がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

3か月経っても新鮮!電気代のかからない大根の保存法

寒い秋田の冬もようやく雪解けが始まり、地面があちこちみられるようになりました。

DSC04174.jpg

さてさて、3か月まえにしまっておいた大根。
どうなったかな・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大根の保存方法】
スーパーなどで買ってきた1本の大根を冷蔵庫で保存する場合は、濡らしたキッチンペーパーなどにくるんで、さらにスーパーのポリ袋などに入れておくと、2~3週間くらいは鮮度を保ったまま保存できます。

もっとも、我が家の場合は、煮物に大根おろしに味噌汁にと、数日で使い切ってしまいます。

DSC03010.jpg
⇒食材を無駄にしない 大根1本丸ごとメニュー

しかし、家庭菜園で作った大根は、同時にたくさん収穫時期を迎えます。
そりゃあ大根好きだけどさ、そんなにそんなに毎日食べれるかっ!って話です。

【生まれ育った環境で保存する】
野菜って生き物なので、育った環境で保存してあげるのが一番なのです。
大根は土の中で育つので、保存も土のなかが快適。
土の中だと、適度な湿度で乾燥しないし、冬は雪に覆われるため、大根が土の中で凍ってしまうようなこともない。

・・・・というのは、実家の母のウケウリですが。

葉っぱをつけたままでは、葉っぱにどんどん養分が吸い取られるので、土に埋める場合は葉っぱを切り落とします。
昨年の11月に、適当な深さの穴を掘って、大根を横にして埋めました。(夫が)

【4か月経っても新鮮な大根ですが】
DSC04178.jpg

雪も溶けてきたので、大根を掘り起こしてみました。

びっくりするくらいみずみずしい大根が出てきましたが、掘るときにスコップで傷つけて割れています。
それから、虫食い?なのか、大根に穴があります。

それを除けば、4か月経ってもシャキシャキと新鮮な大根のまま保存できることがわかりました。

大根を土に埋めるときは、横にするよりは立てて埋めたほうがいいとか、なるべく大根同士がくっつかないように埋めるといい・・・という話も聞いたので、今年の秋にはそうやって埋めてみようと思います。(夫にやらせる)

土に埋めた大根は、4月になってポカポカと暖かくなってくると、急速に味が落ちるらしいので、3月中に残りの大根を掘り起こして使いたいと思います。

【やみつき大根のお漬物】
DSC04180.jpg

Cpicon 道の駅秘伝!! やみつき大根のお漬け物☆ by ゆうまさら

すごく簡単にできて、しかもおいしかった!

DSC04188.jpg

土の中は、電気代もかからない天然の冷蔵庫ですね~!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
へ~~~全然変わらないんですね!!
驚きだわ。一旦抜いてまた土に埋めるんですか!!
こうやって保存するんですね。そうよね、そのまま畑に植えてたら花が咲いて、実がしぼんで食べられなくなりますよね。
なるほどー、やみつき大根も美味しそうですね!!
食べたくなっちゃったわ。
2014.03.14 14:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も、想像以上に大根が新鮮だったので驚きました。
昔の人の知恵ってすごい!
やみつき大根は、ぜひ!
簡単でおいしいですよ~。
2014.03.14 23:46 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
旦那のお父さんも大根うめてました。おいしいですよねー。我が家も増税前の買いだめはしません。シーズンオフで特売になっていたらIH対応の大きい土鍋だけほしいなあと思ってます。
2014.03.15 04:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
やっぱり畑をやってる方は、大根埋めるんですね。
3か月も土の中にあったとは思えないほど鮮度が保たれていてびっくりしました。

あ!
私もIH対応の土鍋が欲しい~。
土鍋だとおいしそうに感じますしね。
増税前を狙うよりも、シーズンオフのほうがねらい目かもしれませんね。
気をつけてみてみようっと!
2014.03.15 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
