がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

光熱費でわかる?長男の暮らし方

大学3年生になった長男。
無事に進級できたようでなによりです。

DSC04782.jpg

長男への仕送り額は、卒業するまで同じ額で行く予定ですが、年間の光熱費はどうなっているのかしら。
というわけで、大学1年のころとの光熱費を比べてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大学生 一人暮らしの光熱費】
大学生になって一人暮らしをする長男と話し合って、光熱費を決めました。
あ・・・、ちがうな。
話し合って決めたわけではなく、私が勝手に算出したのですが。

長男の住むアパートは、六畳一間にキッチン・トイレバス別。
光熱費の予想としては一か月あたり
●電気代 3,000円
●ガス代 3,000円
●水道代 2,000円
と考え、それに+αとして月1万円としました。

このとき想定していなかったのが、NHK受信料。
アパートに入居してまもなく、しっかりとNHKから受信手続の係りの方がやってきて、長男は手続きをした模様。
学生だと受信料は半額で済むのですね。

そんなわけで、NHK受信料も含めた光熱費は、月に1万円の予算でちょうどよくなりました。

【光熱費の推移】
光熱費
最近から9か月さかのぼっての光熱費です。

冬の暖房はエアコンなので、どうしても電気代が高くなりますが、これはしかたがないですね。
ガス代は、冬にちょっと高め。
家にこもることが多くなるからかな・・・?

水道代は季節に関係なく、大きな変動はありません。
夏でも冬でもシャワーだと、長男は申しておりました。

光熱費+NHK受信料は、一か月あたり7,000円ちょっとなんですね。
以外にかかっていません。

こうやって光熱費の推移をみると、長男もそこでちゃんと暮らしているんだなぁ・・・なんて、しみじみとわかったりします。

あ、4月以降のNHK受信料が値上がりしている!
なんてこともわかったりします。
NHK受信料も消費税増税の対象だったのね・・・。
なんて、いま、ここで判明したりもします(笑)。

【光熱費で暮らし方がわかる?】
昨年も、長男の光熱費のことを記事にしておりました。

⇒大学生一人暮らしの光熱費 いくらの予算を組んだらいい?

それと比較してみたら、長男がいかにアパートで料理をしなくなったかというのがよくわかります。
いや、今の状態がふつうなのであって、入学当時はどんだけはりきって自炊をしていたんだよ!というつっこみを入れたくなります。

電気代も1年前と比べて安くなってるな・・・。
ヤツはアパートに住んでいるのか・・・?
友達のところ・・・もしくは彼女のところに入り浸ってるんじゃないのか・・・?

などという疑惑も膨らみます。
光熱費の推移をみているだけで、妄想が膨らむ母なのでした。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
21 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
最後の疑惑にドキドキしちゃいますね^^
うちの息子は見た目もアレだし、大学生になってから女の子とは縁がないな~~・・・。息子のモテキは中学で終わったな~~(遠い目)
女の子と遊ぶのはメンドクサイらしいですわ。家に来るのも遊びに行くのもむさくるしい奴らばっかりです。
姉が二人もいたら女は恐ろしいと思うんでしょうかね?

息子さん、ちゃんと生活してて偉いですよ!!母を見てるのね~~。

2014.05.21 09:04 | URL | #- [edit]
skip says..."妄想!"
息子の一人暮らしは色々と妄想しますよね^^;

うちはガス代は・・・もう少しかかっていますよ。
最近、料理に目覚めてクックパッドとか見てるみたいです。

実は息子の光熱費やネット代は、途中から親のクレジット払いに変更したんです。
もちろんその分は仕送りを減らしましたけどねi-237




2014.05.21 18:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うちの場合は、兄二人をみて育った娘の行く末が心配だったりします・・・(^_^;)
今から、男なんてめんどくさい!って感じです。
どうなることやら・・・。

長男もちゃんと生活してるのかしら・・・?
目が届かないだけ、いいような悪いような・・・。
2014.05.21 22:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
おおおっ!
子どもの光熱費をカード払い!!
そんな手があったのですね~!

うちは、長男の口座から引き落としにして、長男に自覚させようと思ったのですが・・・。
カード払いにしたら、親がお得ですね。
次男のときには、その手も考えてみます。
2014.05.21 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。