がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

重箱の隅をつつくような掃除も重曹なら楽々クリア

重曹が我が家にやってきてから、がぜん掃除が楽しくなりました。
掃除といっても、掃除機かけたり拭き掃除したりといった類のものではなく、今まで汚れが落ちなくてあきらめていたような細かい部分の箇所。

DSC03796.jpg

もう松井棒もびっくりよ。
諦めていたガンコな汚れも、重曹でスルリと落ちたときの快感といったら!




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【塩素系漂白剤でも落ちなかった汚れ】
計量カップのふちの汚れ
DSC04192.jpg
↑こういう茶色っぽいのは、油汚れ?
漂白剤でも落ちません。

シンクの排水溝の水切りかご
DSC04294.jpg
↑こういう淵の汚れ
やはり油汚れでしょうね。
漂白剤をシュッシュと吹きかけただけでは、落ちません。

お風呂のふた
DSC04243.jpg
ここの溝にたまった黒いところ
カビっぽい感じもしますが、漂白剤を吹きかけて放置し、さらに歯ブラシでこすっても落ちません。


こんな重箱の隅的な汚れも、重曹なら落ちるような気がする。

【重曹ですっきり落ちた】
重曹をふりかけて、すぐに歯ブラシとスポンジで拭きました。

DSC04197.jpg
淵の汚れはもちろん、表面もピカピカになって、写しているカメラも計量カップに映ってる。

DSC04298.jpg
重曹をふりかけてすぐに歯ブラシでこすると、汚れが浮いてきて重曹が茶色っぽくなりました。
力も入れずあっという間にきれいになります。

DSC04300.jpg
めっちゃきれいになりました。

水切かごの内側も、いくらこすっても落ちなかった茶色のしみのようなもの。
DSC04295.jpg

すごくきれい~!
新品みたいになった。
DSC04299.jpg
実は、このシンクの水切りかご、えりあママさんが重曹で掃除しているのをみて、やりたくなった。


お風呂のふたも、完璧ではないけれど、ここまで黒っぽいのが落ちました。
こんな細かいところの黒カビも、重曹だと汚れにからみついて、黒いものが重曹に浮いてくるのです。
びっくり、びっくり!
DSC04247.jpg


お風呂のフタ、買い替えようと思っていましたが、なんだかすっきりきれいになったので、まだまだ使います。
DSC04248.jpg

重曹って、油汚れに効果を発揮するのはよ~くわかっていましたが、果たして黒カビってどうなの?
やっぱりカビは塩素系漂白剤のほうがいいんじゃない?
なんて思ってましたが、重曹のほうがきっちり黒カビが落ちました。

お風呂に入りながら、黒カビの掃除ができるのもいいですね。
重曹は匂いもないから、換気の心配もしなくていいし。

10Kg買った重曹も、毎日の入浴に、あちこちの掃除にと使い、1袋はお友達にも分けました。
残り6Kg。


お店で1kgずつ袋に分けてくれているのでとても便利です。

もはや、重曹で掃除するというより、どこかにガンコな汚れはないかと探している私・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
19 2014 | 6 comments 

-6 Comments

ナナミ says...""
初めまして♪
いつも参考になる記事、楽しみにしております。
そらはなさんの記事を拝見し、
私もお風呂に重曹を入れるようになりました。
まだ数日ですが、カサカサかかとがマシになった気がします。
そして、お風呂掃除洗剤なしでも、
ピカピカになるところも気に入っています^^

うちの子供はまだ小さいですが、
大学生・高校生・中学生のお子さんの教育費も
すごく参考になります!
教育費貯金の励みとさせていただいております★
2014.03.19 16:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ナナミさんへ"
初めまして♪

わーい(*^_^*)
重曹LOVEクラブですね。
お風呂用の洗剤も買わなくなったし、重曹の残り湯でお掃除もできちゃうところがいいですよね。

我が家はごくごくフツーの家庭だと思っていますので、子どもにかかる諸費用も参考になれば幸いです。
お子さんがまだ小さいのに、きちんと家計のことを考えているナナミさんって、すごいです。

私も20代のころ、ネットがここまで普及している時代だったらよかったなぁ・・・。
2014.03.19 21:14 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おお!!見事にピカピカになりましたね~。
リンク貼っていただき申し訳ありません。お恥ずかしいです。
重曹LOVEクラブ会員さんが増加中ですね。そらはな会長のおかげです。使い方すら知らなかったので、教えて頂いて感謝です。
2014.03.19 22:27 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."ピカピカ"
さすがです。
徹底して重曹を使われてますね。

シンクの水切りかごはなかなかそこまでピカピカにならないですもんね。
うちも試してみます(´∀`*)
2014.03.20 06:26 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
すぐに洗脳されやすいので、えりあママさんちのシンクの水切りかごがピカピカになったのを見て、マネしてやってみたくなりました。
もう、掃除をするというより、汚れがどこかにないかと、探している状態。
きれいになると、気持ちもすっきりします。
重曹LOVEです。
2014.03.20 23:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
ぜひぜひ!やってみてください。
シンクの水切りかごの茶色いシミって、油汚れだったんですね。
重曹ですぐに落ちました。
すごくうれしかったです。
2014.03.20 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
