がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

豪遊!修学旅行いまどき事情

今月は中3の娘の修学旅行があります。
東京2泊3日の旅。
しめて10万円。

DSC04821.jpg
びっくりするくらい高い。

だって、つい先日娘と東京へ旅行にいったときの費用は2人で10万円。
いまどきの修学旅行って豪華な旅なんですね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【修学旅行日程】
●東京2泊3日 往復飛行機
●東京スカイツリー・国会議事堂・劇団四季・TDL・半日自由行動・八景島シーパラダイスなどなど

こんな感じの修学旅行ですが、数年前と比べて明らかに値上がりしております。
次男のときも東京2泊3日でしたが、積み立てた費用は8万円でしたもん。

今回は娘が中1のころから毎月5千円の積み立てをしてきて、総額10万円の旅行です。
往復飛行機代?
都内移動のためのバスのレンタル代?
それとも都内宿泊ホテル代?

DSC00612.jpg

修学旅行の費用って、すごく不透明。
飛行機代がいくらだとか、ホテル宿泊代がいくらだとか、そういう細かいお金ってわからないもんです。

上の兄たちのときは、徴収されるがままお金を納めて、無事に修学旅行に行って帰ってきたら、よかったね・・・それでおしまい。
でも、いろんな細かいお金のことに目覚めた私は、修学旅行の明細が気になってしょうがない。

いや、お金が高いと学校に文句を言うわけではありません。
私に旅行日程組ませたら、もっとお安くおっとお得にツアーを組めるのになっ!
とか、思っちゃうんですよね(笑)。

もっとも、私にツアーを組ませたら、バスの手配11台分を忘れてしまいそうですが・・・。(←おい)

⇒イマドキ修学旅行費用2泊3日で10万円!高っ!

【修学旅行のおこづかい】
娘の学校では、持っていくおこづかいは3万円と決められています。
もちろん中には3万円以上持ってくる方もいるでしょう。
でも我が家は3万円きっちりしか持たせません。

自腹で食べる食事が昼食2回、夕食1回。
食事代に5,000円。
お土産代に5,000円。
こんなもんじゃないのかなぁ。

半日の自由行動は、都内電車で移動しますが、なんとなんと旅行代理店からSuica(1,000円チャージ済)が渡されるので、これもお金はかかりません。(娘の自由行動での行先は1,000円以内で収まるところなので)

残りのお金をどう使うかは娘の自由ですが、限られたお金の中で活きたお金の使い方を学んでほしいものです。

・・・っていうか!
結局、旅行代金とおこづかい合わせて13万円の旅って!!
どんだけ豪遊するんだよ!

という母の胸の内はそっとしまっておきましょう・・・。

【おこづかいも積立です】
修学旅行のおこづかい3万円。
これもバカにならない金額ですが、私は子ども費として積み立てているお金の中からねん出します。

娘の子ども費としての積立額は毎月34,000円。
学校諸費用、塾、部活費、こづかいなどの毎月かかるお金に少し+αの額を積み立てています。

学校の諸費用や部活費は、年度末になると徴収額は減りますが、同じ額を積み立てます。
こうすることによって、余裕のお金が少しずつ貯まっていき、修学旅行のおこづかいなど大きな出費にも、ここから出すことができるのです。

毎月決まった額の出費で、家計管理がとてもやりやすくなるので、この方式は今後も続けていきたいです。

【修学旅行お土産】
娘に聞かれました。
「お母さん、お土産アレ買ってこようか」

「うん!いいね!アレ買ってきて!おいしいもんね!」とすかさず答える私。
DSC04518.jpg
これ↑

「おもっちーず」というお餅のようなチーズケーキ。
この間羽田空港で買ったのですが、とってもおいしかった私も娘もお気に入りのスィーツなのです。



・・・で、調べてみたら、東京のお土産じゃなくて北海道のものだったのですね~。
ありゃりゃ・・・。

まっ、いっか。おいしけりゃ・・・。

いやいや、そんなことよりも、娘が楽しく修学旅行ができて無事に帰ってくることを願ってます。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
08 2014 | 4 comments 

-4 Comments

nana says..."お高いですね!"
はじめまして
うちにも公立中学の中3の子供がいます~~

10万は高いですね~
うちの方の高校の修学旅行が10万と聞いていたので
高校生のお子さんのお話かと思ったら
中3!

思わずコメントしてしまいました!

こちらは首都圏から大阪(USJ)と京都へ行きますが
2泊3日で5万円です
おこづかいは1万5千円(昼食代・タクシー代含)
自由行動は班行動で専属のタクシーです

お隣の中学も同じような日程で5万ちょっとと聞いています

ホテル代、なんでしょうかね
うちの子たちのホテルが心配になってきました(笑
2014.05.08 09:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
そらはな says..."Re: nanaさんへ"
はじめまして♪

首都圏から京都大阪2泊3日で5万円とは!
安いですね。
いや、それがふつうのような気がします(^_^;)

やっぱりこちらの修学旅行費用って尋常じゃないような気がします。
しかし、学校から言われるがままの集金でしたので、今となってはどうにもできませんが・・・。

そういえば昨年、兄が高2で京都奈良方面へ修学旅行(3泊4日)でしたが、費用は10万円ちょっとでしたね。
そう考えると、娘の中学はますます尋常じゃないっ?(笑)

nanaさんのお子さんの中学の修学旅行は、妥当な額だと思いますよ~。
なので、ホテルも心配ないかと思われます(*^_^*)
2014.05.08 21:12 | URL | #- [edit]
まろん says...""
いつも楽しく拝見させていただいております。子どもはまだ小学生ですが、等身大のブログでとても参考になります!いろいろ心の準備が
出来そうです。
修学旅行代、高いですね~。私が聞いた話だと旅行社のツアーなんかだ
とお客さんを呼ぶのに価格をぎりぎりまで落としたりしますが、学校の
修学旅行はそんなことをしなくても親は子どもを修学旅行に行かせるの
で値引きがないとか。後、先生の旅費も生徒負担と聞いたことが・・・。
どうなんでしょうね?
2014.05.08 21:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
おはようございます♪

たしかに・・・
修学旅行は値引きなんかしなくても、金額を提示すれば誰が交渉するわけでもなく、値切るわけでもなく・・・(笑)旅行代理店の思うがままですよね。
先生の旅費!
そういうのも含まれるんでしょうかね?
たしかに子どもの引率って大変でしょうけど・・・。
これもよくわからないってところが不透明ですもんね。

我が家は平均的な世帯だと思っておりますので、いろんなお金の収支が参考になれば幸いです。
お子さん、小学生ですか。
まだまだ手がかかってかわいい時期ですね(#^.^#)
2014.05.09 07:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。