がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

保険でどこまでカバーできるか 甲状腺腫瘍で葬式まで考えを巡らす

乳腺の腫瘍はほぼ小さくなり、問題はなくなったのに、今度は甲状腺腫瘍だって!
来月、細胞の検査をするため、また病院へ行かなければなりません。
場合によっては手術になるのかな?

DSC05439.jpg

そんなわけで、自分が加入している保険について、再確認しました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【生命保険とか】
私は若いころから生命保険の類には加入していません。
理由は、「人間そうそう簡単に死なない」と思っているからです。

というのは半分冗談ですが、生命保険料を毎月払うお金があったら、貯蓄に回すという考えが中心にありました。

私の家系的に、癌や脳卒中などで亡くなる人がいなかったのと、実家の両親は80歳を過ぎても今のところ健康だからです。
不慮の事故や万が一なんて考えたらキリがありません。

もし病気で入院や手術などをするような場合があっても、高額医療制度があるのだから、貯蓄でカバーできると考えています。

【高額医療制度】
一般的な所得者の場合、一か月にかかった入院および治療費などは、高額医療制度により自己負担は10万円弱程度ですみます。
30万も40万円も請求されても、後でお金が戻ってきます。
または、あらかじめ高額医療の申請をすると、実際病院窓口で支払うお金は、10万円弱でOKとなります。

⇒高額医療制度を理解しよう

貯蓄は、自分の将来のために計画的に貯めていけるお金ですが、保険は将来どうなるかもわからないものに投資していくいわば掛けのようなものだと思ってます。

保険に対する考え方は、それぞれの家庭の考え方で千差万別なものであり、決して真似したり同じようにする必要はありません。

【県民共済】
そんな私ですが、数年前に県民共済に加入しました。
40歳を過ぎたことと、自分が死んだら葬式費用くらいは保険でカバーできたらいいな・・・と考えたからです。

月額2,000円の掛け捨てタイプ。
DSC05441.jpg

この保険で、甲状腺腫瘍の手術をした場合、どんな保障があるか確認しました。

【甲状腺腫瘍(良性)で手術をした場合】
甲状腺腫瘍を指摘されたのは今から6年前。
乳腺の腫瘍(良性)のフォロー中に、見つかったもの。

甲状腺に針を刺して細胞を調べましたが、こちらも良性であるとのこと。
その後、半年~1年に1度の経過観察をしておりました。

今回もエコーで診てみたら、甲状腺の腫瘍は3cm大。
大きさはさほど変化はないのですが、前回の細胞診から5年以上経過しているので、もう一度細胞を調べましょうということになりました。

甲状腺の腫瘍は良性であっても、大きくなると気管や気道を圧迫し、息苦しさや食べ物がつかえる感じが出てくるそうで、また将来的に癌化する可能性もなきにしもあらずなので、4~5cm大になったら手術をすることが多いそうです。

ネットで甲状腺良性腫瘍の手術をした方の情報を集めてみました。

●入院期間:手術も含め1週間程度
●手術費用:30万円~50万円


加入している県民共済は、入院1日めから1日あたり4,000円の保障。
通院は1日あたり1,000円。
手術の保障はついていません。

さらに病気で死んでしまった場合は、340万円の保障。

ということは、1週間入院すると28,000円の保険金がおりてくる。
手術や入院費含め50万円かかったとしても、高額医療制度により自己負担は10万円程度かな?

