がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

フライパンの収納 ジャマになりがちなフタはここ!

後回しにしていたフライパンの収納場所。
油汚れが気になっていたのですが、ようやく重い腰をあげて掃除をすることに・・・。

DSC05130.jpg

とりあえず全部出す。
IHコンロ下の引き出し収納場所にしまっているもの。

なくてもいいものは捨てることにします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【フライパンの収納】
引き出し式の収納場所は、やっぱり取り出しやすいように立ててしまうほうがいい。

DSC05132.jpg

100均のファイルケース(大)2つ、(小)1つ。
これに収まるだけのフライパンや鍋だけにします。

よって、今回断捨離するものは
●一番古いフライパン1つ
●卵焼き用角型フライパン1つ

これで、私が持っているものは
フライパン大2つ、小1つ
ステンレスの鍋1つ
圧力鍋1つ
揚げ物用鍋大1つ、小1つ
以上となりました。

考えてみたら、フライパン3つも必要ないものね。
卵焼き用のフライパンだって、1つあれば十分です。

【フタの収納場所】
ところで、フタって意外としまうときジャマになりやすい。

ファイルケースに立ててしまえば、一番すっきりするような気もしますが、これ以上ファイルケースを増やしても引き出し式の収納場所にはおさまりません。
圧力鍋もけっこう場所とるんですよね・・・。

で!
あちこちネットでいろんなお宅のいろんな収納場所について探してみたら、なんと、なんとこの手があったのかーーー!

DSC05136.jpg
こんな風に仕切り棒にフタをひっかけて立ててしまう方法が!

この仕切り棒って、今までジャマだったのですよね。
じつは先日、捨てようかとも思っていたのです。
DSC05134.jpg
お隣の引き出し収納場所には、未開封の粉類や乾物がストックしているのですが、ここにあるなぞの仕切り棒。
すごくジャマだし、イマイチ使い道もわかっていませんでした。

この棒が、まさかフタの保管場所に役立つなんて!
DSC05138.jpg
いやいや、なんでもかんでも捨てなくてホントよかったです。

ネットのおかげで、いろんな方のお知恵が拝借できて、大変ありがたいです。
しばらくは、このスタイルでやってみたいと思います。



【片づけ上手になるために】
モノが散らかる原因、家が片付かない理由は
モノの住所を決めていないからなんだとか。

モノが必ず戻る場所を決めていれば、そこに帰してあげればいいだけ。
これで、家の中がいつでもスッキリ片付くのです。

そして必要以上にモノがたくさんあっても、やっぱり乱雑になりがち。
余裕のある空間に、モノの住所を作ってあげると、いつでも片づける習慣が身に付きます。

とはいえ・・・
我が家も子どもが小さいうちは、無理だったなぁ・・・。
片づけたそばから散らかるもんなぁ。

でも、子どもにも小さいころからモノの置く位置を教えてあげると、それが習慣となり片づけ上手な子になるんじゃないかなぁ。
なんて、今だから思うことですが。

私も今までは、フライパンのフタの帰る場所が決まっていなくて、あちこちにフタを置いていましたが、ようやくフタの住所も決まったところで・・・これで少しはキッチンもスッキリするかなぁ?




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
うちの中型フライパンも同じようにしまってあります。
もっと狭いのでフライパン2枚と卵焼き器しか入りません。
母が使う時に取り出しやすいのでここにしました。でも今はあんまり料理もしませんがね。
突っ張り棒で蓋置きっていいですね。ばっちりじゃないですか!蓋が別の場所で使いにくいんです。

ものが戻る場所を決める・・・そうですよね。ホントそうなんだわー。
うちの奴らは帰って来るとバックをどかんとリビングの椅子に座らせます!! 部屋へ持って行けと何度も言うけど、成人してもやりません。。。躾の失敗ですね。


2014.06.06 14:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あははは。
うちの子どもたちも、カバンをソファに座らせますよ~。
玄関前に並べることもしばしばあります。
部屋に持って行けっつーの!

子どもだけならまだしも、夫も鞄をソファに座らせます。
夫がやると、子どものときより腹立ちます(^_^;)
がははは。
2014.06.06 22:35 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
すごい!!ふたってがさばりますもんね。すっきりかたづきましたね。我が家は5月に家中を断捨離して子供たちの荷物置き場を作りました。幼稚園の次男もかばんをちゃんとしまえるようになりました。旦那も33にしてやっと片付けられる男になってきました。よかったあ(笑)
2014.06.07 05:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
子どもたちのモノの置き場を作ってあげるのは、とてもいいですね♪
子どもも自覚が持てますし、親の手間もはぶけるし、一石二鳥です。

うちはまだまだ片づけたいところが山ほどありまして・・・。
スローペースながら、ぼちぼちとやっていきたいと思います。
2014.06.08 08:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。