次回車検までタイヤ交換が無料となるからです。

DSC05536.jpg

雪国は、冬が来る前にスタットレスタイヤに履き替え、春がくるとノーマルタイヤに履き替える・・・ということをしなければなりません。
ガソリンスタンドでタイヤ交換したら、この辺の地域は1本500円かかります。
タイヤ4本で2,000円。
2年間で4回のタイヤ交換をするわけなので、総額8,000円。

これが無料となるのですから、年間1,250円の会費を払っても更新したほうがいいと判断しました。

若いころは、自分でタイヤ交換もしていた私。
そんな話を友人にすると
「えっ!タイヤ交換できるの?」と驚かれます。

できるよ、今でもタイヤ交換できますよ。
しかし今は、自分のメンテナンスといたわりをかねて、タイヤ交換はお店にお願いしています。
(要するに腰が痛くてできない・・・・)

しかし、やっぱり車ってお金がかかる!!!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

13 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
車の点検って大事ですよね。私もつくづく感じます。
うちの車はマツダとダイハツですが、同じようなメンテパックがあって半年ごとに点検してます。さすがに防錆塗装は無いです!
私の住む地域も冬はスタッドレスタイヤです。旦那が毎年2台分交換してます。 
そらはなさんを見習って車検と維持費の積み立てを始めたばかりです。コツコツ頑張りますね。
2014.07.13 14:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えっ!
そちらの地方もスタットレスに変えるんですか?

なんか関東より南のほうの方は、一年中ノーマルタイヤなのかと思っていました。
車のメンテナンスって大事ですよね。
若いころは、そんなのも考えなかったのですが、今だからこそわかることって、たくさんありますよね。

車の維持費の積立・・・コツコツと積み立てていきましょーね。
2014.07.14 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
