がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ネット利用料金 モデムは買い取りが得かレンタルが得か

新しいモデムが届きました。
今度のモデムは白!
なんてかっこいいスタイリッシュなモデムなんだ!

DSC04597.jpg

10年間使ったモデムが最近ネットの接続が不調なため、新しいモデムと交換いたしました。
これまでモデムレンタル料として月額890円を支払ってきましたが、10年も使うのならモデムは買い取ったほうがよかったんじゃないかという疑問がわきました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【インターネット使用料金】
2014年3月のネット使用料金です。
ネット利用料

我が家のインターネット回線は、yahooBB バリュープラン12Mタイプ。

⇒固定費の見直し インターネット料金を安くしたい

通信速度にまったく不自由は感じておりません。
1秒を争う株の売買をしているわけでもありませんし、大量の動画を処理しなければならないような仕事もしていませんので。
自宅で、ネットショッピングやブログをアップする程度ならば、十分な通信速度。
そして何より料金が安いのが一番の魅力です。

インターネット料金の内訳って、ふだんあまり気にしたことがないのですが、プロバイダー料ってわずか400円なんですね。
安くてびっくりしました。

それに対して、モデムレンタル料月額890円とは、いささか高いような気がします。

【モデムはレンタルか買い取りか】
10年もyahooBBにお世話になっていながら、最近モデムが買い取りできることを知りました。
以前は、モデムの買い取りはできなくなったという時期もありましたので、ずっとレンタルするものだと思っていました。

DSC04599.jpg
⇒yahooBBモデムなど接続機器のご購入

今回届いたトリムモデム3-Gplusの買い取り料金は47,520円。
ほうほう。けっこうなお値段であります。

レンタル料月額890円であれば
890円×12か月×4.5年=48,060円となり、4年6か月以上の継続利用をするならば、モデムは買い取りしたほうがお得となります。
買い取りすれば、月々発生するレンタル料金は0円になりますから、3月のインターネット利用料金はわずか1,500円ほどになるんですね。

これまで10年も使ってきたyahooBB。
現状に満足しているので、他に乗り換えする予定は今のところありませんから、モデムは買い取ったほうがいいのかなぁ。

【故障時の保障がない】
しかし、モデムを買い取ってしまった場合、何かモデムに不具合が生じたときは、新しいモデムと交換もできず、さらにその後モデムをレンタルするか、またまた買い取りするかとなり、これはもう泣きたくなります。

レンタルをしていると、今回のように不具合が発生しても、カスタマーセンターに問い合わせをすると、迅速に新しいモデムと交換してくれます。
送料もyahoo側が負担するし、なんだか得した気分になってしまいます。

yahooのモデムを使うようになってから、かれこれ12年以上経つと思うのですが、最初に使っていたモデムは1年ほどで故障して交換しました。
今回は、たまたま10年ももちましたが、故障しないという保障もないのですよね。

それに、今後YahooBBバリュープランよりも、もっとお得なプランが出るかもしれないし、そうなったらこのままレンタルで使ったほうがいいのかもしれませんね。

モデムのレンタル料は、携帯の料金プランにある「安心保障パック」だと思えばいいのかもしれませんね。

【ケーブルも要チェック】
実は、今回ネットにつながらなくなる頻度が増えてきたため、カスタマーセンターに電話をしました。

カスタマーセンターで調べてくれたところ、モデム自体はまだ使用可能なのですが、接続がやや不安定なところも見受けられ、何よりもモデムが10年前のものなので、新しいものと交換する運びとなりました。

パソコンやモデムのケーブルは、パソコンデスクの奥に隠すように配置しているので、久々に奥からケーブルを引っ張り出してきて、新しいモデムと接続したのですが・・・・。

DSC04605.jpg
↑な!な!なんとモデムとパソコンをつないでいるケーブルが!
このように朽ち果てておりました。
ケーブルを包んでいるビニールが劣化して、中の配線がむき出しになっていたのです。

ネットの接続が不安定な原因って、モデムが原因じゃなくて、ケーブルだったんじゃ・・・(汗)

たまには、隠している配線もチェックしなくてはダメだなぁ・・・と、つくづく思いました。

ま、モデムも白のスタイリッシュなかっくいい!モデムになったことだし、パソコンはサクサクつながるし、めでたし!めでたし!

で、モデムはレンタルでいきます。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

10 2014 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
