がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

金運UPを望むなら冷蔵庫にペタペタ貼ってはいけません

えっ?
貼るでしょ、ふつー。
冷蔵庫って「マグネットを貼ってください」と言わんばかりの顔してますよね。

DSC05121.jpg
便利、便利。
冷蔵庫にペタペタ貼るのはとても便利。

でも、風水的にはよろしくない。
そんなこと、ずっと前から知っているけれど、別に風水とかさほど信じていないし、いいよね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【風水と冷蔵庫】
風水は、もともと古代中国の思想。
住宅とお墓の位置関係を「気」の流れで占う・・・って感じなんですかね?
でも日本では「家相術」として独自に広がったようです。

玄関はどっちの方角がいいとか、トイレには黄色の色を取り入れると金運アップするとか・・・。

もともと占いとか、風水とかそういうのは、まったく信じておりません。
いや、悪いことは聞き流し、いいことは自分が気に入ったら取り入れてみようかな・・・的な自分ご都合主義で信じております(笑)。

以前から、冷蔵庫にペタペタ紙を貼るのは、風水的によろしくないと聞いていましたが、「別にいいじゃん、自分が暮らしやすければ」と、ペタペタ貼ってました。
それに、マグネットってけっこうお土産にもらったりして、貯まっていくんだよねぇ。

風水で言うと

●冷蔵庫のドアに紙を貼ったりシールを貼ったりすること

はタブーなんだとか。

冷蔵庫は金運を豊かにするもの。
冷蔵庫のドアは金運の入り口につながるので、ここにベタベタごちゃごちゃといろんなものを貼ると、運気が下がってしまうのだそうです。

【私なりのまとめ】
風水がどうこうじゃなくても、運気を下げるとか言われる原因は、あるような気がします。

●冷蔵庫の放熱部分
ドアや側面には冷蔵庫を冷やすための放熱部分があるので、紙などを貼ってふさいでしまうと、電気代が上がることに。

●掃除がしにくい
いろんなものを貼ってると、掃除がしにくいのは確か。
なんにもないほうが、気付いたらさっとふけてきれい。

●ゴチャゴチャしていると印象が悪い
見た目、なんにもないほうがすっきりして気分もいい。
生活感丸出しというのは、好きじゃないし。

冷蔵庫の放熱を妨げ電気代が上がるというのは、たしかに金運を下げるという理にかなっていますよね。
あとは、やっぱりきれいなほうが気分はいいし、それが日々の生活でのプラス思考となれば、運気も上がるような気もしますしね。

風水もなんの根拠もなく言っているのではないのかもしれません。

【冷蔵庫のメモ撤去】
そんなわけで、冷蔵庫にペタペタと貼っていた紙を撤去したしました。
DSC05139.jpg

うん。
やっぱりなんにもないほうがすっきりして気分もいい♪
小さいマグネットも全部捨てました。
マグネットがあるから貼ってしまう。
なければ貼らない・・・もんね。

DSC05141.jpg
でも、お土産にいただいたお気に入りのマグネットだけは、貼っとこう♪
パナソニックのロゴのようにつけていたら、冷蔵庫もディズニー製と思われるんじゃ・・・?(思いません)

DSC05142.jpg
あとは、比較的よく作るレシピを1枚の紙にまとめ、冷蔵庫の側面に貼ることにしました。

DSC05145.jpg
うちは対面式キッチンで、リビングからは冷蔵庫がこのように丸見えなのです。

ずーーっと、ごちゃごちゃとメモを貼った冷蔵庫が気になっていたけれど、これでかなり気持ち的にすっきりしました。

おしゃれなお宅によくある、「冷蔵庫の上に観葉植物なんぞを置く」というのもやってみたいのですが・・・。
うち、インコがいるんですよ。

観葉植物なんておいたら、間違いなく葉っぱを食いちぎられるでしょうね。
手前に置いてあるダミーの観葉植物でさえ、日ごろかじってますから・・・。


↑消臭効果のある人工の観葉植物


これで金運アップしたらとたんに風水信者になるかもしれません(笑)。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

02 2014 | 5 comments 

-5 Comments

skip says...""
うちも以前は冷蔵庫に貼りまくってましたね^^;
特に子供が小さい頃は、幼稚園や学校からのプリントなどね。

今は、なーんにも貼ってません。
だからと言って金運が上がっている気もしませんが、見た目スッキリで気分はいいです♪

レシピはプリントしてファイルしてますが、いちいち取り出すのがメンドウなので、よく使う分だけまとめるのはいいですね!
2014.06.02 16:10 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.06.02 16:19 | | # [edit]
えりあママ says...""
あらま、私の事だわ!!
貼ってます!! いろいろアレコレ。
お金が貯まらない理由発見です。美しい冷蔵庫とキッチンが節約の近道なんですね、片付けようっと!
インコさん、可愛いですね。室内自由に飛び回ってるの?
うちの友人、迷子のインコさんをレスキューしてそのまま飼っているんですが、物凄く賢くて可愛いってメロメロになってます。
2014.06.02 18:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
たしかに!
子どもが小さいころって、なんでもかんでも貼っていたような気がします。

金運アップするかどうかは別としても、やっぱりなんにも貼らないほうが、見た目すっきりで気分がいいですね。
これがずっと続けばいいけど・・・・。

あ、マグネット全部捨てたから、もう貼れないか!
2014.06.03 19:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
これでお金が貯まったら、言うことないですけどね・・・。

インコは、娘が小学生のころ飼いたいと言い出して・・・根負けして飼いました。
だって私、鳥って嫌いだったんですよ。
あの足が恐竜のようで気持ちわるくて・・・・(^_^;)

でも、今はめちゃくちゃかわいいです♪
ほんと、人間って慣れるのね・・・。
2014.06.03 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
