がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お風呂の湯垢と水垢 重曹+お酢でダブル効果

お風呂の洗面器やイスがザラザラした感じ。
これは、湯垢なのか?水垢なのか?

DSC04162.jpg
長年の蓄積した汚れは、お風呂用洗剤でも塩素系漂白剤でも、はたまたメラミンスポンジでゴシゴシこすってもとれません。

今回はお酢と重曹でお掃除してみました。
酸とアルカリのダブルパワーです。

ん?
酸とアルカリをダブルで使ったら、中性洗剤になる・・・?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【お掃除は重曹+お酢がいいらしい】
重曹LOVEクラブに入っていますので(勝手に命名・自己加入)、重曹の効果は重々承知しております。
キッチンのガンコな油汚れや焦げ付きが、重曹でスルリと落ちたときから、重曹のトリコになってしまいました。

⇒重曹パワーはすごい!長年の焦げ付きがスルリと落ちた

もうね、なんでも重曹。
キッチンから洗面所からお風呂場、我が家の水回りには必ず重曹が待機しております。

DSC03947.jpg
空いた洗剤容器に、重曹水を作って入れています。
ぬるま湯250mlくらいに重曹大さじ1杯程度。
水では重曹は溶けませんし、熱いお湯では重曹がブクブクと泡立ちますので、ぬるま湯がいいです。

さて、その重曹。
ガンコな汚れには重曹ペーストが効果を発揮しますが、このペーストを作るときに、重曹+少量の水ではなくて、お酢でペーストを作るといいよ!という話を聞きました。

ここで疑問。
重曹ってアルカリ性でしょ?
お酢は酸性。

2つを混ぜたら中性になる?

【掃除を制するには汚れの種類を知る】
家庭内の汚れの種類には、おおまかに分けて酸性のものとアルカリ性のものがあります。

酸性の代表→油・脂汚れ
アルカリ性の代表→水垢(水道に含まれるカルシウム成分)

酸性の汚れには、アルカリ性洗剤を
アルカリ性の汚れには酸性洗剤を使うことで、その汚れが分解・中和できるんですね。

だから、一般的なお掃除用洗剤は、台所用、お風呂用、トイレ用などなど、使用場所によっていろんな種類のものがあるのかぁ!今更ながら納得。

その汚れの性質を知ったうえで、それに合った洗剤を使えば、汚れもきれいにスッキリ落ちるというわけです。

【湯垢と水垢】
お風呂場に存在する汚れは、湯垢と水垢。
お湯の汚れが蓄積して湯垢になり、水の汚れがたまって水垢になるんだから、汚れの元は同じでしょ。
・・・と、思っていたら、実はちがう性質を持った汚れ。

湯垢は、主に酸性。石鹸カスや身体の脂などが水道の成分と混ざって蓄積されたものなので、アルカリ性も含まれるとか。
水垢は、アルカリ性。水道水に含まれるカルシウムが主な原因。

うーーん。
とどのつまりは、お風呂場の汚れには酸もアルカリも存在するわけですね。
だからお風呂用洗剤は中性洗剤が多い。酸にもアルカリ性にも効くようにってことですね。

ならば、重曹とお酢を混ぜちゃえばいいんだ!

DSC04152.jpg
画像じゃちょっとわかりにくいのですが、お風呂のイスはうっすらと黒ずんだ湯垢?
表面はザラザラしています。

【お酢+重曹は最強だ】
重曹と少量のお酢でペーストを作れば、これはもう最強の汚れ落としになります。
DSC04156.jpg
洗面器に重曹を入れて、そこにお酢を入れると・・・
じゅわわわわぁぁぁぁって感じで、重曹がブクブクと騒ぎ出しました。すごい!
酸塩基反応だ!

DSC04155.jpg
お風呂のイスに重曹お酢ペーストをぬりぬり。
水垢なのか湯垢なのか、わからないので、重曹お酢ペーストでどちらの汚れにも効果がありますように。

スポンジでこうすると、今までどんな洗剤でも落ちなかった汚れが落ちた!

DSC04159.jpg
画像じゃ伝わらないけど、お風呂のいすがツルツルになりました。
10年以上使ってきて、買い替えようかと思っていましたが、表面が見事ツルツルになってよかった~。
これで買わずに、しばらく使えます。

DSC04161.jpg
洗面器もピカピカツルツルになりました。

ちなみにお風呂の鏡の汚れは、水垢が原因。
重曹+お酢のペーストをスポンジにつけて拭いたら、きれいになりました。
DSC04186.jpg

我が家の重曹はこれ↓


【結論】
重曹とお酢を混ぜてペースト状にすれば、酸にもアルカリにも効果ある最強の汚れ落としになる。
しかも、手荒れ知らずで、口に入っても安心安全。(子どもじゃないんだから口に入れないけどね)
用途別にいろいろな洗剤を買っていましたが、今では重曹ひとつです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
03 2014 | 5 comments 

-5 Comments

えりあママ says...""
おおお!! 重曹LOVEクラブ会長殿!
やっとスーパーセールで10キロ買いました!!
三重支部で募ったら入部者3名増えましたよ。
10キロ届いたらみんなで分け分けします。

それにしても・・そらはな会長、あなたは科学者なの??
解りやすくて納得です。お酢苦手だけど、掃除ならバンバン使っちゃいそうです。
2014.03.03 11:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
三重支部、すごいじゃないですか!
秋田支部も重曹クラブに2名加入しました(^^)v
勝手に活動する重曹LOVEクラブって、いったい・・・(^_^;)

重曹とお酢を混ぜると、たしかにお風呂場はお酢の匂いが漂いますが、その後シャワーで流しちゃえばまったく問題ないですものね。
私はお酢が大好きなので、逆になんだかお掃除に使うお酢がもったいなくさえ感じます(^_^;)

2014.03.03 21:45 | URL | #- [edit]
ナナ says..."初めまして!"
コメント失礼します!
湯垢の落とし方を検索したとろこちらのブログを見つけた者です(^O^)
重曹+お酢!ぜひやってみたいと思うのですが、重曹とお酢の分量を教えてもらいたいと思いコメントしました!
2016.09.01 22:31 | URL | #t3CHmqPE [edit]
そらはな says..."Re: ナナさんへ"
重曹とお酢の分量ですが、だいたい2対1でしょうか。
必要量の重曹にお酢を混ぜて、練れる程度くらいの固さがあれば湯垢が落としやすいです。
スポンジもナイロンの硬めのほうがよく落ちますよ。
2016.09.02 11:24 | URL | #- [edit]
ナナ says...""
お返事ありがとうございます。
掃除の際に試してみます♪
2016.09.02 12:25 | URL | #t3CHmqPE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
