がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

すぐに引き出せるお金は金利6倍のイオン銀行に移します 

家電って、ある日突然壊れたりします。
日常生活をする上で、そういった不意の出費に備えるべく、いつでも引き出せる地元の銀行の普通預金口座にお金を入れていますが、ある日ふと思ったんですよね。
DSC04330.jpg

ネットバンクなら、1年中24時間コンビニでも引き出せます。
地元の普通預金口座に、まとまったお金を入れておくのは、もう止めにします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【家電製品は突然壊れることが多い】
冷蔵庫や洗濯機などの家電製品って、7~8年もてばいいほうだと聞いたことがあります。
売値を安くし、消耗品などが壊れたらそのまま買い替えするってことなんでしょうかね。

今回、壊れたのはリビングのFF式石油ストーブ。
ある日突然点火しなくなってしまいました。

DSC04329.jpg
原因は、中の燃焼部分の部品の消耗。
比較的大きなストーブは、火力も相当強いので熱により消耗してしまうのだとか。
購入してから8年目のストーブです。

ストーブ分解・掃除・新しい部品に取り換えをしてもらい、総額約2万5千円ほどの出費となりました。
ううう。
イタイ出費だなぁ・・・。

【いつでも引き出せるお金】
そんな家庭の急な出費に備えて、普通預金の口座にはいつも30万円ほど入れています。
これは極めて流動的なお金で、家電製品が壊れたときの買い替える費用だったり、修理に使ったりします。
また、家族が急に入院などしなければならないときや、冠婚葬祭費にも充てたりします。

よく、万が一のときのためのお金は、3か月分の生活費があればいいって聞きますが、それはまた別の口座に貯蓄しています。
50万円のお金が貯まれば、たいていはすぐに定期にしちゃうので、緊急時の30万円という額は、我が家にとっては妥当な額です。

【イオン銀行】
先日、イオンカードセレクトを作り、イオン銀行に口座を開設しました。
イオンカードセレクトの特典として、イオン銀行の普通預金の金利を上乗せしてくれます。
通常だと利率0.02%ですが、イオンカードセレクトを作ると、普通預金でも利率が0.12%になるのです。

イオン銀行のATMって、イオンのお店に必ずあり年中無休。ATMは21時まで使えます。
もちろん入出金手数料無料だし。

買い物はほぼイオンでしかしない私にとって、こんな便利なATMはありません。
しかも!普通預金でも金利が0.12%!
地元の銀行の6倍の金利だもんね。

日中は仕事で銀行にお金をおろしに行けなくても、イオンATMなら、夜子どもを塾に送っていったときに立ち寄れるしね。

もう、移す!移す!
いつでも引き出せる30万円は、イオン銀行に移しちゃう!

30万円を1年預けてたらわずか60円にしかならない利子も、イオン銀行なら360円だもんね。
100万円なら1年で1,200円になるもんね。
がぜん、イオン銀行なんちゃって積立はりきっちゃうもんね。

⇒イオンカードセレクトでなんちゃって積立始めます

さらに、イオンカードセレクトでは、WAONにオートチャージをするたびにWAONポイントが貯まりますが、半年間のオートチャージの額が30万円を超えるともらえるWAONポイントも2倍になります。
毎月5万円以上はWAONを使う私にとっては、お安い御用です。

いつでも引き出せるお金は、引き出さないに越したことはないのですが、同じ寝かせておくならやっぱり金利が少しでも高いほうがいいですもんね。
ネットバンクが普及しつつある中で、今後はお金の預け先についても、自分の生活に合う便利さも含めて検討していかなければならないですね。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
26 2014 | 10 comments 

-10 Comments

スキップ says..."こんにちは"
オートチャージは本カードしか使えないので、セレクトに変更後、
旦那の本カードはしっかり私の財布に入っています^^;
だいいち、旦那はチャージのやり方もわかりませんから・・・i-237

変更後、うちもイオンBKへ普通預金移すことにしました。
地方BKなんて、土日時間外は手数料を取られますもんね(-"-)
2014.03.26 12:25 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
私も昨日イオンの暮らしのマネープラザに行って聞いてきましたよ! 
イオン銀行のお姉さんが親切丁寧に説明してくださいました。私、いろいろ勘違いしてカード作ってたみたいです。お姉さんに聞いてやっと事実把握できましたの。。情けないです。イオニストの道は遥かかなたです。

お姉さんとそらはなさんと同じだ~~ふむふむと読んでいたら、え!!オートチャージ30万以上でWAONポイント2倍!!ってお姉さん言ってなかったぞ。。。

やっぱりそらはなさんのブログの方が解りやすいです。
今後もお世話になります。
2014.03.26 18:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: スキップさんへ"
さすがスキップさん!イオンを使いこなしていますね。
そっか!
土日も時間外も、普通の銀行って手数料とられますもんね。
そう考えると、イオン銀行ってなんてお得なんだ~って、思いますねぇ。

ダンナ様のセレクトカードを使いこなしてください。
せっかくセレクトカードなんだから、使わなきゃ損ですよね。
2014.03.26 22:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
さすが!えりあママさん!
ちゃんとイオンのお姉さんにお話し聞きに行ってきたのですね。

私は独自に情報を集めていますので、もしかしたら間違っていることもあるかも。
逆に、えりあママさんに教えていただきたいです。

で、オートチャージ30万円でポイント2倍は、オイシイですよね。
半年後が楽しみだわ~。
2014.03.26 22:18 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."金利6倍はスゴイ!!"
そらはなさん、おはようございます。
おかゆかゆと申します。
コメントいただいてありがとうございました(*´∀`*)

そうなんですよね!家電って急に故障しちゃうんですよね。
我が家はストーブ買ったばっかですが・・・
故障すると修理にそんなにかかるんですね(;゚Д゚)!

イオンカード、使いこなしてますね!
カードは持ってるけど、あまりよく知らないので・・・
勉強させていただきました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014.03.27 05:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: おかゆかゆさんへ"
こんばんは♪
遊びにきていただきありがとうございます。

ストーブの出費はイタイですが、しかたがないですね。
今までメンテナンスしてなかったツケだと思います。
今後、気を付けます。

イオンカードも、最近セレクトカードに変更したばかりなので、まだまだ勉強中であります。
お得に使えるものは、どんどん使っていきたいですよね。
2014.03.27 22:43 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
すぐに動かせるお金。大事ですよね。我が家は実家が遠いし、旦那の手術もあってびびったので、動かせるお金をもう少し増やそうかちょうど考えてたとこでした。まとまったお金は旦那の職場の積み立てがダントツ利率がいいのでそこに入れときます。イオンカード確かに利率いいんですよねー。以前、他の銀行と比較してびっくりしました。うつそうかなあ。
2014.03.28 05:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
職場の積立って、お得なことが多いですから、利用できるなら利用したほうがいいですよね。
イオン銀行も、セレクトカードを持つと持たないとでは、かなりちがってきます。
もっと早くイオンカードセレクトにしておけばよかったと・・・今更ながら思ってます。
2014.03.28 21:09 | URL | #- [edit]
てつこ says..."はじめまして"
出産を前に、銀行やカードを整理しようと思い調べていた所に、こちらの記事を拝見しました。
金利が6倍とはすごいですね!!
勉強になりました。
2014.04.16 15:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: せつこさんへ"
せつこさん、初めまして♪
もうすぐ出産なのですね。
そして、出産を前にきちんと整理しようとするところが、すばらしい。
私は、若いころ、何をしてたのかしら・・・。

元気な赤ちゃんが生まれることを願っております。
2014.04.16 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
