がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンスマホが向いている人 向いていない人

イオンスマホを購入してから3日。
仕事と家事の合間に、今までガラケー頭だった私が、スマホを理解するにはまだまだほど遠い。
今度の休日に、ゆっくりじっくりスマホと向き合いたいと思っておりますが、3日ほどいじったところの私の感想です。

DSC05510.jpg

家でならネットはサクサク問題なし。
しかし、ゲームアプリのダウンロードは厳しいと思われます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホが向いている人】
1.ガラケーではほとんどメール機能しか使っていなかった人
2.スマホには興味があるが、6,000円も7,000円も携帯代をかけたくない人
3.スマホはメールとラインができればいいという人
4.たまにネットで検索できればいいなという人
5.できれば自宅にWi-Fiがある人
6.家族間での連絡もメールやラインが中心であればいい人
7、スマホではゲームなどはしない人
8.とにかく携帯代を安く抑えたい人

うーむ。
私なりの見解です。

ガラケーもメール送受信を中心に使ってきました。
たまに家族間での電話もしますが、やっぱりメールのほうが中心です。

仕事先ではPCがみれるので特に不自由は感じておりませんし、通勤も車。
よって、移動中に携帯をいじるヒマもなし。

家に帰れば、PCがあるので、わざわざスマホの小さな画面でネットをみることも必要ないです。

そんな私は、一生ガラケーでもいいと思っていたのですが、このたび発売されたイオンスマホは、月額1,980円。
なんとガラケーの使用料より安いではありませんか。
安さに惹かれて、まんまとイオンの策略にのっかってしまいました。

【イオンスマホが向かない人】
1.スマホで動画もみたいし、音楽もダウンロードしたい人
2.たくさんのアプリをダウンロードしてスマホで遊びたい人
3.家族間で電話を多くする人

このような方には、イオンスマホは無理でしょう。

イオンスマホは内臓メモリが512MBしかありません。
現在、私のイオンスマホにダウンロードしているアプリは
・オートコネクト(Wi-Fi環境では自動で切り替えるアプリ)
・LINE
・Yahoo!
・Simeji(キーボード日本語入力アプリ)

以上ですが、これで残りの空きメモリは約20~25%なのです。
当然、ゲームアプリなどのダウンロードはこれ以上無理だと思います。

もっとも、最初からスマホでゲームをするつもりはありませんでしたので、私にとってはこれでもう十分な存在のイオンスマホであります。

【通話もできる】
イオンスマホは、BIGLOBEと契約をしてdocomoのシムカードを利用しています。
音声通話は30秒で20円。
DSC05515.jpg

これまで同一キャリアの家族通話無料をバンバン利用してきた人にとっては、この通話料はイタイ存在になります。
が、私のようにふだんも家族での連絡はメールが中心であれば、ほとんど問題はありません。

LINEの無料通話も使えるわけだしね。
ただし、LINEの通話って、1~2秒くらいタイムラグがあります。
テレビで外国と中継がつながっている場合のような1~2秒遅れて音声が届く感じです。

【イオンのスマホ まとめ】
スマホを開くと、興味深いアプリがたっくさーん入っています。
最初は興味深くてやってみたくなります。

が、そんなアプリを入れたら、ふだんから時間のない私にとっては、もっともっと時間がなくなってしまいそうで、怖い。

スマホも、メールとLINEができればそれで良し。
しかも月額利用料が格安!

イオンショップ
イオンショップ

とりあえず、今のところ私にとっては、自分の生活に合ったスマホといえます。

docomoやソフトバンクなどのスマホを使っている人が、イオンのスマホに乗り換えるのは、オススメできません。
不満炸裂すると思います。

ガラケーから乗り換える私のような方にはオススメです。
そうそう、イオンのスマホは端末がgeaneeなのですが、画面が5インチととてもデカい。

40歳過ぎて、目にきている私には、大変画面が見やすいスマホでもありました。

次回は、スマホにだいぶ慣れたころに、またレポートしたいと思います。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
11 2014 | 10 comments 

-10 Comments

えりあママ says...""
あらま! 私じゃイオンスマホ無理ですね。。。
次女のスマホでアナ雪やります~~。

どうもありがとうございました。
2014.07.11 20:41 | URL | #- [edit]
まろん says...""
イオンスマホですか。私も実はガラケーで別にこれでいいとは
思っていたんですが、ついに周りにガラケーは私一人になって
しまい・・・。ランチや飲み会の連絡も皆はLINEで私だけ
メールって感じでだんだん肩身が狭くなってたんですよね~。
情報ありがとうございます!
2014.07.11 20:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そうなんですよ~。
いや、私も試してないからわかりませんが、おそらく無理っぽいです。
本当に、メールとラインと検索機能だけであれば、使い勝手はとてもいいです。
2014.07.12 16:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
わかります、お気持ちわかりますよ~。
私も自分だけならガラケーで全然OKだったのですが、友達がみんなスマホに移行してしまったのですよね。
みんなラインでやりとりして、私だけメールで・・・。
この要素って大きいですよね。

