がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

【キッチン収納】鍋・ボウル・ザル編と主婦がキッチンにいる時間

わーい♪
新しいザルと新しいボウルがやっと届きました。
DSC05098.jpg

そして私は、20年以上使ってきたザルやボウルと決別します。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ザルとボウル】
今回はザル・ボウル編です。

実は我が家のザルやボウルは、私が結婚前から使ってきたもの。
DSC05096.jpg
ザルなんて、こんな破れても使ってました。

基本的に、大きな穴でも開かない限り使うという・・・・、たぶんこんなところは、実家の母をみて育ったからでしょう。
でもね、最近思うのです。

あと何年生きられる?
人生の折り返し地点は過ぎたのです。
ならば、自分が快適に生きられるグッズを使うのも、人生を楽しむひとつの手段じゃないかなぁ・・・。

・・・って、人生を楽しむ手段ってのが、ザルやボウルだっつーのも、どうかと思いますが・・・(汗)。

DSC05102.jpg
うーーむ。
ザルってこんなにまばゆいものだったのね・・・。


4つのセットでこんなに安いのなら、もっと早く買っときゃよかったな・・・。

DSC05101.jpg
ボウルなんて、鏡にできるんじゃね?ってくらいです。


ボウルはガラス製にしようか悩みました。
ガラスのボウルって、お料理教室みたいでなんか憧れるんですよね。

でも、結局丈夫で長持ちのステンレス製にしました。ボウルに目盛りがついているのもGOODです。
ガラスのボウルが重いってのも気になりましたし、落としたら割ってしまいそうだったので、やめました。
結局、我が家ではお料理教室は開けないことになりました。

【キッチンの断捨離】
DSC05097.jpg

シンクの引き出しにずっと入れっぱなしにしつつ、使っていなかったもの
●ガラスの蓋3つ(鍋本体はとっくに破棄していたのに、蓋だけとっておいたもの)
●落し蓋2つ(鍋の下にしまっていて使ったことがなかったもの)
●浅い鍋1つ(テフロンがはがれて使わなくなったもの)

20年以上使い倒したもの
●破れたザル2つ
●プラスチック製のボウル4つ

以上を廃棄処分へ。
今まで本当にお世話になりました。

【シンク下の収納】
DSC05099.jpg
流しの下の引き出し収納場所です。

鍋は大・中・小の3つ。
ザルは7つ。
ボウルは3つ。

これ以上モノをふやさないようにします。
自分の収納場所にしまえるだけのモノで暮らします。

鍋って重ねてしまうと、下になった鍋がとても取り出しにくく、自然と使わなくなってしまいます。
結局、使わないままずっと過ぎるということは、それがなくても全然大丈夫ってことなんですよね。

鍋はこのほかに、圧力鍋と小さ目の鍋がひとつ、クッキングヒーターの下の引き出し収納に入れています。

【主婦がキッチンに立つ時間】
とある民間の調査によれば、主婦が1日の中でキッチンに立つ時間は4~6時間なのだとか!

私の場合は・・・
朝:朝食&お弁当作り&皿洗い片づけで1時間
夜:夕食作り&皿洗い片づけで1時間30分

ざっと考えても1日で2時間半。
他に休日には、食材の下ごしらえなんかもしますので、平均すれば3時間くらいになるかもしれません。

1日3時間×365日=1,095時間
1,095時間×60年(結婚してから85歳まで生きたとして)=65,700時間

ってか!
6万5千700時間とか言われても、全然ピンとこないんですけど。

とにかく、きれいなボウルやザルに囲まれて、鍋が取り出しやすいところに収納されていれば、キッチンに立つ時間も少しは快適に過ごせるというものです。

うーん。
強引なまとめで、すみません。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2014 | 4 comments 

-4 Comments

かあこまま says..."はじめまして"
子供が同世代なことやイオン大好きなとこも
一緒なのでとても参考になります。
このボウルなどのおいてる棚?ははじめから
ついてたのですか?
うちも付けたい~
明日は火曜市!!がんばりましょーーー
2014.05.26 09:17 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おおぅ!!
またまた美しいキッチン周り!
そうそうざるの針金が刺さったりして危険ですものね。
シンク下って引出なのね、憧れます。うちはまだバタバタ開けてます。
1日3時間も居る場所なら、使いやすくしたいですね。
2014.05.26 12:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: かあこままさんへ"
こんにちは♪
わーい。
イオン好きな方に会えてうれしいです。
明日もイオンの火曜市へ行ってきます(^○^)

シンク下の引き出しについているネットの棚は、最初からついていたものです。
引き出し収納って、意外と深いので、空間部分がもったいないなぁって感じますよね。

もう一か所のフライパンなどの収納場所もごちゃごちゃしてきたので、近々片付けたいなと思っています。


2014.05.26 23:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
以前、100均のザルを使っていたら、すぐに針金がびよーんって飛び出してきて、ダメでした。
やっぱり作りが簡単にできてるから、あまりもたないですね。
今回買ったザルは、長持ちするといいなぁ。

引き出し式の収納は、意外と深いので無駄な空間が多いような気がします。
もっと空間利用を考えたいです。
あ・・・。
これ以上、モノをふやさないのだから、いっか・・・。
2014.05.26 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。