がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

唖然!ブログがコピペされていた!その対処法

それは本当にほんとーに偶然見つけたのです。
ふだんはあまり時間がなくて、他の方のブログをなかなか見ることができないのですが、偶然見たとあるブログ。

私が先日書いた記事がほぼそっくりコピペされてアップされておりました。

DSC02949.jpg

驚いちゃったなぁ!もう!
画像まで使っているんだもん。丸パクリ!

いまや科学の世界でもコピペする時代。
ネットの世界では多々あると想像できますが、まさかまさか自分がターゲットになるなんて、まったくの想定外でした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ブログのコピペ転載を見つけてしまった】
唖然としました。
そして驚きました。
次にがっくりきました。
そして、だんだん怒りが込み上げてきました。

自分の書いた記事がまるっとコピペされ転載されているのを見つけたときの、私の心の移り変わりです。
1~2行だけならまだしも、ほぼ9割が同じ。
しかも画像まで丁寧に載せています。

DSC04704.jpg
「sorahana」ってサインをしてる画像をそのまんま載せています。
こうなると、もはや失笑。

しかも、記事の中のプライベートな行動について書いた部分は、ちゃんと削除してあって、自分の感想を1行だけ記載しているのですよね。
呆れちゃいました。

いまや科学の世界でもコピペがある時代。
ネットの中の匿名な世界では、莫大にコピペがあふれていると思われます。

自分の知らないところでコピペされ、あたかも自分の記事のように転載されることは、いつわが身に起きてもおかしくないのですよね。

【ブログのコピペ 対処法】
そんなわけで、自分なりにどうしたらいいのか調べてみました。

1.サイト運営者に連絡する
コピペした記事の削除依頼をします。
これでスムーズにコトが運んだら、円満解決として終わらせます。
本当は頭にきているので、いったいどういうつもりかと問いただしたいのは山々ですが、これ以上深入りするのはトラブルになると思われますので、潔く撤退します。

2.1で解決しなかった場合
googleへ通報します。
googleへ著作権侵害の申し立てをすると、それはそれはスムーズにgoogleが対処してくれるそうです。

googleへの通報は、googleの「ウェブマスターツール」の中から入れます。
https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-dashboard?hl=ja&pid=0

あとはgoogleにおまかせです。
googleさんを怒らせたら、相当怖いらしいです・・・。

でもね、私こんなことは初めてだったので、最初にとった行動は「ブログ村に通報する」だったのです。
ブログ村の中で偶然見つけたサイトだったので、そうしたのですが、本当はサイト運営者に直接連絡をすればよかったのですよね。
ちょっと直接かかわるのが嫌で、ブログ村の村長さんへお願いしてしまいましたが、やはりここは毅然とした態度でサイト運営者に連絡をいたします。

私のブログに、コメントをくれたことのある方だったので、ちょっとためらってしまったのですよね。
でも、見つけてしまったのです。

私にコメントをくれたときは、別のブログのURLを記載していて、同じようなブログを別のURLで作ってそこにコピペしていたのですよね。
悪質だなぁ・・・って思いました。

ネットは匿名性の世界であるがゆえ、いろんなトラブルがあると思います。
今回は偶然見つけてしまったコピペですが、コピペをチェックできるツールもあるようです。

私はそこまでして、自分のブログのコピペを探すつもりはありませんが、本業でアフィリエイトをやっている方にとっては、コピペは死活問題にもなりかねませんものね。

いやいや、
今回の件ではいろいろ学ばせていただきました。
ブログも1年以上になると、いろんなことがあるものです。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
24 2014 | 12 comments 

-12 Comments

ともぞう says...""
○保方さんの件で、ニュースで見飽きた内容が、まさかまさかお気に入りのブログでも起きるなんて、悲しいのと憤りと複雑な気持ちです。

私はブログをしてませんし、こんな風にコメントも初めてです。
書いてはいけない言葉や不適切な内容があったら、教えて下さい。
それと、このブログのファンとして、あまりにも酷似しているブログを見つけたら、そらはなさんに、すぐにお知らせしたいと思います。
2014.04.24 22:19 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
はー??
そんなことがあるんですか?そらはなさんのブログそっくりそのまま書いてるんですか?? それでブログ村のカテゴリーにいらっしゃるの?
その人はコピペが当たり前ってことなのかな・・・コピペするしにても許可を取るとか、リンクのお願いをすれば良かったのにね。
お怒りごもっともだと思います。
2014.04.24 22:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ともぞうさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
まさか、まさか自分のブログが・・・!?
ってとっても複雑な心境です。

