がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

電子レンジの皿が割れちゃった!電化製品の困り事解決

また割れました。
オーブンレンジのセラミック製の丸皿。
DSC04163.jpg

今回で3回目。
割れるたびに瞬間接着剤で修復を図ってきましたが、さすがにもう限界かな。

オーブンレンジでオート機能(温めなど)を使うなら、やっぱり純正品の丸皿じゃないと正確に作動しません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オーブンレンジの丸皿】
オーブンレンジなしの生活は考えられません。それほど我が家の食生活に密着した電化製品です。
温め、解凍、オーブンなど、使わない日はないくらい活用しております。

我が家のオーブンレンジは15年もの。
ふつう電化製品の寿命は7~8年と言われていますが、なんのなんの!まだまだ使えます。

DSC03970.jpg

そのオーブンレンジの丸皿を落として割ってしまったのが2年前。
接着剤でつけて使用していましたが、しばらくするとやっぱり割れるのです。
そりゃそうですよね。電子レベルの高温に何度もさらされたら、接着剤だってその機能は失われます。

2年の間に、3回接着剤でつけて使ってきた丸皿ですが、さすがに新しいものを買おうと決意しました。

【純正品じゃないとダメな理由】
大きめの耐熱皿を代用して使ってみましたが、オート機能がうまく作動しません。
我が家の電子レンジの自動温め機能は、丸皿に乗せた重さを感知し、温める時間を自動で計算するのですが、丸皿自体の重さが変わってしまうと、うまく認識しない模様。

何度かやってみましたが、数秒で温め時間が終了してしまい、オート機能は使えませんでした。
もちろん、手動で時間を設定して温めることは可能です。

でも、家族みんながオート機能に慣れてしまっていて、手動はうまく使いこなせない。

それに、代用品では安定感がなく、料理がこぼれてしまう可能性もあり、ヤケドの危険もあると判断したので、純正品を買うことにしました。

【ネットな時代】
数年前までは、電化製品の部品が壊れたりすると、メーカーに問い合わせて取り寄せするというのが当たり前でしたが、メーカーでは正規の値段で売っているので、びっくりするほど高かったりします。

以前、友人が同じように電子レンジの丸皿を割ってしまい、メーカーに問い合わせたら「5,000円」と言われたそうです。
ひとつ5,000円の皿!
100均の皿で代用したくもなりますね・・・。

うちのオーブンレンジは10年以上前のものだし、もしかしたら純正の皿なんて取り扱っていないかも・・・というダメ元な気持ちでネットを探してみると・・・。
ありました、ありました!

ちゃんとあるではないですか。
うれしぃ~!



ありがたいです。
こちらのお店でん吉には、各種メーカーのいろいろなパーツ部品が取り揃えられていて、本当に助かります。

掃除機のノズルから、圧力鍋のおもりから、炊飯器の内釜まで!!
本体は壊れていないけど、部品を紛失したり壊れてしまうことってあるもんね。

消費税増税前に、本体ごと買い替えるって手もありますが、我が家のオーブンレンジはまだまだ元気です。
ターンテーブルさえ新しくなればいいのですからね。

家にいながら、たいていのものが揃う時代に生きていることが幸せだ~!

しかも、楽天スーパーポイントを使って、自己負担1,000円。
1,000円のお皿って、とても高額ですが、純正品でオート機能が使えるようになり、安定感もばっちり!
見た目も美しいので、これまでのストレスがなくなったことを考えたら、買ってよかったお皿でした。

接着剤のあとが茶色に変色して、ひどい状態のお皿が・・・(←みすぼらしい)
DSC04163.jpg

きれいな純正品のお皿になり・・・
DSC04205.jpg

ますますオーブンレンジを活用していきたいところです。
だって、せっかく重曹でピカピカにしたんだもんねっ!

⇒オーブンレンジも簡単きれい!やっぱり重曹はすごかった
DSC04208.jpg




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 楽天市場
07 2014 | 4 comments 

-4 Comments

シニアiwami says...""
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。

フジテレビ系「ノンストップ!」で、40代超の女性に「若作りうつ」が増加していると放映されました。
なんでも原因は実際の年齢より若く見られたい、いわゆる美魔女になりたくて、あまりにも頑張りすぎた結果のようです。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/03/post_d81a.html
2014.03.07 19:15 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
へぇ~~、お皿の替えが売ってるって凄いですね!
さっすがお買いもの上手だわ。 私なら諦めちゃっただろうな・・・いかんいかん。節約には大敵ね、あきらめって。
使える道具はとことん使わなくちゃいけませんね。勉強になったわ~~。
圧力鍋のおもり、メモしとこ!!
2014.03.07 21:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: シニアiwamiさんへ"
はーい。
うつになるほど若作りしてませんので、大丈夫です~♪
2014.03.08 20:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
今の時代、なんでもアリですね。
うちのような田舎でも、都会の品物が手に入る時代になったのですから、本当にありがたいものです。

うちのリモコンがそろそろヤバいので、次はリモコンを買うことを考えています。
2014.03.08 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。