がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

入浴剤の年間コストを60%カットする方法

重曹を入浴剤として使うようになってから2か月。
踵はつるつるになるし、娘の背中のにきびも軽減したし、我が家の入浴剤として、なくてはならないものになりました。

DSC04029.jpg

市販されている多くの入浴剤には、炭酸水素ナトリウムが含まれていますが、コレすなわち重曹。
市販の入浴剤よりも重曹を使うほうが、はるかにコストは軽減できると聞きますが、いったいどれくらい安くできるものかしら?

という疑問が沸いたので、さっそく検証。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家で使っていた入浴剤】
お風呂といえばバスクリンといわれるほど定着した入浴剤。
バスクリン。


600g 420円。(私がよく行くスーパーでの値段)
ゆずの香りが一番好き。

バスロマン。


長男の乾燥肌がひどい時期に使っていた入浴剤。
乳白色のお湯が温泉気分に浸れて好き。
680g 360円。

イオントップバリュ入浴剤


とりあえず値段にひかれて購入。
効果は・・・うーん。
安いので、ないよりはあったほうがいいか…的な感じ。
700g 198円。

【入浴剤と重曹のコスト比較】
入浴剤

ダントツで重曹が安いです。
重曹の値段はお店によりピンキリですが、私が購入しているお店は重曹10Kgで2,625円現在は税込2,808円。
入浴剤として使うので口に入ってもいいように重曹は食用グレードのものを使っています。


これを、さらに楽天スーパーポイントを使って2,000円で購入しているので、我が家の1回あたりの入浴剤の価格は、わずか6円。
昔、バスクリンの入浴剤を使っていた頃は、年間かかる費用が
21円×365日=7,665円

現在の重曹では
6円×365日=2,190円

年間約60%のコストカットができるわけです。

【入浴剤だけではない】
さらに、重曹を使うようになってからは、お風呂用の洗剤は買わなくなりました。
重曹はお掃除にも活用できるので、お風呂の残り湯でそのままバスタブや床を洗っちゃいます。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果のあったこと5つ

しかも、排水溝のヌルヌルが以前よりもなくなりました。
お風呂の残り湯を流すことにより、排水溝は常に重曹で洗われているのと同じだもんね。
排水溝のいやなにおいもなくなったし、一石二鳥、いや三鳥です。

DSC04019.jpg

重曹ペーストは、お風呂のカビとりにも使えます。
塩素系のカビとり剤とちがって、重曹は匂いもないので、お風呂に入りながらカビとりもできちゃいます。

そういえば、入浴剤に重曹を使うようになってから、お風呂のピンクカビはホント、見かけなくなりました。
お風呂掃除が断然楽ちんになったなぁ。

今まで買っていた、お風呂用洗剤やカビとり用洗剤も買わなくてすむので、年間のお風呂にかかるコストは、もっと減らすことができるということがわかりました。

もともとは、コストのことは考えずに、重曹のお風呂がいいと聞いたのでやっていたのですが、お財布にもやさしい、お肌にもやさしい重曹は、最高のコストパフォーマンスです。

【重曹のお風呂の難点】
強いて重曹の入浴剤の難点をあげるとすれば・・・
無臭なこと!
DSC04022.jpg

入浴剤は香りでリラックスできるところもありましたので、無臭の重曹ではちょっとさびしい・・・。
アロマオイルを数滴使うといいかもしれませんが、以前スィートオレンジで肌が赤くなってしまったので、しばらくアロマオイルは使わないことにしました。

柑橘系のアロマオイルは、肌に刺激となることが多いそうなので、別のアロマオイルならいいかもしれませんね。

それを差し引いても、やっぱり重曹のお風呂は最高~!




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
09 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
ほんとに有難いです!!
何がってそらはなさんの分析力が!!
なるほどなるほど・・と思うことがいっぱいありすぎて、感謝感激雨あられでございますよ。
本日、あお○ゆうちゃんと和解し、イオンカードセレクト登録完了いたしました。
ひとえに仲裁に入っていただいたそらはなさんのおかげでございまする。
2014.03.09 19:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
わーいヽ(^o^)丿
和解できてよかったですね~。
って、いつ仲裁に入ったか、覚えておりませんが、まずよかった、よかったです。

私のイオンセレクトカード、まだ届きません(T_T)
2週間くらいになるのかな、申し込んでから。
混んでいるのかなぁ・・・。
次のお給料日から、イオン銀行で食費を管理したいので、来週には届いてほしいなぁ・・・。
2014.03.09 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
