がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

高校サッカー部でかかったお金 25万円で得たものはなんだろう

高校生の次男。
サッカー部を引退しました。

DSC05416.jpg

高校生のサッカー部でかかったお金をまとめました。
高校でも部活を続けたいという方の参考になれば幸いです。

ちなみに次男の高校サッカー部は、とてもとても弱いので、サッカー強豪校の方には、てんで参考になりません。
あしからず・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【高校の部活にかかった費用】
サッカー部でかかったお金

3年間でのサッカー部に関わる費用です。
約25万円。
3年間といっても、3年生は6月で引退しますので、実質27か月間。

25万円÷27か月=9,259円

毎月部活費用として1万円を見込んでおけばいいということになります。

これが強豪校などになれば、生徒会などの補助があるとしても、実質親が負担するお金はもっとかかるのでしょうね。

にほんブログ村 トラコミュ 子どもの教育費・授業料へ
子どもの教育費・授業料


【節約できない部分】
高校の部活動は強制ではありません。
よって、もし子どもが部活に入らなければ、この25万円は支払わなくても済んだお金です。

しかし、子どもが自らやりたいと申し出たのであれば、親としてはそれを応援しないわけにはいきません。
子どもにかかるお金が、最も節約できない費用かもしれませんね。

【部活で得られたもの】
精神力とか、忍耐力とか・・・仲間とか友情とか・・・?
次男に聞いたらなんて答えるのかな。
たぶん「なんにもねーよ」なんて言いそう・・・。

次男はどう思っているかわかりませんが、私としてわが子が高校で部活を続けたことによって、得られたもの。

サッカーの試合を観るのが楽しくなった
「試合なんて結果がわかればいい」と思っていたので、小さい頃からスポーツ観戦する楽しさがまったくわかりませんでした。
我が子がサッカーを続けてきたことにより、サッカーのルールやプレイのすごさがわかるようになり、ワールドカップも楽しむことができるようになった。

わが子のサッカー仲間がみんなわが子のように思える
次男が小学校の頃から一緒にサッカーをしてきた友人たち。
高校生になっても、本質的なものは変わらないので、我が子同然みんなかわいいと思える。
みんなの成長が楽しみで、彼らが結婚なんてする時がきたら、そりゃあもう親戚のおばさん以上に目を細めます。
歳をとっても、これからいろんな楽しみがあると思うとうれしい。

親同士の結びつきが強くなった
親同士も10年以上のつきあいになりました。
苦楽を共にしてきたので、時々交流会(←飲み会ね)をしています。
子どもが高校卒業したら、みんな一気にヒマになるので(笑)、定例会(←飲み会ね)を開催しようという話になりました。
この歳になって、こういう仲間ができるのはとてもありがたいです。
これも子どもがサッカーを続けてきたおかげであります。

これだけでも、私にとってはとても価値のあることが得られたと思っています。
こういうことって、お金を払って得られるものではありませんからね。

4173ecf601fb5ed9b1bc0fa3a776e5a0_s.jpg

【継続は力なり】
私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある

フランスの作家、フランソワ・モーリアックの名言であります。

努力は必ず報われる?
いやいや、必ずしもそうではないと思います。

でも、今、部活を終えた次男に教えてあけたい。
将来の進路にいまだ悩んで迷っている次男に教えてあげたい。
サッカー部は弱かったけれど、あなたがサッカーに費やした時間は、とても価値のあるものだったということを。

25万円は決して無駄にはならなかったということをっっっ!(←そこ?)






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
29 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そこよね!!
25万無駄じゃないですよ。一生の宝物ですよね。
親のほうも感動をいっぱいもらって、泣いたり笑ったり、良い思い出になってます。うちは野球とソフトボールでしたが、その時のママ友は戦友だと思ってます。今でも仲良しです。子供達も同様に可愛いですよね。
2014.06.29 22:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そのときは、毎週毎週送迎が大変だとか、雨の中サッカーを観るのはいやだなぁとか、洗濯物がどろどろだとか、朝早く出発しなければならないのは大変だとか・・・
たくさんたくさん、大変なことがあったけど、今となっては、みんなみんないい思い出となりました。
今でも飲み会のときに話題になるのは、ひどい天候の中の試合だとか、遠いグランドで道に迷ったこととか、すごく悔しい負け方をしたときとか・・・そんなことなんですよね。
感動もいっぱいもらいました。
我が子に感謝です。
2014.06.30 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
