がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

増税前にやることはまとめ買いではない

人間って、必要以上にモノがたくさんあると、気持ちが大きくなって使い方も雑になるんだとか。
増税前のかけこみセールで、たくさんのまとめ買いをすると、逆に安心感からどんどん使ってしまいがち。(←私)

DSC04351.jpg

節約のためにまとめ買いしたはずなのに、まとめ買いは節約にはならないこともあるかもしれない。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【まとめ買い】
今月もネットスーパーで日用品のまとめ買いをしました。

DSC04351.jpg

増税前のまとめ買いではなく、毎月1度のまとめ買い。
増税前だからと言って、買いだめするつもりはありませんが、いつもより気持ち1つ分多めに買っています。

何か月分も日用品を買う予算はありませんし、第一保管場所にも困ります。
たくさんありすぎて整理がつかず、同じものをまた買ってしまうという悪循環に陥りそうだし。

スーパーに行くと、多くの方が大きな箱をかかえてまとめ買いをしていました。
増税前セールなんてのもやっていますので、思わずあおられて買いそうになりますが・・・買いません。

だってネットでいつものようにまとめ買いをしたので、今月はもう日用品は買う必要がないからです。

【日用品費】
我が家の日用品費の遷移です。
日用品費

2012年12月から、日用品はネットスーパーでまとめ買いするようになりました。
それまでは、ドラックストアなどで買っていましたが、買う予定じゃなかったものも、広告の品や新商品につられて買うことが多く、1か月の日用品にかけるお金は8,000円~9,000円使っていました。
あ・・・1万円超えることも・・・。
優柔不断だとこうなります(笑)。

イオンショップ

ネットで毎月必要なものだけをまとめ買いするようになってからは、我が家の日用品費は月に5,000円ほどになりました。

【増税こそ節約のチャンス】
さて、毎月日用品にかかる5,000円。
消費税が8%になると、単純に150円アップすることになります。

わずか150円なんですよね。
この150円分は、例えば洗剤をドバドバ入れたりせずに(←過去の私)きっちり必要量だけ使ったり、ペーパー類も無駄にバカバカ使ったりせずに(←同じく私)、ちょっとだけ意識することで、減らせる金額なんです。

増税前セールに踊らされることなく、平常心でいつもの通りに買い物をする。
そして何事も丁寧な暮らしを心がけることによって、増税後でも変わらずに生活できると思うのです。

自分の家計が、何にどのくらいお金をかけているかを知ることも、消費税増税に負けない土台のしっかりした家計が築けるはずです。

消費税増税は、家計を見直す機会であり、シンプルで丁寧な暮らしをしたいと望む私にとっては、まさに最大の節約のチャンス到来です。
日用品費も、今後は月5,000円以内におさまるように買い物したいと思っています。

【丁寧な暮らし】
モノを大切に使うという意識を子どもたちにも教えるよい機会でもあります。
節約とは、決してケチなのではなく、丁寧な暮らしができるということ。

買ったものは、最後まで丁寧に使う。大切に使う。
食料品も決して腐らせることのないよう、無駄に多く買うことなく、全部使い切る。
そんな暮らし方をめざしたい。

丁寧な暮らしを心がけることにより、お金は価値のある使い方をしていきたい。
そんな生き方が理想だなぁ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

29 2014 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
私から見たら、そらはなさんの暮らしぶりはとても丁寧で熟慮されてると思いますよ。節約あまちゃんな私が赤字にならずに済んでいるのは、すべてにおいてそらはなさんのブログのおかげだと思ってます。見習わなくてはいけない事がいっぱいあります。そして沢山教えていただきました。
そらはなさんのようになれたらいいな~と思いますよ。私から見ても理想の生き方ですよ。(あ、ストーカーではないですから!誤解のなきようお願いしますね~)



2014.03.29 11:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そう言っていただけると、まだまだブログを続けていける気になります(*^_^*)

えりあママさんとの出会いも、ふと立ち寄った記事がきっかけで、すごく共感できたからなんですよね。
「孫は来てよし、帰ってよし」って、すごくわかりますもん。
って、まだ孫はいないんですけどね・・・(^_^;)

うちの子どもたちは、まだ学生ですが、将来誰かと結婚するようなことになったら、えりあママさんのように寛大な心で結婚相手を見守っていきたいです。
私もえりあ家のようになれればいいなぁ・・・。
2014.03.30 00:07 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
みなさん本当にまとめ買いされてますねー。普通にオムツを買いに行ったのに売り切れでした。私は増税前のまとめ買いしてないです。置き場所に困るし、在庫が把握できないと余計なものを買いすぎちゃうから。
私もそらはなさんみたいに丁寧な暮らしをしたいです。
最近長男に、お手伝いをしたらちょびっとだけおこずかいをあげるようにしました。それをためてウイーリモコンを買うと張り切ってます。お金をあげないとお手伝いをしなくなるかなあと心配でしたが大丈夫でした。自分で働いてお金をもらってみて、以前はすぐに飲み物買って!と言ってましたが「水買うのばかばかしいねえ。」との言葉が!
近いうちに家計簿もみせてあげようと思ってます。
2014.03.30 07:06 | URL | #- [edit]
星月あんこ@貯金小説書いてます says...""
そらはなさんこんにちわ。

増税の時こそ、無駄な物の使い方をしないようにすべきですよね!
それをお子さんにも教えるなんて、そらはなさんはいい母親です(^_^)
子は親を見て育つと言いますし、お子さんの将来が楽しみです♪
2014.03.30 15:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
返信が遅くなってすみません。

なんだかすーぱーとかちさんちをみていると、節約意識とかお金の大切さとか、物を大事に使うとかいうのは、やっぱり子どものときに親がきちんと教えることなんだと思ってしまいます。
息子さんの「水買うのばかばかしいねぇ」って、ちゃんと親の背中みてるんですね。

私も、以前はどんぶり勘定でしたが、節約を意識するようになってから、だいぶ変わりました。
意識することって、大事なんだなぁ・・・とつくづく思ってます。
2014.04.01 23:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 星月あんこさんへ"
こんばんは♪
返信が遅くなり、すみません。

4月1日、スーパーで買い物をして実感しました。
ああ、消費税が8%になったんだなぁ・・・と。
お店によって、表示のしかたがちがうので、気をつけないといけませんね。

子どもへの願いは、堅実に生きていってほしい・・・それだけですねぇ。
2014.04.01 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。