がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お店で食べたおいしいものは家でも作る節約根性

東京で食べたおしいもの。
こちらは、羽田第二ターミナルのイタリアンのイルピノーロカフェ。

DSC04366.jpg
シーザーサラダです。

なんておしゃれなんでしょ!

ふだん外食はめったにしませんが、旅行のさいには、家では食べられないようなものを食べます。
だって、それが旅行の醍醐味だから。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【東京のおいしかったもの】
●生ハムとモッツァレラチーズのパニーニ
DSC04365.jpg
⇒イル ピノーロ カフェ 羽田エアポート店

外側はカリッカリのパンですが、中にはモッツァレラチーズと生ハムがはさんであります。
パンの内側は、バジルが練りこんでいるのか?緑色です。

ちなみにパニーニとは、イタリア語でハムなどの具材をパンではさんだもの。サンドイッチのようなものかな。
こんなにカリカリに香ばしくパンは焼けないので、家では作れないなぁ。
パン生地にバジルなんておしゃれなものも使わないし・・・。


●オマール海老のスープ
DSC04371.jpg
濃厚です。
オマール海老ってこんな味なんですね。
いやはや、ふだんオマール海老なんて口にすることないですからね。
オマール海老だろうと、車海老だろうと、海老はみんなおいしい(by庶民)。

こんな濃厚スープは家では作れないから、やっぱり外食して正解です。

●オマール海老のパスタ
DSC04376.jpg
⇒100本のスプーン 幕張新都心店

量が少なっ!って思いました、最初。

しかし、オマール海老のソースがあまりにも濃厚で、半分食べるころにはものすごい満腹感が襲ってきました。
満足です、お腹いっぱいです。
オマール海老、万歳です。

●キャラメルポップコーン
DSC04472.jpg
ディズニーランドのポップコーンは、カリッカリですごくおいしい!
やっぱり出来立てだからですよね。

TDLでおいしかったと思えるものが、ポップコーンしかなかった私・・・。
しかたありません、魔法の国のものは、どうやら私の口には合わないようで・・・。

●温卵のせぶっかけうどん
DSC04508.jpg
⇒はなまるうどん

長男のアパートの近くにあるはなまるうどん。
帰るときには、必ずここに立ち寄って、うどんを食べてから帰宅します。

安いのにおいしい。
天かすは無料ですので、いつもついついのせすぎちゃいます。

【外食で刺激を受ける】
子どもたちが大きくなってからは、我が家はほとんど外食をしなくなりました。
家族みんなが帰宅時間がバラバラですし、土日もそれぞれ予定があり、なかなか全員が揃うことがありません。
自然と外食はしなくなりました。

なので、旅に出たときは、お金のことは気にせずに食べたいものを食べます。
お金のことは気にせずに・・・とか言っても、そこは庶民なので、ひとつのメニューが何万円もするようなものは食べませんけどね。

外食すると、家で作る料理のヒントにもなるので、とてもよい刺激を受けます。
黙って外食にお金を取られない、取られたら取り返す的な、貧乏根性 節約根性です。

で!
イルピノーロカフェのシーザーサラダがとてもおしゃれだったうえ、家でも作れそうな気がしましたので、さっそく作りました。

【我が家流シーザーサラダ】
DSC04683.jpg
イルピノーロのシーザーサラダと大差ないよね?(自画自賛)

次男は
「家でおいしいサラダが食べられるのは、我が家くらいだな」とか、言ってくれちゃったりするし。
もっとも、私が東京に行っている間、次男は留守番をしていたので、イルピノーロカフェのシーザーサラダは食べていないのですが、次男には
「このシーザーサラダはイタリアンカフェで食べたのと同じ味」
と、何度も言い聞かせています(洗脳も大事)。

家で作るクルトンはいたって簡単。
DSC04664.jpg
冷凍保存していたパンの耳。

DSC04665.jpg
細かく刻んで、オリーブオイルとマジックソルトを使います。

DSC04668.jpg
家でも簡単にクルトンができちゃいます。

参考レシピはこちら↓
Cpicon 手作りクルトン。 by つくしぐみ

手でちぎったサニーレタスや水菜などの葉物に、クルトンとカリカリベーコンをのせて、粉チーズをかけます。
ドレッシングは、マヨネーズとマスタードを混ぜて牛乳でのばしたもの。

家で作れば、100円もかからないシーザーサラダですが、イタリアンカフェでは800円くらいしたような・・・。
そんなことを考えていると、なんだか勝ち誇った気分になるから不思議。
外食に勝った!と思える瞬間です。

さすがにオマール海老は、この辺のお店では売っていないので、オマール海老のパスタは作れません。
ってか、オマール海老が売っていたとしても、きっと高くて買えません。
ここが、外食に負けた・・・と思う瞬間でもあります。

すみません、何の勝負だよ・・・って話になってしまいました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

17 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そらはなさん、吸収力がすごい!
外で食べたら「美味かった~~」で終わりになる私とは大違いだわ。もっと勉強します。とはいえうちも外食しなくなりました。
子供たちも友人と食べに行った方が楽しいだろうからねー。私も自分の親と一緒に外食しても気を使うばっかりで楽しくもなんともないから、行く気にもならないもん。
シーザーサラダ、ドキッとしました。次女がシーザーサラダが大好きでコンビニで良く買ってくるんです。家で作ってあげればいいんだ~と今思いました・・・。
クルトンなんて面倒って思ってたんだよね。
またまたご指南頂きありがとうございます。

2014.04.17 09:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
はい、はい。
外食で散財したら、タダでは帰りません。
何か、自分にトクすることをいただかないと・・・(^_^;)

昔、お店でシーザーサラダを初めて食べたときは、衝撃的でした。
こんなおしゃれなサラダが世の中にあるのかぁ!って感じで。
今は、ネットと電子レンジのおかげで、家でも手軽にたいていのものは作れますもんね。

娘さん、シーザーサラダがお好きなんですね。
ぜひぜひ、パン耳で作ってあげてください~\(^o^)/
2014.04.18 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。