がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ごちゃごちゃな冷蔵庫がすっきり片付く収納 これでダニも怖くない!

ずーーーっとやりたかったことのひとつに、冷蔵庫内の片付けがあります。
ネットで注文していたジップロックがようやく届いたので、さっそく冷蔵庫の掃除にとりかかります。

DSC04965.jpg
ジップロックって中身が見えるし、これでラップも使わなくて済みます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【冷蔵庫の大掃除】
まずは冷蔵庫に入っているものを全部外へ出す。

DSC04856.jpg
こんなにあります。
開封した袋のままつっこんである調味料類が、以外に場所をとっていて、しかも使いにくい。

冷蔵庫の中の棚板も全部はずすと、細かいゴミで汚れているのがよくわかります。
DSC04860.jpg

もちろん冷蔵庫の中は、重曹スプレーで掃除します。
食用グレードの重曹なので、食べ物を保存する冷蔵庫の中でも安心して使えます。

DSC04863.jpg
美しくなりました。
5年前に買ったときのようだわ・・・。

冷蔵庫内は時々拭き掃除をしますが、実は棚板を全部外して掃除したのは初めてです。

【冷蔵庫の掃除のきっかけ】
家でお好み焼きを食べた子どもが重度のアレルギー反応を起こしたというニュースをみました。
原因は「コナダニ」。

お好み焼きやホットケーキミックスの粉を、開封後室温で保存しておくと、粉の中で大量のダニが発生するんだとか!!
きっちりと密封容器に入れて保存すればまだいいのですが、私のようにキッチンのシンク下の棚の中に、開封した袋をクリップ程度でとめて、きちんと閉じないで置いておくと、それはそれは怖いことになるらしい・・・。

⇒粉製品に繁殖したダニによる即時型アレルギー

小麦粉よりも、お好み焼き粉のようにミックスされた粉のほうが、ダニは好むんだそうです。
家には、お好み焼き粉もホットケーキミックスもありませんが、そのニュースをみたらもう粉が怖くて仕方がなかった私。

シンク下にある小麦粉、片栗粉、米粉そして、パン粉や鷹の爪などなど、すべて冷蔵庫内に移す計画を立てました。
夏が来る前にやってしまいたい。

【冷蔵庫の収納にジップロック】
ジップロックのコンテナは3つ持ってますが、すごく便利だと日々実感。
軽くて、中身が見えて、フタがパチンとしまって密閉できる。そして重ねて収納できる。
楽天スーパーポイントが貯まったので、すかさず購入いたしました。

粉類はもちろんのこと、冷蔵庫に開封して洗濯バサミでとめていた調味料類。これらをすべてジップロックに入れます。
DSC04967.jpg
ジップロックに入れることにより、計量がしやすくなったことに気付く・・・。
今頃遅いって。

DSC04975.jpg
ほらね、すごく使いやすい。
袋のままの調味料だと、計量スプーンで計りにくいもんです。

DSC04968.jpg
一番上に粉類。
二段目に調味料。
三段目は、なるべく空けておきたいスペース。
なにか突然いただきものをしたときのため・・・とか・・・。

四段目は、料理して残ったものなど。
なるべく早く食べてしまいたいものを入れる。


わーーーー。
これですごく管理がしやすくなりました。

ダニだって、寄せ付けまいっ!

DSC04978.jpg
後日、わかりやすいように名前をつけました。
これで、家族も使いやすいよね。

・・・って、どうせ料理するのは私一人なんだけどさ・・・。

完全に自己満足の世界です。
でも自分が気分よければそれでいいのです♪





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
あらーーーすっきりですね!
やっぱりジップロックっていいですね。
うちも粉ダニのTVを見てからタッパーに入れて冷蔵庫にしまうようになりました。でもだんだんごちゃついてきました。マズイわ~。
梅雨前に冷蔵庫のお掃除をしなくちゃいけませんね。
2014.05.15 13:24 | URL | #- [edit]
skip says..."ジップロック"
ジップロックで、すっきり片付きましたね♪
粉類は冷蔵庫保存がいいというのは知っているけど、
うちも常温で保存しています^^;

冷蔵庫に入れるには、庫内を片付けないと入らないようですi-202
2014.05.16 08:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ジップロックLOVE♪です。
重曹の次にはまりそうです(^_^.)

コナダニのテレビ、みたんですね。
あれ、ホント怖いと思いました。
そりゃあ、ある程度の湿度と室温があれば、おいしい粉の中にわんさかダニが繁殖しますよね。
想像つくだけに怖いです。

まだまだキッチンは片付けたいところがたくさんあります(-_-)
2014.05.16 22:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
そうなんですよね、冷蔵庫の中を片付けないと、なかなかおさまりきれないですよね。
でも、袋のまま冷蔵庫にいれてた調味料類などは、ジップロックに入れたほうが場所もとらずにすっきりとしまえました。
こういう状態が続くといいのですが・・・・(^_^;)
2014.05.16 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
