がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

破れたシーツの再利用 切る拭く捨てる

男の子って寝ている間も走ってるんでしょうか・・・。
シーツに穴があくんですね。

DSC05272.jpg
そろそろシーツの真ん中が薄くなってきたなぁ・・・と思っていたのですが、洗濯をしようと次男の部屋へ入ってびっくり。
こ、こんなにもボロボロになっていたとは・・・!

息子よ・・・
シーツに穴があいたと言っておくれよ。

そんなシーツの再利用方法です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【破れたシーツの再利用】
再利用と言いましたが、裁縫などをして何かを作るということは、断じていたしません(きっぱり)。
手のひらに収まるサイズにはさみで切るだけであります。

DSC05274.jpg
破れたところ以外の生地は、まだしっかりしていますから、キッチン用の台拭きにします。
キッチンは油汚れが多いので、すぐにふきんがダメになってしまうのですが、再利用のふきんならば、おしげもなく拭いて何度か活用したあと、そのまま捨てられます。

同じく、古くなったフェイスタオルやバスタオルもチョキチョキして再利用しています。
でも、バスタオルって厚みがあるので、タオル地のシーツのほうが手にしっくりなじんで、とても拭きやすいのです。

DSC05273.jpg
そして、穴の開いた周囲の生地も、もちろん使います。
やや大きめに4等分し、トイレを隅々まで拭いてそのまま捨てます。

ああーー。すっきり。

【シーツはタオル地】
タオル地って肌触りがとてもよく、汗もよく吸い取ってくれるので、快適。
しかも洗濯しても乾くのが早い。
夏はサラサラとしていて、冬はほんわか温かみが感じられて大好きです。

昔は、夏は綿素材、冬はフリース素材のシーツを使っていましたが、今は年中タオル地のもので過ごしています。
昨年布団カバーもタオル地にしました。

⇒年中使える布団カバー

さらに、破れたタオル地のシーツは、とても拭きやすいキッチンタオルに再利用できるので、やっぱりタオル地は最高です。

【ボックス型シーツからパッド型シーツへ】
しかし・・・
同じようにタオル地のシーツを使っているのに、娘のものは今なお健在で、次男のシーツが破れてしまうってどういうことでしょ。
男子の夜中の寝相って、すごいんだろうなぁ。

DSC05268.jpg
そんなわけで、今までボックス型シーツを使っていたのですが、敷きパッド型シーツにしてみました。
もちろんタオル地です。

DSC05270.jpg
表はタオル地、裏はガーゼ素材になっています。
二重構造なので、今までのボックス型シーツよりも丈夫でしょう。

セシールオンラインショップ

とはいえ、3枚セットの一番安いものを購入したので、敷きパッドシーツとしては薄めですねぇ。
逆に考えると、速乾性はいいということで、ま、いっか。

二重構造の敷きパッドシーツも、いずれ破れるときがきたら・・・
タオル地とガーゼ素材のふきんが2枚作れて、さらにお得かも!?(そ、そーか?)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

19 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
うん、そ、そーよ!
タオル生地とガーゼ生地の2種類ができてとってもお得よ~~。
息子のボックスシーツはすぐに破れますね~。なんでしょうね。息子はパッドシーツにすると一晩でくちゃくちゃになるので嫌がるんですよ。四隅のゴムがビョーーーンて伸びて、なんじゃらほい?ってなるんです。
うちもTシャツとかシーツを切り刻んで油ものの時にふき取って捨ててます。気楽に使えていいですよね。

2014.06.19 13:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ははははは(^_^;)
タオル地とガーゼの2種類でお得でしょ?
えりあママさん、合わせてくれてありがとうございます。

やっぱり男子のシーツはすぐに破れますよね。
たしかに、パッドシーツって四隅のゴムがびよーんってなりますね。

で、最近知ったのですが、パッドシーツってベッドマット用と敷き布団用ではちがうってこと。
ベッドマット用は四隅のゴムが長めに作られていて、厚みのあるマットにひっかけられるようになってますが、敷き布団用は短めにゴムが作られてます。

で、!
息子のベッドはすのこに敷き布団を敷いているので、敷き布団用のパッドシーツにしなきゃならなかったのに、ベッド用を買ってしまったことが、最大の失態!!
これは、最初からびよーんってなりますね・・・。
四隅のゴムを結んで短くしてます(-_-;)

2014.06.20 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
