がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

使いまわし抜群!豚塊肉があれば必ず作るレシピ

豚かたまり肉があれば、ほぼ作るレシピです。

DSC04563.jpg

本当はもっと作りたいのですが、鍋の大きさから塊肉はせいぜい3つが限界かな。
いろいろアレンジできるので、休日に作っておくと、使いまわし抜群です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【豚かたまり肉で】
圧力鍋はほんとに便利です。
材料をすべて入れて、煮るだけ。
手間も時間も節約になります。

DSC04567.jpg

DSC04565.jpg
豚かたまり肉で作るレシピはたくさんありますが、今一番気に入っているのは、玉ねぎを一緒に入れて煮込むもの。
玉ねぎのおかげで肉もやわらかく仕上がります。

DSC04570.jpg
圧力鍋で煮込むと・・・
玉ねぎがいい感じに溶けてきます。

DSC04575.jpg
あとは好みの仕上がりになるようにソースを煮詰めていきます。
このくらいになれば、玉ねぎソースがいい感じになります。

レシピはこちら。
Cpicon 圧力鍋で☆簡単焼き豚!!ウマーー♪ by なりお

私は生姜はチューブではなく生を皮つきのまますりおろして使います。
砂糖の代わりにはちみつを使っています。


【豚肉チャーシュー使いまわし】
●チャーシューサラダ 玉ねぎドレッシング
DSC04577.jpg

●チャーシュー丼 白髪ねぎのせ
DSC04596.jpg

●チャーシューとチャーハン
P1050505.jpg

●チャーシュー冷麺
DSC01565.jpg

●温蕎麦とチャーシュー
DSC03694.jpg

使いまわしといっても、チャーシューと何かを食べるって感じですがね・・・(汗)。


DSC01508.jpg
残ったタレは、冷凍保存します。
次回、チャーシューを作るときに、この冷凍のタレを継ぎ足して作ります。

すごーく味に深みがでますよ~。
継ぎ足ししては冷凍を繰り返しているので、我が家の秘伝のタレはもはや誰にもマネできないものとなっております。

あ・・・
チャーシューを使いまわししてるのではなく、残ったタレを継ぎ足しして使いまわしているってことでした。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2014 | 6 comments 

-6 Comments

ともぞう says...""
はじめまして。
シンプルで検索して、たどり着きました。
私が理想とするお母さんで、見習いたいとこが盛りだくさんのブログです。
今まで大雑把にしていた自分を戒めて、参考にさせてもらいたいです。
毎日を楽しんでいる様子が伝わってきて、読んでいて、こちらも楽しくなりました。
5年生の兄と2歳の妹がいます。
これから必要なお金を肝に命じつつも、我が家流に節約も暮らしも楽しみたいと思います。

2014.04.14 09:41 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
これは美味そうですねん、じゅるるる・・・・
玉ねぎって万能選手ですよね!
塊肉のチャーシュー、そのままかぶりつきたいですね!!

チャーシューの使いまわしは無理だろうな・・・うん^^
いくらでも沸いてくるなら使いたいですね~
洗濯槽、うちのはなんかもう一つ別のバーみたいなのがあってね、怖くて外すの諦めました。残念。

2014.04.14 12:49 | URL | #- [edit]
skip says...""
圧力鍋、ホント便利ですよね♪
うちも昨年買って、頻繁に使ってます(^_^)
チャーシューも1度にたくさん作ると、いろんな料理に使えるので重宝しますよね。

あ、昨日の洗濯槽ですが、今日さっそく掃除しましたよ~
私は我慢できずに、洗濯槽の掃除より先に回転盤を外してしまい・・・「見たこともない世界」を見てしまいましたぁi-282

近いうちに、ブログで報告しますね^^;
2014.04.14 16:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ともぞうさんへ"
はじめまして♪
なんと、なんと、身に余る光栄なお言葉、ありがとうございます。
自分の人生があと半分だなぁ・・・と考えたら、これはもう日々楽しまなきゃ損だと思うようになりました(^_^;)

ともぞうさんのお子さんは、小学生と2歳ですか。
きっと毎日忙しいことでしょうね。
その忙しさが、今となってはうらやましくもあります。
過ぎたことなので言えると思いますが、子育てでバタバタする時期は、あっという間に過ぎてしまいます。
どうか、どうかぞんぶんにお子さんと戯れる時間を楽しんでください。

私も、これからもっともっと、人生を楽しみたいと思います(*^_^*)
2014.04.14 22:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
玉ねぎは、ナイスな食材ですよね♪
うははは、うちの次男とえりあママさんと同じこと言ってる~!って思わず笑ってしまいました。
「この肉、丸ごと食べていい?」って次男が言ってました。

洗濯機の羽、外せませんでしたか。
やっぱり種類によっていろいろあるんですね。
私は、羽の裏側の死海を見てしまったので、今後も羽を外して、重曹LOVEでいきたいと思います。
2014.04.14 22:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: skipさんへ"
うわ~!
その「見たことのない世界」、ぜひぜひ見たいです~。
ブログ、楽しみにしてます♪
うちの洗濯機も、槽洗浄する前に回転盤を外してたら、きっとその「見たことのない世界」だったと思います。

重曹LOVEですが、圧力鍋もLOVEです(*^_^*)
2014.04.14 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
