がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

私まちがっていたかも!おいしいカレーの作り方

家でカレーをつくるときは、野菜と肉をざくざく切って鍋で煮て、市販のカレールーを溶かしてできあがり♪
…的な、私にとっては手抜きしたいときのメニューであったりします。

DSC05082.jpg
たかがカレー。されどカレー。
何十年とカレーを作ってきたけれど、私まちがった作り方をしていたかも!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【市販のルーで作るおいしいカレーの一工夫】
カレーの作り方は、調べれば調べるほどさまざまな作り方があります。
いろんなレシピをみましたが、私が共感したものを取り入れて作ってみました。

こだわりは4つ。

●飴色玉ねぎを作る
●野菜と肉はスープで煮込む
●じゃがいもは入れない
●隠し味


隠し味以外は、今まで何十年とカレー作ってきたけれど、やったことがなかったことなのです。

1.飴色玉ねぎ
時短で簡単に飴色玉ねぎを作る方法があります。
⇒飴色玉ねぎを5分で作る方法

私はフードプロセッサーでみじん切りにします。
DSC05052.jpg
そのほうが玉ねぎの繊維をズタズタにして、炒めたときに早く飴色になりやすい。

DSC05058.jpg
レンジでチンしてから炒めると、だいたい10分くらいでこんな感じ。

2.野菜と肉はスープで煮込む
ただの水で煮込むよりも、スープで煮込んだほうがカレーが深い味になります。
DSC05061.jpg
大き目に切った肉は、にんにくで炒め塩コショウをする。

DSC05063.jpg
みじん切りにした野菜と肉を鍋に入れ、スープで煮込む。
今回はチキンカレーだったので、水+鶏がらスープの素大匙1+みりん大匙1+酒大匙1+だし醤油大匙1で煮込みました。
スープはお好みのものでいいと思います。

そもそもカレーに入れる野菜って、肉の臭みを消すためのものなので、野菜は主張しすぎないようみじん切りでいいんだって。
⇒市販のカレールーでカレーをおいしく作るコツ
↑ここにえらく共感してしまいました。

DSC05068.jpg
圧力鍋で3分加圧、放置後・・・。
これだけでマジうまい。
このままチキンスープでいただけます。

いや、いただきません。
だってカレーを作ってるんだもの。

3.じゃがいもはいれない
カレーといえばじゃがいも・・・というくらい定番ですが、じゃがいもを入れるとどうしても煮崩れてしまい、翌日になるとさらにじゃがいもは溶けてドロドロしてきます。
なめらかなカレーをめざすなら、じゃがいもは要りません。

4.隠し味
これは自分の好きなものでいいですよね。
私は、はちみつとウスターソースを入れました。
そのときの気分です。



【カレーは深い】
DSC05078.jpg
ちょっとしたお店のカレーのようなお味になりました。
肉そのものもおいしい。

何十年もカレーを作ってきたけれど、いまごろになってじゃがいもは入れないほうが断然おいしいということがわかりました。
すごくなめらかなルーです。

市販のカレールーは、2~3種類くらいミックスしたほうがおいしいですよね。
私が好きなのは、塾カレーとジャワカレーをブレンドしたもの。

DSC05069.jpg

でも、今日はジャワカレーがなかったので、トップバリュのまろやかカレーをブレンドしました。

それでもとってもおいしいカレーが出来上がりました。

カレーってそれぞれの家庭の味があるので、家庭で作るカレーはひとつとして同じものがないんだろうなぁ。
みなさんのおすすめの隠し味ってありますか?





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

25 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ゴン says..."うちもジャガイモは入れません!"
そらはなさん、こんにちは(^O^)

うちもジャガイモいれませんよぉ!
しかもやっぱり玉ねぎが最大ポイントですよね
3人分のカレーにも大玉3個は入れます
出来上がりにはまったく影も形も残ってませんが(^_^;)

ああ、カレーが食べたくなってきた・・・
2014.05.25 16:24 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
えー!
じゃがいもいれちゃダメなの??
そうなんだ。私もやってみます!!
じゃがいも入れるとカサマシになるからと思ってたけど、そうなのね。
我が家もジャワカレーの中辛が好きです。でも自分は辛すぎて食べられないのでカレー少しとご飯大盛りで食べます。
SBI銀行情報ありがとうございます。
おお!!これは申込みせねばと思ったら、お金が無いとダメなのね。残念無念です。
2014.05.25 16:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
わぁ~。
やっぱりゴンさんもじゃがいも入れない派ですか。
今までじゃがいもってカレーに入れなければならないものだという固定概念がありましたが、そうではないのですね。
そういえばレストランなどのカレーにはじゃがいも入っていませんもんね。

ぜったいじゃがいもを入れないほうがおいしいということが、よ~くわかりました。
2014.05.25 22:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うん、うん(^○^)
えりあママさんも、ぜひ作ってみてください。
じゃがいも入れないほうが、絶対おいしいですよ♪

私は辛いカレーが好きなのですが、子どもたちが甘口なので・・・いつもは甘口と中辛を混ぜています。
それでも次男は、もっと甘口がいいと言います。

でも、今回作ったカレーは野菜のうまみがとても出ていて、次男も「辛いけどこれならおいしい」と喜んでいました。
2014.05.25 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
