がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

重曹で消臭掃除 一人暮らしの息子の部屋も 

一人暮らしをする大学生の長男のアパートへ、重曹を持って行ってきました。
キッチンのこもった匂い、浴室の排水溝、トイレなどなど、今まで恐ろしくて近づけなかった場所も、もう怖くありません。

DSC04495.jpg

私には重曹がついている。
重曹があれば、においも汚れも万事OK!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【長男のアパート掃除】
およよ・・・?
想像していたよりもきれいにしています。
キッチンの水回りもきれいに片づけられているし・・・。
DSC04501.jpg

昨年来たときは、キッチンの排水溝の匂いが鼻について、非常に不愉快な思いをしましたが、今回は匂いはほとんど気になりません。
昨年は、長男のアパートにいる間中、娘は鼻をつまんで話をしていましたが、今回は普通に話していたし・・・。

もともとある程度掃除はする長男なので、部屋もそこそこきれいに片付いているのですが、排水溝の中まではなかなか掃除はしませんよね。
でも、今回は匂いもしない。

たぶんこれは彼女に指摘されて掃除するようになったか、はたまた彼女が掃除してくれてるのかは定かではありませんが・・・、まっ、きれいなことはいいことだ。

しかし、私の目はごまかされないよ。
今まで目をつぶって、みて見ぬふりをしてきたお風呂場を、今回は徹底的に掃除します。

【長男の部屋の水回りBefore】
DSC04496.jpg
↑お風呂場の排水溝

開けるよ~!開けるよ~!(かなり勇気がいる)

DSC04497.jpg
ぎゃーーーっ!怖いーーーっ!
ちなみに写真を撮る前に、たまっていた髪の毛は排除しています。
すごい怖かった・・・髪の毛がからまった排水溝・・・。

DSC04499.jpg
↑厄除けのように白い粉をふりかける。
どうかどうか汚れのみなさま、お静まりください。
怖い~。

DSC04490.jpg
↑お風呂場のドア
カビやらほこりやら。
今まで見ないようにしてお風呂に入ってました。

DSC04492.jpg
怖いから、なんでもかんでも白い粉をかける。

DSC04502.jpg
キッチンの排水溝
ここにも白い粉。
排水溝は臭わないけれど、もうすべての水回りに重曹を。

もちろん水洗トイレの便器にもふりかけました。

なにかにとりつかれたように、白い粉をかける私。
アブナイ祈祷師のようだわ。

【水回りAfter】
お風呂場の排水溝
DSC04500.jpg
重曹をふりかけてから数分後、歯ブラシでこすると簡単に汚れは落ちました。

DSC04498.jpg
お風呂場のドアは、完璧には汚れは落ちなかったけれど、ここまできれいになればOKです。
ドアのスキマから大量のほこりがふやけて出てきたときは、怖くて白目むいて倒れそうになったわ。

便器ももちろんきれいです。
写真撮影はやめときました。

DSC04495.jpg
お風呂場の洗面台ももちろんきれいに重曹で磨きました。

【次回の課題】
DSC04503.jpg
レンジ周りも、まぁまぁきれいにしていますが、私の目はごまかされないよっ。

本当はここも重曹で掃除がしたかったのですが、時間がなくてできませんでした。
次にくるときのターゲットはここにします。

DSC04505.jpg
でもキッチンの蛇口だけは磨いた。




そして・・・
さりげな~く、キッチンに重曹を残して、母は息子のアパートを後にしたのであった。

おしまい。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
05 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
うほーーー!!めっちゃ綺麗になりましたね。
やっぱり重曹LOVEですねん。

風呂場の排水溝も怖いけど、白い粉を振り掛ける母の姿、彼女に見られなくて良かったと思います。。。何かの教祖様と間違えられて、若い二人に亀裂が入ってはいけませんものね。
さりげなく粉を置いていくところがまた良いですわー。




2014.04.05 22:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
息子のアパートは、宿として利用させてもらっているので、重曹で掃除している時間がほとんどなかったのですよねぇ。
でも、次回からはお風呂にも気持ちよく入ることができます♪

ああ、そっか。
アヤシイ宗教と間違われたら大変ですわね。
宗教の違いほど理解できないものはないですからね。
今度から、重曹を巻くときは大きな声で
「これは重曹です」と連呼しながらやろうっと(←もっとアヤシイか?)
2014.04.06 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。