ブログって言葉だけのやりとりですから、自分の意とは裏腹に、どうしても誤解が生じてしまうこともあると思うんですよね。
細心の注意を払って文字に綴りたいと思っていますが、ちょっと今回はどうしても我慢できなくて、記事にしてしまいました。
こんなこともあるのだということが、伝わればよいなと思います。
2014.04.24 23:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
う~ん。
私も、信じられない気持ちでいっぱいです。
最初、その記事をみたとき、「あれ~?私と似たような人もいるんだなぁ」って思いましたもん(^_^;)
すごいマヌケですよね、すぐ気づけって話ですよね。

私もえりあママさんと同じように
「はーーーっ!?」って気持ちです(-_-;)
2014.04.24 23:14 | URL | #- [edit]
ますきょん says..."わかります、わかります"
こんばんは
お気持ちわかりますよ~!
私もブログの題名から何から全部パクり被害を受けました。
sorahanaさんみたいに、キチンとしたタメになる記事書いてる訳でもないのに(*_*)
本当にまるごとパクりでした。
今は削除されてますが、ブログの説明記事と共に管理者の写真付きでした。
私だと思われたら嫌!嫌すぎる!と、怒り心頭でしたよ。
早く削除されるといいですね
2014.04.25 01:07 | URL | #t0wKyrO. [edit]
skip says...""
個人のサインしてある画像を使っているんですか(・・;)
それに、文章の9割が同じって、ちょっと酷すぎますね。
すごく勇気ある人か、よほど腹黒い人・・・なんでしょう。

すぐに削除してもらいたいものですi-201
2014.04.25 16:06 | URL | #- [edit]
ゴン says...""
え!?信じられない!!

きっとかなり有益な記事だったんでしょうね
そらはなさんの記事は裏をとってある濃い内容だから
反面それだけ魅力があるってことなんですけどね♪

でもだからと言ってやっていいことと悪いことがあります!

その人アッタマ悪いんじゃないですか!
本当に気分悪いですよね!知能足りなすぎ!

2014.04.25 17:22 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."見てきました"
まさに、もろそのままですね。
でも、この方のブログ、そんな記事の寄せ集めなのではと思いました。

中には、本人の記事もあるけれど、
色んな所から引っ張って来た記事がとても多いような。
だから、個人のブログの記事もそんな感覚で引っ張ってきてるのでしょう。
全然消してないし、悪いとなんてさらさら思ってないのではないかしら。

でも、私も以前HPをやっていたとき、勝手にリンクされ勝手に引用されてました。昔からそうなんですから、今なんてもっと色んな所でそういうことが横行してるのではと思います。


自分のことに限らず色んな情報を紹介するというスタンスのブログもあるので、なんともいえないですね。
今回のブログも所々そんな感じのブログにも取れます。

事故にでもあったと思うしかないです。こういう方はしれーっとしてますよ。
2014.04.25 20:45 | URL | #ssipyxQM [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
ますきょんさんも、パクられたんですか!
実際にそのような目に合うと、本当にいやなもんですね。

あたかも自分のことのように、つじつまの合わない箇所はちゃんと削除しているところも、呆れてしまいました。

いまだ削除されていないので、今日はアメブロに通報いたしました。
2014.04.26 00:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
そうなんですよね。
画像まで堂々と載せられると、もう怒りよりも笑ってしまいました。
本人は、パクリだとかそういう意識のないままやっているような気もします。
こういうことって、ネットの世界ではたくさんあることなんでしょうね。
2014.04.26 00:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
ほんとに信じられませんでしたよ~、その記事を目にしたときは・・・。
もしかして、私の記事を紹介してるのかな・・・?なんて思いましたが
「幕張イオンのオーナーズラウンジに行きそびれた云々」の箇所はちゃんと削除していて、自分のことを書いているのを見て、これは意図的だと確信しましたよ。

なんなんでしょうね?
そこまで堂々とやられると、これが当たり前のことなんだと錯覚すらしてしまいそう・・・(^_^;)
2014.04.26 00:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 通りすがりさんへ"
わざわざ記事を探して、見てきてくれたんですね。ありがとうございます。

私も最初は、いろんな記事を紹介するための記事なのかな・・・って思ったのですが、2か所くらい意図的に削除して、自分の意見をさらりと追加してるのですよね。
まさに、自分の記事のように書いているのです。
怒りを通り越して、ただただ呆れるばかりです。

こういう方って、しれーっとしてる・・・まさにそうだと思いました。
いろいろ勉強になりました。
2014.04.26 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