おかげで私もラインでのやりとりがとても楽ちんになりました。
2014.07.12 16:34 | URL | #- [edit]
うりさん says...""
はじめまして。
geaneeを子供に買い、渡す前に私が使ってみているのですが
非常に使いにくい・・・ 後悔です。

メールの絵文字、どうやって出していますか?
2014.12.06 01:35 | URL | #3iNXO6Ik [edit]
そらはな says..."Re: うりさんさんへ"
はじめまして♪

お子さんにgeaneeのスマホ買ったのですね。
私は、初めてのスマホがgeaneeなので、使いにくいとか使いやすいとか比較できないので、こんなものだと思っているのですが(^_^;)、

メールの絵文字は、キーボードについているものをそのまま使います。
が、今ではメールを使うことはほとんどなくて、LINEが中心になっていますので、ほとんど不自由は感じていません。
ただ・・・
ガラケーの友人とは、メール受信許可にしてもらわなければならないので、ちょっと不便ですね。

2014.12.06 06:55 | URL | #- [edit]
domi says..."参考になります♪"
はじめまして♪私もイオンスマホの安さに惹かれて検索してたら、3カ月ほど前に、そらはなさんに辿り着きましてとっても参考にしてます♪geaneeを購入しようとして悩んでたら、どんどん新機種がでてきてしまいましたが笑。私はガラケーでも充分なんですが周りがスマホばかりになり、特に子供とはメールで繋がりにくく、ラインがいいみたいで…ガラケーでもゲームもしないネットに繋がないし電話もしないメールと写真を撮るだけなので月2000円もかかってない今。なのでガラケーは残してgeaneeをラインとFBがタイムリーに出来ればと通話なしの980円プランで2台持ちにしようと思って考えてるのです。基本は家でパソコンでのほうが楽ですしね。来週あたりにgeaneeを購入しようかなと真剣に考えてるので、またジックリと記事を読んで把握しなくちゃ!詳しく書いてくれてあるので本当に助かります!ありがとうございます!
2015.04.18 23:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: domiさんへ"
はじめまして♪
私も手さぐり状態でスマホを使い始めたので、自分の経験が少しでも参考になれば幸いです。
geaneeを使ってみて唯一の不満なところが、マイクロSDカードの画像管理が不便なこと。スマホ本体とSDカードとの画像移動ができないのですよね(T_T)
アプリもSDカードに移動できません。
娘はイオンスマホのidol2sを使っていますが、上記の点はクリアできるので、idol2sのほうが使い勝手はいいなぁ・・・と思っています。
domiさんのように、ラインとFBのみの利用でしたら問題ないと思うので、格安でスマホを使うにはいいと思います。
私も家ではPCがあればいいので、スマホはほとんどラインとメールの連絡手段です。
格安スマホも、どんどんいろんな機種が出てきていますもんね。そのわりには、説明書が不親切なんですよね・・・。
安く提供してるんだから、自分でなんとかしろ・・・ってことなんでしょうかね・・・(^_^;)
2015.04.19 09:59 | URL | #- [edit]
domi says..."お返事ありがとうございます♪"
イオンに行く前にネットで色々調べてたら、オークションでも新品未開封のgeaneeが1万くらいであるし、SIMカードはIIJの1040円プランを勧められアマゾンでもお得に購入できるみたいだし、このさいイオンに行かず、定価でなくてお安く揃えるのもありかな?と思ってる次第です笑。説明書が不親切らしいけど、ソコはそらはなさんの記事が頼りになるし笑♪プロフィールも読ませてもらったら…考え方に感動してしまいました!私も最近体調がちょっと不調なので自虐ネタになってしまいそうなカンジだったけど、そらはなさんを見習わなくちゃ!我が家も同じ年齢の子供3人いますし、セキセイインコもいます、ソラちゃん元気になって一安心ですね♪
2015.04.21 15:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: domiさんへ"
そっか!
オークションという手もありますね。
SIMカードもいろいろ出回っているようですし、これはもう賢い人勝ちですね~。

domiさんもお子さん3人ですか?そして同年齢!?
入学と卒業がみんな一緒っていうやつですね~(^_^;)
そしてセキセイインコちゃんもいるんですね。なんだか親近感です♪

人生限られた時間しかないのなら、愚痴や文句を言って暮らすよりも、おもしろおかしく生きたほうが絶対に楽しいですよね♪
あとの願いは、ボケないように・・・・ってことなんですけどね・・・(^_^;)
2015.04.22 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
