がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

50歳まであと1年 後悔しない生き方を考える

「一度きりしかない人生、後悔しないよう生きよう」
何かの映画か、はたまたドラマか。
そんなセリフを「クサい」と思っっていた若かりし頃の自分。

bb99f55b2763f258e223838e786008a4_s.jpg

でも今は、心の底からそう思います。
残りの人生、本当に後悔しないよう生きたい。

歳をとったなぁ・・・私。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【メールで興奮する】
夜10時、友人からメールが届きました。
「すごい!すごい!なにもかもがすばらしい!」

彼女は、名古屋で劇団四季の美女と野獣を観たのです。
興奮覚めやらぬ様子で送られてきたメールに、私も大興奮。

2年前、初めて劇団四季の美女と野獣を観たときのことが蘇ってきました。

DSC00574.jpg

思えば、美女と野獣を観たことで、私の価値観ががらりと変わりました。
舞台のすばらしさに大感激すると同時に、役者さんたちの一生懸命な姿に心を打たれました。

同じ時代に生きている同じ人間として、こんなに必死に取り組んでいる人たちがいるんだということを知ったら、自分の日々の愚痴なんてどうでもよくなってしまいました。

もっと前向きに生きたい!
心底そう思いました。
このブログもそんな想いで始めました。

【40代でしておきたいこと】
昨年、自分なりの40代でしておきたいことをまとめました。

⇒40代でしておきたい5つのこと 後悔しない生き方のために

さてさて、50歳になるまであと1年と少し。
5つの目標を立てましたが、4つはそこそこ実践できています。
・暮らしのスリム化
・財産管理を明確にする
・家族と関わる時間を大切にする
・ストレス発散方法を確立する

しかし、残りの1つができていません。

・学ぶことを始める
これに関してはちょっと挫折してしまいました。

DSC02155.jpg

昨年目標を立てた「学ぶこと」は、お金に関していろいろ学びたいと思っていましたが、その後路線変更。
あることに関して学ぶ計画を立てました。

しかし、この1年間で自分の気持ちに変化が生じたこと、周囲の環境に変化が生じたことで、その目標は断念せざるを得なくなりました。
後悔している?
いいえ、断念したことも後悔はしていません。

一生懸命考えて出した結論ですから。
しかし、また別の「学ぶ」目標を設定したいと思います。

【節約とストレス発散】
主婦にできる節約で、一番手っ取り早くできるのが食費の節約だと思います。
買い物を工夫したり、ちょっと手間をかけることで、安い食材でもおいしく食べられるからです。

手を抜こうと思えば、どこまでも手を抜くことができるのも食事。
外食をしたり、お惣菜を買ってきたり、お弁当を買ったり。
それでも生きていけます。

だけど、我が家の場合は、教育費をねん出するためにも無駄な支出は極力避けたいのです。
食費の節約は、家計の無駄を省くためでもありますが、家族が家で食べるごはんが一番おいしいと思えるように、工夫して作ることも私に課せられた課題だと思っています。

さらには、バランスよく食べさせることで、根本的な健康管理につながっていくものだと信じております。
健康でいることが、一番の節約になりますもんね。

でも、たまには私も家族のごはん作りから解放されたい。
自分のリフレッシュの時間が欲しい。
3か月が経過するころになると、どうやら私の身体はストレス発散を求めて信号を出し始めます。

3月末に劇団四季を観たでしょ。
ほら、ちょうど3か月が経過したもの。
今年はあきらめようと思っていたけど、やっぱり行く!
秋には劇団四季を観に行こう!

そう考えただけで、ワクワクしてきました。

【そしてマンマミーア!】
友人は名古屋まで美女と野獣を観にいった。
昨年見逃してしまった「マンマミーア」が、この秋、東京で公演されることが決定した。
そしてこのタイミングで、ブログにコメントをくださった方が「マンマミーアがやってきますね」だって!

