がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオン銀行 なんちゃって積立が本格的積立になるとき

イオンのwaonステーションで、いつものようにwaonポイントをwaonにチャージしようとしたところ、いつもとは見慣れない文字が画面に登場。

DSC04190.jpg

「火曜市ポイント100P」
「オートチャージポイント155P」

いつもの火曜市の100Pの他に、オートチャージの155Pがちゃんと付与されておりました。
そっか!
私、イオンカードセレクトだもんねっ!
オートチャージでもポイントがもらえるようになったんだもんねっ!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンカードセレクト】
ふつうのイオンカード→イオンwaon一体型カード→イオンカードセレクト。
私のイオンカード歴は3代に渡ります。

イオンカードセレクトは、2009年に取扱いを開始したそうなので、比較的新しいカードなんですね。
それにしても、もっと早くイオンカードセレクトにしておけばよかった!と悔やまれますが、自分の生活圏にイオンのお店があってこそのイオンカードセレクトです。

DSC04256.jpg

私がイオンカードセレクトに切り替えたきっかけは、waonのポイント二重取りができると知ったからなんです。
イオンwaon一体型カードでは、チャージは自分の指定したゆうちょ銀行からの引き落としをしていましたが、これってまったくポイントはつかないのですよね。

ところがイオンカードセレクトでは、イオン銀行が指定の口座になり、オートチャージをするとwaonポイントがつくのです。

5,000円の買い物をしてwaonで支払うと通常25Pがもらえますが、イオンカードセレクトだとさらにオートチャージにより25Pつくのです。合計50P。
つまりポイント還元率にしたら1%分。
楽天カード並みにいい還元率です。

指定口座がイオン銀行になったことで、なんら不自由は感じていません。
いや、むしろとても便利になりました。

イオンwaon一体型カードのときは、オートチャージするとゆうちょ銀行からの引き落としが翌月となるので、手元の通帳でのお金の管理にタイムラグが生じて、ちょっとすっきりしませんでした。

今は、オートチャージでダイレクトにイオン銀行からお金が出るので、とても管理がしやすくなりました。
買い物して家に帰ってからイオン銀行のHPで確認すると、すぐに入出金明細が反映されています。

イオンのお店のATMは、年中無休、土日も祝祭日も入出金可能なので、働いている者にとってはとても助かります。

【イオンカードセレクトでwaonポイント】
waon.png

今週、初めてwaonオートチャージポイントが付与されました。
3月中にオートチャージした分が、翌月17日に付与されるようです。
3月中ばにイオンカードセレクトに切り替えたので、オートチャージした分が31,000円でした。
それに対して155pがついておりました。

ちなみに買い物やオートチャージでもらったwaonポイントは、waonステーションで自分のカードにダウンロードしないと使えませんので要注意です。

昨年と比較して、すこぶるwaonポイントがもらえている理由は
①火曜日の朝10時までに買い物するとwaonポイント2倍
②火曜日に3,000円以上の買い物で100waonもらえる
*私の利用する店舗では廃止となりました。

ということで、できる限り火曜日の朝にイオンに出没するようになったからです。

火曜市トクトクポイント終了のお知らせでこれからwaonが貯めにくくなる世の中よのぉ

消費税が増税となってからは、waonポイント3倍の企画もやっていますので、実にポイントは貯まりやすい。
今後は、オートチャージ分のポイントも貯まっていくと思われるので、昨年と比べたらもうウハウハ状態です。

【イオン銀行で積立開始します】
イオンカードセレクトにしたとき、「なんちゃって積立」を始めようと思いました。
⇒イオンカードセレクトでなんちゃって積立始めます

イオン銀行に毎月6万円を入金し、食料品や日用品をwaonで購入し、残金を積み立てていくというもの。
なんちゃってというのは、果たして残金がどれくらい残るものかと、ちょっと不安だったから。

しかし、4月の食料品費としてwaonで支払った合計は48,747円。
日用品費は4,009円で、合わせて52,756円となりました。
(*イオンで買わなかった食料品や日用品分は合計2,098円です)

