がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

買いだめは不必要 備蓄は必要

いよいよ増税の春がやってきます。
スーパーでもネットでも、増税前のセールが盛んに繰り広げられておりますね。

P1010597.jpg

車や家などの大きな買い物の予定はないので、増税前だからといって買うものはありません。
日用品なども、特別まとめ買いなどはしていません。

でも、備蓄はしております。
増税がきっかけではなく、東日本大震災がきっかけです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【震災で変わったこと】
あれから3年が経つのですね。
あのときの衝撃は、今でも忘れることができませんが、それでも時間は少しずつ少しずつ物事を風化させていくものでもあります。
テレビや新聞で、震災に関する記事をみて、あの時の気持ちを忘れないようにしていくことが大切なのだと、今更ながら思います。

P1010547.jpg

⇒東日本大震災から2年・・・復興できると確信した日

あの地震で、自分の気持ちの中に変化が生じました。
モノの価値についてです。

どんなに高価なモノでも、カタチあるものは必ず壊れる。
津波にすべてのみこまれていく様子をみて、モノの価値ってなんだろう?と思うようになりました。

無駄を省き、本当に必要なものだけで暮らす。
私にとって価値のあるものとは、自分を成長させてくれるもの。
経験だったり、体験だったり、学ぶことだったり。
それらは決して目にみえないモノですが、自分の心はとても豊かになれると思っています。

決して無理することなく、必要なものだけで暮らす。
それが
「がんばらない節約とシンプルな暮らし」というブログタイトルに集約されているような気がする。

うーーん。まとめとしてかっこよすぎるか?

【増税前のまとめ買いはしません】
「増税前に何を買いますか?」と聞かれたら
「ない」と答えます。

⇒増税前でも買いだめしないことにした理由

その時に必要になったら買うというスタイルでなので、増税前だからという理由では買いません。
夫のコンタクトレンズは半年分購入しました。
これもちょうど買う時期がきていたから・・・という理由です。

以前は、日用品などまとめ買いしようかとも思っていましたが、単価の低い日用品をまとめ買いしたところで、微々たるちがい。
月に日用品として5,000円かかるなら、5→8%に消費税が上がってもわずか150円のちがい。
1年分にすれば、150円×12か月=1,800円ですが、そんなに大量にものを買いこんでも、保管場所に困ります。

そしてまとめ買いした代金は、今月の家計を圧迫するのでできません。
たとえ、来月から日用品を買わなくても済むとしても。

だって、我が家は月給制。
あ・・・年俸制の人なら、1年分まとめ買いしてもいいってことか・・・。

【シンプルな備蓄】
備蓄とは、万が一の事態に備えて蓄えておくこと。
万が一って、やっぱり震災時ですよね。

でも、家に大量にストックしていても、津波などで流されたり、火事で燃えてしまっては、まったく無駄になってしまいます。
本当の備蓄を考えるなら、住んでいる場所とは違う場所に蓄えるのが一番なのかもしれません。
・・って、フツーできねーよ・・・。

東日本大震災では、2日めには様々な物資の供給が始まりました。
家庭で備蓄しておく量としては、2~3日は生きることができる食料や水があれば十分だと考えています。

よく、ストックしている食料が、気付いたら消費期限が切れていたなんて話も聞きます。
必要なものを最低限ストックしておき、ひとつ使ったらひとつ買い足すという、シンプルな管理方法が今の私には一番合っています。

DSC04250.jpg
↑我が家の備蓄

日用品や食料品など、キッチンや洗面所で使っているもののほかに、納戸にそれぞれ一つ保管。
キッチンなどで使っている分がなくなったら、納戸から補充。
そして納戸用にまたひとつ買い足す。

ってな感じでやってます。

キリンのホームページにスマートストックチェッカーがありますが、我が家の場合は2Lのペットボトルの水が20本は必要なんだって!

ひゃああああ!20本かぁ!
うちには1箱(6本)分しかないんだなぁ。
でも、水20本も置いておくのも大変だなぁ・・・。

この辺は検討課題ということで・・・。

要するに、増税前で買いだめはしないけれど、備蓄は必要だというお話でした。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 東日本大震災
12 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そうですね。。。あの日から考えが変わりましたね。
私の住む場所は長く大きな揺れだけで、なんの被害もありませんでした。直後のTVニュースで本当に大変なことが起きたのだと、自然の驚異に悲しみと無力感が増しました。
私、楽天のポイントが貯まると缶詰を買います。てか備蓄するのが趣味かもです。うちの備蓄食品とお水は、消費期限をマジックで大きく書いて誰でも見えるようにしてます。期限が近付いたら使い、その都度補充していけば、まとめて購入するよりもずっと簡単で楽ですよね。お財布にも優しいし。
うちはオヤツの保存場所にお水80L置いてあるので、子供達の方が消費期限をよく知ってて、「そろそろだよ」と教えてくれます。保存場所にも苦慮しますが、下駄箱を一つ開けて、缶詰や防災リュックを入れてます。
本当は各自の部屋にも置くべきですよね。それに家にいるときに災害が来るとは限らないし・・・我が家も検討課題満載です。
一回整理して見直さなくちゃ、今日やってみます。ありがとうです。


2014.03.12 09:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあ家は、水80Lですかぁ!
やっぱりそのくらい備蓄しないとダメなんでしょうね。
今日のニュースで、政府は家庭での備蓄食料を3日から1週間に訂正しましたよね。
食べるものは多少がまんできても、やっぱり水は基本ですもんね。
消費期限をマジックで書いておくのも、家族の意識づけになっていいですね。
うちもいろんなこと考えなくちゃ!・・・です。

ついでに、東日本大震災のときに、一番必要とされていたものが食べ物ではなくガソリンだったんですよね。
で、我が家は車庫にガソリンタンクもひとつおいてます。
ちょっと危ないなぁ・・・と思うこともありますが。
こういう備蓄も、考え方の違いで人それぞれなんでしょうね。
2014.03.12 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
