がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

だからおうち焼肉はやめられない 安くておいしい一工夫

お店で食べる焼肉はおいしいですね。
主婦にとっては、後片付けがいらないってところもポイント高い。
でも、中高生の食べ盛りがいる我が家にとって、お腹いっぱい満足するだけ焼肉を食べたら、いったいいくらかかるのだろう。

DSC04751.jpg
おうちでもおいしい焼肉が食べられる一工夫です。
ちょっとの手間で、安くておいしい焼肉が食べられるのなら、どんな手間でもかまいませんっ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【焼肉下準備】
●タレを作る
市販の焼肉のタレでもおいしいですが、自分で作るとこれがすごくおいしいんだな。
最近はまっているのは、塩ダレと醤油ダレ。
2種類のタレを出すと、なんだかお店っぽくて家族のテンションも上がります。

DSC04736.jpg
Cpicon 自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ
Cpicon 焼き肉に!野菜炒めに!万能ネギ塩だれ♪ by トイロイロ
↑これを参考にしていますが、あとは自分ではちみつやレモンを入れて好みの味にしています。

●肉の下準備
DSC04745.jpg
以前は、買ってきた肉をそのままホットプレートで焼いていましたが、お店で食べる焼肉って、肉がなにかでコーティングされていますよね。
焼肉のたれをもみこんでもいいのですが、焼くとあまりにも煙が出て目がしょぼしょぼするので、それはやりません。

買ってきた肉には、ごま油とすりおろしたにんにくをよ~くもみこんでおきます。
これだけで、香ばしく深い味になり、まるでお店で出てくるようなお肉になります。
安いお肉でも、グッとグレードアップします。

DSC04739.jpg
牛カルビの他に、牛バラ。

DSC04742.jpg
豚バラ肉と豚もも肉。

DSC04743.jpg
鶏軟骨。
すべての肉にごま油とにんにくをもみこんでおきます。

そのまま常温でおきます。
冷蔵庫に入れると、肉の中心部になかなか火が通らないので、焼いているうちにかたくなってしまうのですよね。

DSC04748.jpg
あとは・・・お店っぽく、サンチュと白髪ねぎとキムチ。

DSC04749.jpg
これで準備完了。
あとは冷蔵庫の中にある玉ねぎやしいたけやウィンナーや。
なんでも焼けるものは焼いて、冷蔵庫の中の一掃処分をします。

【ちょっとの手間で本当においしい】
DSC04754.jpg
牛バラはさっぱりとネギ塩ダレで食べる。

DSC04756.jpg
サンチュと白髪ねぎ、キムチを巻いて一緒に食べる。

うますぎっ!

あ・・・、ホットプレートは網になっているもののほうが、脂が落ちて肉がおいしく焼けます。

↑我が家のホットプレート。
これでたこ焼きも作ります。


肉の下準備と、タレを手作りするだけで、お店のようなおいしい焼肉が食べられます。
いやいや、値段を考えたら、もう外で焼肉は食べられませんって。

ちなみに、この日のお肉だけのお値段は1,550円也。
4人で食べてお腹いっぱい大満足でありました。
1人前だと400円かからないお安さ。

4人でお店で焼肉を食べたら1万円近くいくもんなぁ・・・。
だからおうち焼肉はやめられないっ!


もちろん家の中には、相当焼肉の匂いがこもりますので、換気扇をガンガン回して、窓を開けての焼肉です。
食べたあとは空気清浄器がヴオン、ヴォンとフル稼働しています。
テーブルやその下もしっかり拭くと、翌日にはかなり匂いはなくなっていますが・・・
この辺の後片付けが、ちょっと大変なおうち焼肉でもあります。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

27 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ゴン says..."うちも外では食べません"
そらはなさん、こんにちは~

ゴンの家でも焼肉は外食しません!
怖くてそんなことできません!

家でなら凄く安く済むし食べたいだけ食べられますもんね♪
ゴン達はあっちこっち新聞紙で覆ってからスタートしますが
やっぱり匂いや後片付けはちょっと大変ですね

でもおうち焼肉はやめられません



2014.04.27 10:40 | URL | #- [edit]
ポン子 says...""
そらはなさん、はじめまして。
いつもブログを読ませていただいています。そらはなさんの記事はすごく参考になることが多くて、私も勉強させてもらっています。ありがとうございます。

今日のおうち焼き肉、すごくおいしそう!!これがおうちでできるなんて、もう感動です♪わが家ももう何年も焼肉屋さんへ行っていませんが、家でホットプレートで焼くとあまりおいしいと思えなくて・・・でもひと手間と工夫次第でこんなにもおいしそうにできるんですね。ぜひまねしてみたいと思います。

わが家も大2、高3、中2の3人の子どもの教育費捻出のため節約生活しています(まだ初心者ですが)。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2014.04.27 16:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
ふふふ(*^_^*)
ゴンさんちは、アウトドア派ですもんね。
雨の日でも玄関先でBBQしちゃうくらいですもんね。
おうち焼肉の一番おいしい食べ方は、庭で炭火で焼くに限るですよね~。

そっか!
最初に新聞紙で覆ってから焼肉をすればいいんだ!
今度からテーブルには新聞紙を敷いて焼肉をします。
家族から、ナンダコレ!って言われそうですが・・・・(^_^;)
2014.04.27 20:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ポン子さんへ"
はじめまして♪
うちも、以前は買った肉をホットプレートで焼くだけだったので、やっぱりお店で食べるほうがおいしいよな~・・・って思ってましたが・・・。
肉にごま油とにんにくをもみこんでください。すごくおいしくなりますよ~\(^o^)/

ポン子さんちも、お子さん3人なんですね。
お互い同じような年齢構成ですね。
教育費はものすごくかかりますが、子どもが望むことはできるだけ叶えてやりたいので、我が家も3番目が社会に出るまでは、健康で働かなくては・・・。
そして、子どもが全員社会に出たら、その時こそ、自分のために生きるんだ~!と、日々自分に言い聞かせております(*^_^*)
2014.04.27 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
