がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

40代でしておきたいことは実践できていますか?

昨年、自分の身近で亡くなる方が相次いだので、人生というものについて考えることが多くなりました。
後悔しない生き方をするために、40代でしておきたいことについて考えてみました。

DSC04781.jpg

あれから半年・・・
私は40代を後悔しないよう生きているのかなぁ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【各年代で後悔しない生き方】
NAVERまとめに、年代別のしておきたいことがまとめられています。

⇒「10代、20代、30代、40代、50代」にしておきたいこと

なんかね、たまにこれを読むと、気持ちが昂るんですよね(笑)。
ああ、私は若いころ、なんにも考えてなかったなぁ・・・とか、まだまだ人生かれからだ・・・と思ったり。

10代、20代のころなんて、毎日与えられた課題をこなし、その時々の感情で生きてきたので、自分をみつめるとか人生の目標をもつとか、そういうことなんてこれっぽっちもなかった。

人が言った通り同じように生きる必要はないけれど、あえて文字にして目標を考えることって、とても大切なことなんじゃないかな・・・と、今だから思えたりするのです。

そんなわけで、半年前に私が40代でしておきたいことをまとめましたが、一歩でも前に進んでいるのかなぁ。

【40代でしておきたい5つのこと】
ほぉ、ほぉ。
私、40代でしておきたいことって5つあるんですね。(半年前のことなのに、すでに忘れかけている)

DSC04767.jpg

⇒40代でしておきたい5つのこと 後悔しない生き方のために

1.暮らしのスリム化を図る
ほんの少しずつ断捨離をすすめていますが、主に実践したことは衣類の断捨離。
押入れの中は、だいぶ片付いてきました。
今年はキッチンまわりをやっていきたいと思ってます。

2.財産管理
これも中途半端のまま放棄しています。
「申し送りノート」を作りたいのですが、これがなかなか進みません。
ある日私が突然死んでしまっても、家族の誰かがこのノートをみたら一目瞭然。
私がいなくても、これまでと同じように生活ができるしくみを、ノートにまとめたいと思ってるのですが。

うがぁぁぁっ!
今の家計管理で手一杯で、申し送りノートが完成しません。

いや、まだまだ生きていろんなことをしたいので、申し送りノートの出番なんてないにこしたことはないのですが。
でも、これも少しずつすすめていきたいことです。

3.家族との時間
家族というか、次男、長女との時間を大切にしたい。
次男は来年、おそらく家を出ると思われますし、長女が高校を卒業するのももうすぐ。

特に、次男は今年の夏前にはサッカー部を引退します。
小学校からずっと次男のサッカーを応援し続けてきました。
雨の日も、小雪はちらつく寒い日も、夏のカンカン照りの日も、グランドに通いました。
そんな日々も、もうすぐ終わるかと思えば、空虚な気持ちが襲ってきます。
可能な限り、次男のサッカーをする姿を目にやきつけて、グランドに通いたいと思います。

4.ストレス発散
劇団四季です。
以上。

5.学ぶこと
人間死ぬまで勉強だと思います。
これは、年々強く思うようになりました。
50年近く生きてきても、自分の知っている世界なんて、どんなにちっぽけなものかと思います。

学ぶことは、仕事に関することでも、社会の関心を持ったことでも、もっとお得なお金のことでも、なんでもあり。
とにかくいろんな情報を集めて、いろんなことを吸収したい。
頭はボケて、なかなか覚えられなくても、それでも学ぶことをやめてしまったら、きっとつまらない人生になると思うんですよね。

学ぶこと。
あきらめないこと。

これは一生続けていきたい。

6.健康管理
資本は丈夫で健康な体。
これがなければ、断捨離もお金の管理も、子どものサッカー応援も、大好きな劇団四季も、なにもかにもできなくなってしまいます。

40代でしておきたいことに、健康管理という項目も付け加えたい。
これは40代に限らず、一生ものですが。

【40代でしておきたい6つのこと】
半年経って、40代でしておきたいことがなかなか進んでいないばかりか、項目がひとつ増えてしまいました。
でも、人生って欲張りなほうが、しぶとく長く生きられるような気がします(笑)。

文字に表してみることで、改めて再認識いたしました。
今年もちょっとづつでいいから、前に進んでいけますように・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
05 2014 | 4 comments 

-4 Comments

撫子 says..."考えさせられますね。"
ゴールデンウィーク楽しく過ごされていますか?(*^_^*)我が家は昨日、お家焼肉しました〜!ブログでのレシピを参考に美味しく頂きました。また美味しいお料理の方法がありましたら紹介お願いします!

私は30歳の時に同じ事を考え始めました。きっかけは大震災と産後に病気した事です。私も生活のスリム化、財産管理など色々ですが、特に思うのは、両親が亡くなるなど、いつ別れても大丈夫な心の準備をしておくこと、です。

私は結婚後、実家より遠くに嫁ぎ、子供が産まれてからは年に何回も両親と会えません。両親は健康ですが、高齢ですし体の不調もあります。最期に会えるのかも分かりませんので、いつその時が来ても良い様、日々、感謝を忘れずに伝えたいと思っています。他の家族にも同じ事なのですがね…。

日本は断捨離ブームで物を減らすことに必死ですが、ヨーロッパ圏の人達はもともと少ない物で生活の知恵を受け継いで生活している様に感じます。ドイツやイギリスの方の本を読みましたが参考になりますよ(^^)

長々ごめんなさい。
2014.05.05 11:48 | URL | #owGjN3BY [edit]
えりあママ says...""
うーん・・・
そらはなさんって凄く思慮深いのね。凄いです。
私の40代は家族のことを考えていたのは確かです。その他はちゃんと考えてなかったな・・漠然としたまま過ぎて行ったと思います。
50代の今「楽しみは後に回さない、チャンスは今しかない」という強い気持ちが前に出ています。
これってただの我儘かもしれないですね。
最近は手話を習いたいなと思っています。
お互い健康であればこそですね。
2014.05.05 13:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 撫子さんへ"
さっそくおうち焼肉をしたんですね♪
おいしくいただけたようで、よかったです(#^.^#)

撫子さんは、ご実家が遠いのですね。
実家に何かあっても、すぐに帰れないのが辛いところですね。
ましてやお子さんもまだ小さいですからね。
でも、きっと実家のご両親も、撫子さんが元気で暮らしていることが一番うれしいと思いますよ。

そっかぁ。
日本はたしかにモノがあふれているように感じます。
ヨーロッパの方たちの暮らし方って、きっと参考になりますね。
本を読むというのも、自分の知識を広げてくれて好きです。
これから少しずつ、いろんな本を読んでいきたいです。
2014.05.05 21:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あ!
楽しみは後に回さない、チャンスは今!
これって、すごくそう思います。
だってこの先いつ何があるかわからないですもんね。
年をとると、そういう考えがだんだん強くなるもんですね。

私の周りでも手話を習ってる友達がいます。
何か目的をもって、学ぶことってとても有意義ですよね。
もう50才・・・じゃなくて、まだ50才。
もっともっとこれからいろんなことができると思ってます。

健康ありきですけど。
2014.05.05 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。