つまり、今月のイオン銀行の残金は7,244円。
waonポイントが予想以上にもらえたことで、イオン銀行の残金も思いのほか多かった。

イオン銀行は、イオンカードセレクトを作ると普通預金の利率が0.12%なんです。
地元の銀行の普通預金の6倍という高利率。
イオン銀行でなんちゃって積立のほかに、毎月家計のやりくりで余ったお金は、イオン銀行に入金していきます。
ある程度まとまったお金になったら、定期預金に移す予定です。

これはもう、なんちゃって積立ではなく、本格的積立になりそうな予感。
うはははは。

春だなぁ~・・・・。

*追記
イオン銀行で積立式定期預金をはじめました。

貯めるためではなく使うための積立式定期預金を始めました


【追記】
イオンカードセレクトでイオン銀行の普通預金の金利は、2017年8月12日より0.1%へ引き下げられました。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
23 2014 | 6 comments 

-6 Comments

ともぞう says...""
イオン一筋になって数日の間にイオンに何度も通いました。
そして、そらはなさんのブログも何度も熟読しました。
そして、ようやく理解出来ました。
『イオンセレクトに変えたいのですが…』と相談に行ったら、『このカードはセレクトですよ』との事。
オートチャージの手続きも済ませ、早速買い物しました。
そしてそして、恥ずかしながら、ときめきポイントの存在をあまり重視しなくて、確認したら1000ポイントもありました。
突然、1000円のお小遣いをもらえた感じです。
他にもいろいろとお得な出来事が起こり、ニヤニヤしてます。
この感動(←大袈裟)を主人に熱く話しましたが、そうなんや~(夫婦で関西人)で終了…いてもたってもいられず、コメントしてしまいました。
日々勉強しなければ、時代の流れには乗れませんね。
頑張らねば。
ためになるブログ、ありがとうございます。
それと、我が家の晩御飯、参考にさせてもらいはじめてから、外よりおいしいと言ってもらいました。
1週間のメニュー、写真も綺麗だし、美味しそうに盛り付けられてるし、食器も考えられてるし、何より美味しそうです。
家族の胃袋をギュギュギュと掴みまくってますね。
私もすっかり掴まれました!
2014.04.23 08:47 | URL | #- [edit]
skip says..."イオンBK"
火曜日の朝、なかなかイオンに行けません(T_T)
でも、セレクトに変えたのは正解でしたね!
今まで地方銀行の支払い用の口座をいくつか持ってましたが、
イオンBKにまとめたら、すごい楽♪

昨日のメールでは、イオンBKがパソコンセキュリティサービス「SaAT Netizen」(サート ネチズン)を無償で提供してくれるらしいです。 
セキュリティだけはしっかりしないと、不安ですからね(^_^)v
2014.04.23 14:21 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
オートチャージでポイントが貰えるっていいですよね。何にもしなくても貰えるんですものね。
あー私も早く欲しいです。
春が来てますね~~~。
2014.04.23 21:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ともぞうさんへ"
わぁ!
すでにイオンカードセレクトでしたか!いつのまに!!(笑)
私も、昨年ときめきポイントが貯まっていて1,000円分waonと交換しました。
知らないでいると損するところでした。

イオンカードの面白さは、使ってる人じゃないとわかりませんよね~。
ダンナ様は、きっと何にそんなに熱く語ってるんだ?くらいにしか思ってませんよね。
うちの夫も、全然わかりませんから、私は何も言わないことにしてます(^_^;)

晩ごはん・・・私もクックパッドが参考ですが・・・
食器はほぼ100均です(爆)
食器に関しては、あまり深い考えはないですよ~。
それでも参考になれば幸いです(汗)
2014.04.23 22:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
そうそう!
イオン銀行、楽ですよね♪
もっと早くイオン銀行に口座持っておけばよかったです。

セキュリティのお知らせもきていましたね。
そういうのもなんか安心できて、ますますイオンにはまりそうです。
2014.04.23 22:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
うん、うん。
何にもしなくても月に1,000円以上もらえるって、すごいことです。
銀行に100万円預けても、金利0.1%でようやく1年で1,000円の利息ですもんね。
しかも税金はしっかり引かれるという・・・(-_-;)

もっともっとイオンでお得に暮らしたい~!

あ、
腰痛は安静第一です。
いくらおんぶひもでも、腰にきますよね。
お大事にしてください。
腰痛悪化したら、劇団四季にも行けなくなるし~。
2014.04.23 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
