がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンに行くなら火曜の朝 WAONポイント8.6倍!?

イオンでオーナーズカードを作ってからは、お買いものはイオン集中買いです。
さらに火曜日の朝にイオンで買い物をすると、WAONポイントが通常の8.6倍に!

DSC04203.jpg

WAONポイント2倍や5倍というお客様感謝デーならよく耳にしますが、WAONポイント8.6倍ってご存知でしたか?
このしくみを知ったなら、火曜の朝はイオンに行くしかないでしょ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【電子マネー時代】
ちょっと前までは、電子マネーと聞くと
「そんな実態のないお金なんて、怪しい!」と、警戒心丸出しの私でしたが、いまや電子マネーをいかに上手に使うかで、家計管理がかなりちがってくることがわかったこの1年。

電子マネーは、実際に現金を手にもつことなくカードをかざすだけで使えるので、ともすればお金を支払っているという感覚もうすれがち。
でも、しっかり意識して管理することで、現金で払うよりもすーーっとお得に生活できるのです。

私のメインな電子マネーは、WAONです。

【WAONポイント】
WAONカードは、先にカードに入金してそこから支払うという先払いシステム。
イオン系列のお店をよく使う方なら、持っていて損はないカードだと思います。

ポイント還元率は0.5%と、さほど高くはないのですが、お客様感謝デーなどのポイント○倍という日をうまく利用すれば、驚くほどWAONポイントが貯まっていきます。

⇒ポイント還元率実質1% 1年間WAONで支払ってわかったこと

イオンのお店で買い物をよくするようになって1年、火曜日の朝がこんなに得するという事実に気づくのが遅すぎた~!

【火曜日朝はイオンがお得】
①火曜日に3,000円以上のお買いもので、100WAONがもらえる
②朝10時までに買い物をすると、WAONポイント2倍
*このサービスは2014年春で終了しました。

まとめ買いをしている私にとって、1回の買い物で3,000円以上使うなんてチョロイもんです。

通常だと3,000円で15WAONポイントもらえますが、火曜の朝に3,000円のお買いものをすると
ポイント2倍で30WAONポイント+100WAONポイントで、合計130WAONポイントがもらえるのです。

火曜の朝に買い物をすると、WAONポイントが通常の8.6倍にもなるのです。
すごい還元率だ~!

でも、30WAONポイントは加算されても、100WAONポイントはその場ではもらえません。

【100WAONポイントをもらう方法】
①翌週の火曜日以降に、WAONステーションでポイントをダウンロードする
DSC04190.jpg
WAONステーションの「特典受け取り」ボタン⇒「キャンペーン等のWAONポイントを受け取る」からダウンロードできます。

ダウンロードできるのは買い物してから1か月以内なので、注意してくださいね。

②WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換する
ダウンロードしただけでは、電子マネーとして使えません。
WAONポイントは、WAON(電子マネー)にチャージしなければなりません。

この部分がわからなくて、しばらくWAONポイントのまま保管していた時期がありました。
WAONステーションで「チャージ(入金)」⇒「ポイントをWAON(電子マネー)に交換する」

これでめでたくWAONカードの中に、電子マネーとして使えるWAONが入金されたことになります。
ちょっとややこしいですよね。

【電子マネーは自己管理してこそ使いこなせる】
ちょっと前に、ビットコインなるネット上の電子マネーが経営波錠しました。

電子マネーって、それぞれの組織の中でしか通用しないお金です。
私は、ビットコインは取引していないので(ってか、その前にビットコインという存在すら知らなかった)、経営が波錠しても痛くもかゆくもないわけですが、ビットコインを使っていた人にとっては、そりゃあもう大変な事態です。

同じように、イオンを使わない人にとってはWAONという電子マネーはまったく価値のないものですが、私にとってイオンが経営波錠したら、それはもえらいこっちゃになります。

もっとも、WAONカードに入金する額は、せいぜい1万円~2万円なので、巨額のお金が流通していたビットコインとはケタが違うのでしょうけど。

結局、電子マネーも本物の現金も、しっかり自己管理するに限るのですが、それさえできれば、こんなにお得に使える電子マネーは、私にとっていまやなくてはならない存在かも。

黙って買い物しただけで、週1回100円なんて誰もくれませんもんね。
チリも積もればWAONポイントです。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
05 2014 | 6 comments 

-6 Comments

スキップ says...""
こんにちは。

電子マネーがこんなに便利だったなんて、どっぷり昭和時代の私は、最近知りましたよi-237
ポイントも魅力的ですが、
何がいいって、「レジで小銭の出し入れをしなくていい」ってことですi-190 
あと、カードの支払口座もネットBKに変更したので、銀行に行く回数もずいぶん減りました(^_^)v
2014.03.05 15:32 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
WAONポイントが8.6倍ですと!
そうなんだ・・・行ってて知らなかったです。
ポイントをじっくりみても、ポイント5倍の商品のポイントと通常のポイントが付いてて、何が何だかわからないままでございます。とりあえず頂けるものは頂いておこう!という未だ暗中模索状態です。
そらはなさんのおかげで毎週火曜日の8時過ぎにはイオンに到着してます。
私の行くイオンは先着50名にお菓子がいただけます。これだけでもお菓子を買わずに済みます。ありがたい話ですよね。
100WAONポイントの還元の仕方が解りにくかったです。ちゃんとダウンロードしてからでないとWAONにチャージできないんですよね。3週間分貯まってました。うっかり期限キレになるところでした。
誰も100円くれませんから、自分の頭と労力もだいじですね。
重ね重ねありがとうございます。
2014.03.05 22:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: スキップさんへ"
まったく同感!
レジで小銭の出し入れがないって楽ですよね。
おかげで、財布の中身も小銭で膨らむってこともなくなりましたし・・・。

ネットバンクもほんとに便利ですよね。
家にいながら送金ができ、しかも手数料も無料って!
知らないと損をする時代ですね。
2014.03.05 23:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も火曜の朝はイオンです。
で、お買いものが終わって家には9時には戻ってきます。
その後、家事をするにも時間が有効活用できるようになりましたので、ほんと火曜市さまさまです。

こちらのイオンは、お菓子の無料配布もしてないし、野菜の詰め放題もやってないのですが・・・100waonもらいに行ってます。
えりあママさんも、しっかりダウンロードして、そしてチャージしてくださいね~。
ポイント失効なんて、もったいなさすぎますからね~。
2014.03.05 23:12 | URL | #- [edit]
michi says...""
わぁ、痒いところに手が届くというか、まさに求めていた内容の記事でした!

毎週ではないんですけど火曜市には行くので100ポイント頂いたんです。

そこからが問題…あぁ、ややこしや〜ですね(^^;;

ポイントの受け取り方がちんぷんかんぷん。

その前には年配の方もスマートにチャージされているのに、初チャージで見事に手間取り、後ろに数人並んでしまうという事態。

お恥ずかしい…。

しかも10時前に行くと更にお得なんですね!

せっかく持っているカードも使いこなせないと意味がないと実感しているところです…たはっ。
2014.03.06 10:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
そうそう!
私も最初の頃は、WAONポイントをダウンロードして満足してました。

半年くらいたってからチャージしなければ使えないということに気づき、あわててチャージしました。
ちょっとわかりにくいですよね。

10時までに買い物をすると、ポイント2倍ですから、やっぱり朝がお得ですよね。
いつも行けるとは限らないのですけど・・・。
2014.03.06 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。