10万円なら貯蓄で対応できます。
28,000円の保険でおりたお金は、私が入院中の1週間、家族の食費などに充てる。
料理をしない夫は、ほか弁に依存するでしょうからね。

なんてことを単純計算で考えました。
とりあえず、県民共済で十分だと思いましたので、このまま月2,000円の掛け捨てでやっていきたいと思います。

ところで・・・
葬式代って、340万円でなんとかなるものでしょうか・・・?
これもピンキリなんでしょうけど、子どもたちには迷惑をかけないようにしたいなぁ・・・。

なんて、病院へ行ったことに端を発して、葬式のことまで考えが膨らむ私は、想像力たくましいよね・・・。
今度は、葬式について調べてみようっと!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

03 2014 | 6 comments 

-6 Comments

かあこまま says...""
最近の記事からお邪魔してるので
ご病気のことなどなにも知らず・・・

最近義父がなくなり家族葬で送りました。
最低限のプランで100万かかりましたね
あわただしい中で話がすすむので言いなり?ですよね
私自身の葬儀やお墓についても考えておこうと
思った所でした。

お身体どうぞお大事になさってくださいね・・・
2014.07.03 07:49 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
乳腺腫瘍小さくなったんですね!安心しました~。
甲状腺腫瘍が3センチですか。
うちの義姉、腫瘍が成長して睡眠時に呼吸苦になったので手術しました。1、2年は傷を気にして首が隠れる服を着てましたが、最近はほとんど気にならなくなりました。今も元気に働いております。
私は右側の入院保障の方に入ってます。喘息での入院がもしかしたらあるかも・・です。備えあれば安心ですものね。自分の合った保険選びが一番いいですよね。
私、自分の遺影を決めてますわー。





2014.07.03 22:27 | URL | #- [edit]
ナナミ says...""
理想の保険の掛け方です!!
今、保険の見直しをしていて、大変参考になる記事でした。
そらはなさんは、40歳まで、
医療・生命、一切加入していなかったのでしょうか?
学資保険は、うまく活用されていますのねv-10
個人年金なども、節税で入られているのでしょうか?

私は不安に煽られて、
結婚後からどんどん医療・生命保険に入ってしまい、
見直すと、結構な金額しはらっていました。
これからは、私も保険を薄くして、
その分貯金したいなと思いました。
また、保険の記事、よろしくお願いします。
2014.07.04 06:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: かあこままさんへ"
いえいえ(^_^;)
「ご病気」だなんて、いたって楽観的に考えております\(^o^)/

義父さん、亡くなったのですね。
お葬式って、そんな経験豊富な方はいませんから、結局は業者?の言いなりになるしかないですよね。
お葬式って何が高いとか安いとかもよくわかりませんしねぇ。
自分にできることは、せめて遺された家族が困らないようにしていくことかな・・・って思います。

2014.07.05 00:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんの義姉さん、甲状腺腫瘍で手術したんですか。
ええーーーっ、寝ていて呼吸が苦しかったら、そりゃあ手術しますよね。
私は自覚症状がまったくないので、どこか他人事のようで・・・。
とりあえず、細胞診の結果が出たら、また考えようと思います。

県民共済はいいですよね。
わずかの掛け金で、けっこう充実した保障内容だと思います。
払戻金も毎年、そこそこ返ってきますしね。

私も昨年、自分の遺影を決めました。
これは毎年更新していきたいなぁ。
でも、ある程度歳とったら、もう若いときの写真でストップしちゃうかも~(^_^;)
2014.07.05 00:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ナナミさんへ"
そうなんですよ~。
私、保険はほんとになんにも入ってなくて。。。

夫は、独身のころ、会社にセールスにきた生保レディにすすめられるがまま入った生命保険がありましたが、その保険料はほんと高かったです。
それも、夫の転職を機に解約し、今は夫と二人で県民共済のみです。

そして、保険の解約金をプラスして、夫と二人で貯蓄型の終身保険にも入りました。
60歳過ぎたら、何回かにわけてまとまったお金がおりてくる・・・というものです。

友人は、若いころから病気や手術を何度かしてきたので、保険のおかげで助かったと言ってました。
人それぞれ、健康状態とか家族の病歴なんかでも、保険はちがってくるんでしょうね。

個人年金は夫は入ってますが、私はそこまで余裕がなくて・・・。
でも、個人年金も検討したいと思ってます。

2014.07.05 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
