がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

断捨離したのにわずか半年でこのザマです

クローゼットを開けると、悲惨な光景が目の前に広がっておりました。

DSC04706.jpg

ぎゃあああっ!
洋服が雪崩をおこしております。

半年前に「断捨離」と称してクローゼットの中を片づけたのに、わずか半年でこのザマですよ。

っていうか、私のせいだけじゃないもんね。
突っ張り棒が落下したんだもんね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【押入れにつっぱり棒は危うい】
私の洋服の収納場所は、もともとは押入れとして作られたもの。

DSC01998.jpg
上下二段と天袋がついています。

洋服の収納用のクローゼットは、夫が占領していますので、私の衣類は押入れにすべて移しました。
押入れに突っ張り棒をつけて、洋服をかけています。


でもね、どんなに強力な突っ張り棒でも、耐久重量があるのです。
よって、調子にのって洋服をどんどんかけると、こうなります。
DSC04706.jpg
嗚呼、悲惨。
突っ張り棒が落下して、洋服が大惨事となっておりました。

【断捨離とは】
昨年、断捨離というものに共感し、自分でも実践しようと試みているのですが、これがなかなか・・・。

そもそも断捨離とは、モノへの執着を捨てること。
捨てることがもったいないのではなく、使わないことがもったいないことなのだそう。
これ、すごく共感できるのです。

モノは使ってこそ、その価値があるというもの。
使わないでしまっておいたら、なんの意味もありません。

洋服も、いつも着る服って限られています。
一か所だけシミになってしまった洋服や、一部毛玉がついてしまった洋服。

穴が開いたわけではないので、まだ着られるのですが、そのまましまっておいたら、結局着ないまま何年も過ぎたということが多々あります。

収納場所は限られたスペースしかないのだから、そこに入るだけの洋服を持ってればいいのですよね。
1枚新しい洋服を買ったら、着ない服を1枚捨てる。
そんな管理方法でいいのに、どんどん貯まっていってしまうのが洋服。

決して、無駄に買っているわけではないのになぁ・・・。

【突っ張り棒は頑丈になったけど】
突っ張り棒が落下したら、夫が修理してくれました。

DSC04707.jpg
なんとまあ!
押入れの壁に、突っ張り棒を支える板を釘で打ち付けて、突っ張り棒を強化したのです。

これなら、どんな重さにも耐えられそう。
そんなわけで、洋服を整理しました。

DSC04719.jpg
色別に分けてみた。
これなら一目でわかって、出し入れしやすい。

突っ張り棒が強化されたので、これならどんどん洋服をかけても大丈夫。
もう突っ張り棒が落下しないもんね。


・・・・。
って、ちがーう!

どんどん洋服を増やすのではなく、断捨離なのです。

DSC04721.jpg
ちなみに今回の断捨離で押入れの中から出たゴミは、一袋分。
半年前にも整理したはずなのに、半年経つとまた不要なものって出るのですね。

もしかしたら私には、頑丈な突っ張り棒ではなく、危うい突っ張り棒のほうが、断捨離の時期を合図してくれる良い相棒なのかもしれませんね・・・。
突っ張り棒は、相棒・・・棒だけに・・・(ダジャレですみません)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

30 2014 | 4 comments 

-4 Comments

skip says...""
最初の画像、そらはなさんのイメージとあまりに違うのでショックでしたi-282 あ、私の勝手なイメージですけどi-229
節約上手でお料理上手♪ もちろん、片づけもバッチリで・・・
おっと、私、半年前のそらはなさんを知りませんでしたね^^;

たしか私も1年前の今頃、家中の片づけをした記憶があります。
GW明けに山ほどのごみを出しました。
何かきっかけがないと、なかなか手がつけられませんよね・・・
2014.04.30 17:19 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ああ、断捨離・・・永遠の課題ですね~。私もざっくり捨てても娘のお下がりとかあって、またもっさりなタンスになります。。。。
そらはなさんちの押し入れ、凄く綺麗じゃないですか!うちなんてもっと悲惨ですよ。
2014.04.30 21:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
ははははは(^_^;)
お見苦しい画像をお見せして、どうもすみません。

しかし、突っ張り棒が落下したおかげで、今回も片づけできましたので、良い機会でした。
こんなことでもなければ、なかなかとりかかれないですよねぇ。
まだまだ片づける場所はたくさ~んあります!
2014.05.01 07:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
体調は大丈夫なんですか?
劇団四季の刺激が強すぎた???(^_^;)
あまり無理をなさらないように・・・。
健康あっての、劇団四季ですから・・・。

ゴールデンウィークに、片づけをすればいいのですけど、いろいろ予定がびっしりで、できそうにありません。
って・・・これも、きっと言い訳・・・。
やろうと思えば、いつでもできるんでしょうけどね。
やっぱり何か大きなきっかけがないと、なかなか・・・です。

また、押入れのどこか壊れないかな・・・。ははは。
2014.05.01 07:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。