がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

まさかの不味いコーヒーゼリーで気付いたこと 

最近コーヒーゼリーをよく作ります。
とっても簡単に作れるし、自分で作ればリーズナブル。
暑くて食欲がないときでも、ゼリーならツルッといただけます。

DSC05453.jpg

なんたってコラーゲンだしね♪
お肌にも良さげだし♪

ところがです!
先日のコーヒーゼリーは不味くてまずくて、とてもじゃないけど食べられませんでした。

捨ててしまってごめんなさい。
食べ物を粗末にしてしまってごめんなさい。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【コーヒーゼリー】
市販されているコーヒーゼリー。
3つ連なってセットになっているお手頃価格のもの。

3つで100円くらいですが、それでもやっぱり自分で作ったほうがはるかに安い。
作り方もいたって簡単です。



熱湯500mlにインスタントコーヒー大さじ2杯をよく溶かす
ゼライス5g×2袋をよく溶かす
砂糖大さじ3~4杯をよく溶かす

あとは冷やせば出来上がりです。
もう何度も作っているので、分量も完全に暗記。
横むいてても作れます(←うそです)

DSC05445.jpg
生クリーム入れたり、バニラアイスと一緒に食べてます。
夏はさっぱりしていておいしい。

【冷凍してはいけない】
先日、娘がコーヒーゼリーを間違って冷凍庫に入れてしまいました。
そのまま朝まで気づかれることなく経過。

朝、かっちこちに固くなったコーヒーゼリーが冷凍庫で発見されました。
ま、いっか。
冷蔵庫に入れておけば、またほどよく溶けて食べられるでしょ。
と思い、冷蔵庫へ移動。

ところがです。
冷蔵庫に入れたコーヒーゼリーは、半分くらいが液体となりました。
そして残りのゼリーは・・・。

DSC05395.jpg
画像でわかりますか?

もうね、「オレに触れるな、ヤケドするぜ」と言わんばかりのゼリーとなってます。
ゼリーの滑らかさは何処へ?
表面がささくれだって、とげとげしくて、道を踏み外したヤサクレたコーヒーゼリーになってしまいました。

さらに食べてみてびっくり!(←食べた)
凍っただけなので、味に変わりはないと思われるのですが、食感がザシザシしてすごーーく不味いのです。
味は一緒、味は一緒・・・と念仏を唱えるように騙しだまし食べてみたのですが・・・。

ぬぉぉぉぉ~!

無理です。
もう食べることができません~。

食べ物は無駄にしないがモットーですが、こればっかりは、こればっかりはっっっ!
食べることができませんでした。

市販のゼリーって凍らせて食べたりしますよね。
特に小さなカップに入ったものとかは、お弁当の保冷剤代わりに凍らせて持っていけるし。

凍ったゼリーでもおいしくいただけるのは、いかに添加物が含まれているかってことなんですよねぇ。
ふだんはあまり食品の添加物なんて気にしないのですが、ちょっとばかり気になった我が家のコーヒーゼリー事件でした。

手作りのゼリーは決して凍らせてはいけません。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2014 | 3 comments 

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.04 15:35 | | # [edit]
みるく says..."こんにちは(○´∀`)ノ゙"
コーヒーゼリー!
そういえばよく昔作っていました!
そらはなさんのおかげで思い出しました゚ヽ(*´∀)ノ゚

ムムム・・・これはさすがに無理ですよねぇ><;
一口でも食べてみようとするそらはなさん、エライです!

さっそく久しぶりにコーヒーゼリー作ってみたんですが
フレッシュとか生クリームを買い忘れ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

明日買ってきて凍らさずに(笑)食べます♪
いつもありがとうございます(o^-^o)

2014.07.04 22:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
わはははは(^O^)
コーヒーゼリーは凍らせるとキケンです!

夕食後、またコーヒーゼリーを作りました。
なんかすごくハマってしまったかも~。
バニラアイスと食べるのもオススメですよ~。
2014.07.05 00:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
