がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

定額貯金の金利が低すぎ! ・・・なのでこう考える

ゆうちょ夏のキャンペーンやってます。

DSC05300.jpg

ゆうちょ窓口に行ったさい、すすめられて普通口座から定額に50万円移しました。

しっかし!
ゆうちょの金利が低すぎる!
カルピスもらって喜んでる場合じゃありません、ほんとに・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゆうちょ夏のキャンペーン】
といっても、東北限定のキャンペーンです。
7月31日までに、10万円以上定額預金すると、金額に応じて景品がもらえます。

10万円以上で、タオルハンカチ。
20万円以上で麻婆豆腐の素またはフルーチェ。
50万円以上でカルピスまたは醤油または麺つゆ。

他の用事でゆうちょ窓口を訪ねたさいに、普通口座にある100万円近い預金を、50万円定額に移しませんか~・・・と言われ、目の前にある景品につられて定額貯金をしてきた、うかつな私です。

いやいや、決して景品につられたわけではありません。
このまま普通口座に入れておくよりも、定額にしたほうが金利もいいよなぁ・・・と思ったからです。

普通預金の100万円は、長男の後期授業料、次男の大学受験費用および引っ越し、さらには娘の高校進学関係などに使う予定でしたので、今年度中にはなくなるお金。
なんとなくずるずるとそのままにしていました。

しかし、実際これらのお金が動くのは秋以降。
ゆうちょの定額は半年経てばおろせるし、今から半年後といえば12月。
ならば50万円は定額に入れておいてもいいよね。

【金利比較】
家に戻ってから、私がメインで使っている口座の金利をあらためて比較してみました。

低い!
あまりにも低すぎる!

ゆうちょ定額ってこんなに金利が低かったのですね。

金利比較
6か月間定期に預けた場合の、受け取れる金額です。

ゆうちょ定額・・・。
50万円預けて70円・・・。ちぇっ。

比較してみると、ネットバンクであるSBI銀行の金利が高いことがよくわかります。
いや、高いといっても50万円預けて400円。
ランチ代にも満たない額です。

私が就職した当時は、ゆうちょの金利は5%時代でした。
50万円預けると半年後には51万円となる時代。
そんな時代が今後くるでしょうか・・・。

ゆうちょ定額のメリットは、半年経てばペナルティなしに解約できるところでしょうかね。
でもねぇ、半年経って70円とは・・・まさにトホホな時代です。

【キャンペーンを賢く利用】
ゆうちょ夏のキャンペーンでいただいた景品は・・・

DSC05297.jpg
カルピス470ml(水で薄めて飲むタイプ)。

400円くらいで売られていますよね。


ゆうちょの金利があまりにも低くてびっくりしましたが、400円相当のカルピスならSBI銀行の金利に匹敵するくらいでしょうか?
などと、自分をなぐさめてみました(笑)。

DSC05299.jpg
さらに抽選でJCBギフト券が当たるかもしれない。
これで当たったら、とたんにゆうちょびいきになるのにな、私。

通常時に、ゆうちょや地方銀行へ定期で預けるのはバカバカしいですが、こういうキャンペーンを利用すると、ちょっとは得するかもしれませんね。
これからボーナス商戦が盛んになる時期。

きっと各銀行も、いろんなキャンペーンをやることでしょう。
いろんな情報は常にキャッチしていきたいものです。

しっかし!
金利低すぎ!!(←まだ言ってる)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
18 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ももあん says...""
初めまして。秋田の愚~たら主婦(パートしてます)のももあんです。最近そらはなさんのブログ見つけてちょこちょこ覗いてますv-411
金利。。ほんと泣けてきますよね。私も以前某A銀行に勤めていたのですが当時最高で2年定期8%というのがありました。利子がちょっとしたお小遣いになったものです。今の利子は。。。はぁ~ってかんじです。ネット銀行は定期したことないけど今度考えてみようかなぁ。ちなみにうちも地元ですが高校、大学と悲しいことにW私立。。仕送りはないけど学費貧乏真っ只中。。とりあえずあと5年パート頑張りますv-441
2014.06.18 11:12 | URL | #- [edit]
take says..."節約・倹約ガイド"
金利って計算できると
それだけかっておもっちゃいますね。
でも比較先のほとんどが
ゆうちょ以外はネット銀行なので
都市銀とだったら少しは違ったかもしれませんよ。
私はゆうちょの普通預金の利子が思ったより多くて
びっくりしましたけどね。
2014.06.18 16:03 | URL | #DrJB8D8A [edit]
そらはな says..."Re: ももあんさんへ"
初めまして♪
わーい。同じ秋田県人からのコメント、うれしいです。

某A銀行とは・・・もしやあの銀行でしょうか。
8%なんて金利の時代もあったのですね~!
いやいや、びっくりです。
あれからあれよあれよという間に、金利は下がりましたもんねぇ。

お子さんたち、地元で大学へ通えてうらやましいです。
うちは田舎なもんで・・・、仮に県内の大学に進学しようとも、自宅通学は無理かも・・・。
我が家はあと7年!?
病気しないようにがんばります。
2014.06.19 00:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re:takeさんへ"
こんばんは~。
ゆうちょの金利が思ったより多くて・・・
ということは、都市銀行の金利はもっと低いってことですか?

私は地元の銀行の定期はやったことがないのです。
ずっとゆうちょの定額でやってきましたが・・・
ネットバンクやイオン銀行のおかげで、ちょっとだけ得することができているような・・・。

まだまだ知らないことがたくさんあるので、また何か情報がありましたら教えてください。
2014.06.19 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
