がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

顔面強打した 鼻骨折したかも!? その対処法

中学生の娘が「鼻血を出した」ということで学校から連絡がありました。
放課後の掃除中に、床をぞうきんがけしながら前を見ずに直進。
同じように反対側からぞうきんがけしながら直進してきた男子と衝突した模様。

DSC04316.jpg

学校へ迎えに行くと、保健室でさめざめと泣いている娘。
あらら?
想像以上に重傷か・・・?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【顔面強打の状況】
相手男子の頭と娘の顔(主に右頬、右鼻、右額)がぶつかり、衝突してすぐに娘は鼻血を出した模様。
あまりの痛さに、その後どうやって保健室まで行ったか覚えていないと娘は言っていました。
(衝突した音がすごかったらしく、近くにいた先生がすぐにかけつけ、保健室まで連れて行ってくれたようです)

相手とぶつかって鼻血を出した程度と思っていましたが、私が保健室に到着すると娘は床にうずくまってさめざめと泣いている。
およよっ?
なんだか重傷ではないですか。

●鼻血(30分くらいでようやく止血)
●鼻の横(小鼻の付け根)の裂傷と出血
●右頬の腫れと赤み
●右額の腫れ

状況を先生から聞きながら、娘の状態を確認した私。
ああ・・・もしかしたら鼻の骨・・・骨折したかも・・・と思いました。

【総合病院 耳鼻科受診】
診察結果、耳鼻科の先生がお話したこと。

*************************
●鼻血は止まっている
●鼻の横の裂傷も、縫合するほどではない
●今、診た限りでは鼻が陥没してたり曲がっていたりはしていないが、2~3日後に腫れがひけてからでないと判断できない。
●レントゲン写真では鼻の骨ははっきりとわからないことが多いので、ふつうはCT撮影をする
●ただし子どもの場合は、CTによる余計な被ばくはなるべく避けたい
●鼻の骨折等で修復術をしなければならない場合は、2週間以内であれば可能である
●修復術は、全身麻酔下で行うので入院となる
●体育会系のよほど根性がすわったお子さんであれば、外来で局麻で修復術をすることも可能(←思わずひきつった笑いをしてしまった私)
●来週再受診したときに、鼻がいびつであるなどで修復術を考えるのであれば、そのときにCT撮影する
●もし鼻などが骨折していても、外見上わからないのであれば、そのまま自然に骨がつくのを待つ
*************************

以上のような説明を受けました。

えええっ?
今ここでCT検査してくれないの?とも思いましたが、おそらくDr.がみるかぎり、鼻も曲がっていないし陥没もしていない。その必要なしと判断したんでしょうね。
明らかに顔がいびつになっていれば、すぐに検査をするのでしょうけど、その必要がないということで、逆に安心もいたしました。
とにかく顔全体の腫れがひけるまでは様子をみるしかないのですね。

その他、顔面を強打した場合に引き起こされる症状についての注意点も、先生はお話してくれました。

●鼻はかまないこと
眼窩周囲の骨折があると、鼻をかむことで空気が眼球の周りにたまり腫れてくる。
副鼻腔周囲の骨折があると、鼻汁が他の部位に流れこんで感染を引き起こす可能性がある。

●物が二重に見えたり急激に視力が低下しないか注意する
眼窩底の骨折の可能性

●嘔吐や吐き気に注意
頭蓋内出血の可能性

●鼻血が出たら
鼻の両脇を圧迫すること

もちろん体育は禁止、娘は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、それもお休みです。
そりゃそうですよね。顔面全体に力がかかりますもんね。

たぶん耳鼻科の先生がお話してくれたことは、こんな内容だったと思います。

あとは・・・私にできることは祈ること!それしかできません。

どうか、どうか娘の顔が骨折していませんように。
腫れがひけたあと、鼻が変形していませんように。


生きていればいろんな出来事があります。
まして、子どもがいればその分心配事も2倍、いや2乗分増えます。

にほんブログ村 トラコミュ こどもの病気、怪我、事故等の情報交換へ
こどもの病気、怪我、事故等の情報交換


比較的、どんなことがあっても動じない私ですが、今回はちょっとばかし不安になりました。

長くなるので、続きはまた後日。
もしも、お子さんなどが顔面強打したときの参考になれば幸いです。

いや、お子さんって言ってる場合じゃないですね。
私だって今後足腰弱って、いつ顔面強打するかわからない身。
気をつけます。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
23 2014 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
え!!
お嬢さん、大丈夫ですか??これは心配ですよね。 相当痛かったでしょう、かわいそうに。 
痛みが早く引いて顔の腫れも戻りますように、楽しい春休みを満喫できますように心からお見舞い申し上げます。
お大事になさってください。

2014.03.23 14:05 | URL | #- [edit]
ゴン says..."祈ってます!"
お嬢さん大丈夫ですか!

ゴンも数年前に娘が学校で前歯二本折られて
呼び出しされて・・・血だらけの娘がいて・・・
思い出しても鳥肌がたちます

経過が順調で骨折してないことを祈ります!
多分お嬢さんが一番ショックだったでしょう
早くよくなることを祈ってます

2014.03.23 16:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
顔全体の腫れは3日ほどでひけました。
鼻もまっすぐです。曲がっていません。
どうやら大丈夫そうです。

ただ・・・娘が、「鼻のところを指でトントンすると、骨がカタカタ鳴るんだよね」って・・・。
カタカタって、いったい・・・(-_-;)

明日、耳鼻科再受診してきます。
2014.03.23 20:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
ひええええっ!
ゴンさんの娘さんは、前歯が2本も折れたんですね。
そっちのほうが、痛々しい・・・。

子どもって、どんなことをするかほんとに予測不能で・・・。
いろんな心配事がありますよね。

うちの娘は、鼻は曲がっていませんので、たとえヒビなどが入っていたとしてもそのまま自然治癒を待つんじゃないかなぁ。
明日受診して、先生にお話しをうかがってきます。
2014.03.23 20:22 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
どうか早くよくなりますように。私も静岡から祈ってます。
2014.03.25 04:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
ありがとうございます。

たぶんもう大丈夫だと思われます。
人間の体って丈夫にできてるんだなぁ・・・とあらためて思いました(^_^;)
2014.03.25 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
