がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

食費を減らす 楽天ポイントも大活用

今月の家計簿をしめました。
食費は5万円を切りました。

DSC04005.jpg

食費が減った理由は、楽天スーパーポイントも大いに活用したからです。
ありがたや、ありがたや。
もはやポイントを征するものが、節約を征する!?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【2014年食費内訳】
無題

特別意識して買い物をしたわけではありませんが、5万円を切りました。
なんか理想的♪
だって、がんばってがんばって食費を減らす努力をしたわけでもないのに、減っている。

もっとも、1月の食費と比較してもしょうがありません。
1月はお正月ありの、冬休みで子どもたちが家にいての、どうしても食費は増える月であります。

目標は4人家族で月5万円。
食費って少なすぎてもダメだと思うのです。
きちんと食べるものを食べてこその、身体が資本ですから。

【食費を減らすためにしていること】
●まとめ買い
買い物に出かけると、いろんなものが目に飛び込んできますので、優柔不断な私はまんまとお店の策略にはまってしまいます。
なので、極力お店には近寄らないに限ります。
とはいっても、買い物しないわけにはいきませんから、できるだけまとめ買いをしています。

以前は週に1回としていた時もありましたが、これだとあまりにも買い物の荷物が多すぎて持ち運びするのが大変でした。
よって、今は週に2回のペースにしています。

●決まった買い物はネットで購入
調味料など必ず使うものは、ネットスーパーで購入しています。
調味料ってまとめて買うと重いので、自宅玄関まで届けてくれるネットスーパーは本当に助かります。

DSC01031.jpg

が!!
いつも利用しているイオンネットスーパーが、今月から送料がかかることになりました。
以前は5,000円以上購入で送料無料だったのに、今は値段にかかわらず送料は315円。
4月からは消費税8%になるので、送料も324円になるのかな?

送料をとるか、便利さをとるか・・・うーーん。悩みどころ。
この点は今後検討していきたいと思います。

【楽天スーパーポイントの活用】
毎月いただける楽天スーパーポイントで、お菓子のまとめ買いをしています。
中高生のいる我が家は、どうしてもお菓子代がネックになっていましたが、楽天スーパーポイントでお菓子をまとめ買いするようになってからは、極力スーパーに行ってもお菓子は買わなくなりました。

⇒我が家のお菓子代 通販で買ったお菓子詰め合わせセット3社比較

それから期間限定の楽天スーパーポイント。
使用期間が2週間ほどしかないので、昨年は失効してしまったポイントもありました。

欲しいものがないのだから、無理やり楽天で買い物しなくてもいいよなぁ・・・・と、昨年までは思っていましたが、たとえわずかなポイントでも、毎月必ず必要なものを買えばいいのですよね。

今回は700Pほどを3月末まで使わなければ失効してしまいます。
1,000円ポッキリの商品を探して購入しました。


今回買ったのは牛スジ煮込み。
口コミもよかったので買ってみました。
届いたら、牛スジにこんにゃくやごぼうなどを足してかさましして、夕食の一品にします。

楽天スーパーポイントもこんな風に使えば、食費も減らせるんですよね。
ああ~。昨年失効したポイントも返してほしいわ・・・。

今後は、ポイントをいかに有効活用するかで、上手な節約にかかってくるんじゃないかなぁ。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

24 2014 | 4 comments 

-4 Comments

節約パパ says...""
私も期間限定ポイントはこれまでにかなり失効しています。

でも、楽天ポイントは本当に節約生活に役立ってくれてます*\(^o^)/*

これだから楽天はやめられません(笑)
2014.03.24 20:33 | URL | #GCA3nAmE [edit]
すーぱーとかち says...""
楽天ポイント大事ですよね。我が家は固定費の引き落としを楽天カードに切り替えました。旦那の手術代も楽天カードで支払いしたのでかなりポイントたまりました。必要なもの、お気に入りのものをよーく考えて購入したいです。

食料、我が家は週に一回まとめ買いしてます。長女をおんぶして、ものすごい量を買っているので店員さんや他のお客さんに「がんばってね。」と激励されてます。(笑)
おやつ代の節約重要ですよね。現在春休み中なので、お菓子代かかります。お菓子は心の栄養だと思うのでちょこちょこ手作りしつつ、予算を守って買ってあげたいです。ねるねるねるねとか、のびるグミとか何で子供って好きなんでしょうねー(笑)
2014.03.25 05:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
楽天ポイント、失効・・・もったいなかったですね。
これからは、私も失効させることなく、必ず使っていきたいと思います。
ほんとに、楽天生活やめられませんね♪
2014.03.25 20:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
旦那さん、手術無事に終わったようでなによりです。
そっか、手術代も楽天カードで払えば、かなりお得ですよね。

娘さん、おんぶしながら、週に1回のまとめ買いをするすーぱーとかちさん!あなたはなんてパワフルな母なのでしょう。
すばらしいです。若いってすばらしいです!
私は、すぐにへこたれてしまいましたが・・・。

うちの子どもたちも、小さいころねるねるねるね・・・とか、のびるグミとか、まぜまぜして作ってたなぁ・・・。
なつかしいなぁ・・・。
2014.03.25 20:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。