もう!もう!
みんなが私の背中を後押ししてくれました。(←すごい自分勝手な解釈)

マンマミーアを観に行くぞー!
そう決めたら、もう楽しくてしかたがない。

またしばらく家族のためにごはん作りをがんばれそうです。

自分の人生、後悔しないように生きる。

なんだか、劇団四季を観に行くことを、もっともらしく正当化したような記事で、すみませぬ・・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
05 2014 | 10 comments 

-10 Comments

節約パパ says..."今を楽しむ"
>「一度きりしかない人生、後悔しないよう生きよう」

私も凄く思います!
「いつどうなるかわからないのに今を楽しまなくてどうする?」

このように思いながら毎日を楽しむようにしています。


勿論、老後の事も考えていますが1日1日を大切に!後悔しない人生を歩みたいと思います( ^∀^)
2014.07.05 23:00 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ぷーち says..."はじめまして"
毎日そらはなさんのブログを楽しみにしています。
料理、教育費、節約などとても参考になります。家も整理整頓すばらしい。そらはなさんのブログを見て、一度前から見てみたいと思っていたライオンキングを見に行くことになりました。楽しみです。
私ももうすぐ50歳、毎日を楽しんで暮らしたいと思います。
 いつもはブログ拝見してるだけなのですが、毎日参考になるので一度お礼がいいたくてコメントしましたv-10
2014.07.06 09:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
「今を楽しむ」って、歳とった証拠ですよね(^_^;)

節約パパさんは、まだお若いのでこれからもっともっと楽しいことができますね。
私もまだまだ知らないことを、たくさん経験して楽しみたいと思ってます。
2014.07.06 23:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぷーちさんへ"
はじめまして♪
わーーーい\(^o^)/
劇団四季仲間が増えてうれしいです。
ライオンキング楽しんできてください。
そして私はマンマミーア♪
楽しみですね~。

コメントいただいてすごくうれしいです。
毎日の日常ネタなんですけど、少しでもお役に立てれば幸いです。
2014.07.06 23:30 | URL | #- [edit]
ぷーち says...""
そらはなさんすみませんが教えてください。
秋田空港から9時40分の飛行機で出発、一時のライオンキングを見るのですが、お昼食べる時間ないような・・・四季劇場の中では飲食できるところとかあるのでしょか?
2014.07.11 16:49 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぷーちさんへ"
ぷーちさんって、秋田の方でしたか。
わーい\(^o^)/、なんだかうれしいです。

私も9時40分の飛行機で行きましたよ~。
昼食は羽田空港内で食べました。
12時ころに羽田を出たらちょうどいい感じじゃないでしょうか。

四季劇場にも軽食を食べるところがありますが、すごくお値段高いらしいです。
あと、会場内に入る前のホールでは持参したサンドイッチなど食べてる人もいましたが、なにせ人が多いので落ち着いて食べていられないかも。

浜松町駅周辺にもコンビニや飲食店がありますが、落ち着かないと思いますので、私はちょっと早めに羽田で昼食をとることをおすすめします。

楽しんできてくださいね~(*^_^*)
2014.07.11 18:02 | URL | #- [edit]
ぷーち says...""
羽田12時で間に合うんですね?田舎者なので、かなり前に着かないと安心できません(笑)
 では羽田で昼食とします~
そらはなさんの「道のり」でイメトレしています、無事つけるかな~

 へば、まずいってくる~な(あと2週間もある)
2014.07.12 10:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぷーちさんへ"
ふふふっ(^_^.)
余裕を持って行動しないと焦りますよね。
特に、ライオンキングはオープニングは絶対ぜったい見ないと損ですから、遅れていけないですもんね。

羽田から浜松町までは30分もあれば到着しますから、大丈夫だと思いますが、心配でしたらお早目に・・・。
ちなみに羽田空港第二ターミナルで食べたものは、こちらの記事にちらっと載せてます。

http://nettosyuunyuu2012.blog.fc2.com/blog-entry-611.html

へば!
2014.07.12 16:45 | URL | #- [edit]
ぷーち says..."ありがとうございます"
お店までご紹介いただきありがとうございます。
たぶんそらはなさんとは味覚があうと思うので楽しみです。

今年息子が関東方面の大学を受験予定で、4月から私も都会に遊びにいけるわああと夢見ておりましたが、センター失敗で秋田より田舎に行くことになり・・・

 今度は仕送り生活が家計を圧迫。どうしたらそらはなさんみたいに毎日素敵にくらせるのかな。。。とブログ楽しみにしていますよ。
2014.07.12 17:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぷーちさんへ"
同じ時間を過ごすなら、おもしろおかしく楽しく過ごしたほうが、ずーっとお得ですもんね。

ライオンキングみてきたら、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
2014.07.14 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
