がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

固定費の見直し インターネット料金を安くしたい

いまや一家に1台から、一人に一台となりつつあるパソコン。
急速に普及したインターネット環境ですが、家庭で使うパソコンのインターネット料金の内訳を、しっかり把握している方っているのでしょうか?

DSC02949.jpg

私もなんとなくインターネットの料金を毎月支払っていましたが、正直、見直しするのが面倒だという気持ちがありました。
しかし、家計を見直ししなければならない時期に来ている以上、ここは目をつぶって通り過ぎるわけにはいきません。

我が家のインターネット料金って、安いの?高いの?
そして、もっとお得なプランはあるの?



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【1月のインターネット+固定電話通話料金】
毎月引き落としされるインターネット料金は、3,000円くらい。
これには自宅の固定電話の通話料も含まれます。

ネット利用料

1月のインターネット&電話通話料は2,434円でした。
これにNTT基本料金がプラスされるので、1月のインターネット料金プラス通話料は約4,000円でした。

【インターネット料金】
我が家は、yahoo!BBバリュープランADSL12Mを利用しています。
ネットの基本料金は、月額1,801円+消費税で合計1,892円です。

その内訳は
●通信機器レンタル費用12M 934円
●回線使用料        165円
●ユニバーサルサービス料   3円
●12M基本料       390円
●プロバイダー料 400円
となっております。

上記の値段にNTT基本料金を含めると、月額3,600円程が、我が家のインターネット料金となります。

ちょうど2年前に、yahoo!BB ADSL12M通常プラン3,528円から、格安のバリュープランへと変更しました。
それまでは、NTTの基本料金と合わせて月額5,200円くらいは支払っていたのが、バリュープランになってからは3,600円となりました。

【yahoo!BB バリュープラン】
yahoo!BBバリュープランは、びっくりするくらい安い。
で、安いからには理由があります。

①2年契約という縛りがある
②解約するには、2年後の契約した月でないと違約金(9,975円)が発生する。
*2014年3月契約 → 2016年3月にしか解約できない

10年間もyahoo!BBのADSL12M通常プランを使ってきた我が家にとって、バリュープランに切り替えることはなんら抵抗がありませんでした。
今月、バリュープランの契約更新となりました。
契約してから2年がたったのですね。

特別不自由することもなく使ってきましたので、今後もよほどのことがない限りは、yahoo!BBバリュープランでいくつもりです。

DSC02948.jpg

今なら、さらにキャンペーン中でバリュープランがもっと安い!
5年間格安価格となっています。
⇒yahoo!BB ADSL最安値

【自分に合ったプランが一番】
数年前から、「光回線が安くなったので光にしませんか?」という勧誘電話がよくかかってくるのですが、インターネットではそんなに動画はみることもないし、つながる速度も特別ストレスを感じないので、ADSL回線にまったく不自由は感じていません。

あまりのしつこい光回線の勧誘に、どれほど安いのか調べてみたことがありましたが、光回線は月額6,000円~かかるのですよね。
新規契約で月額1円で利用できます、などと謳っているところもありますが、それは初回に受けられる数万円のキャッシュバックを引いた値段。
結局毎月支払う金額は6,000円~なのです。

⇒月額1円~に惑わされない 大学生のネット回線使用料

今のところ、光回線に変更するつもりはないし、第一今変更したらバリュープランの違約金がとられちゃう!(笑)

結局、我が家のインターネット料金を改めて調べてみたら、なんだかんだで安いことがわかったので、当分の間はyahoo!BB バリュープランで行きます。

なんにせよ、自分の家計の現状を把握することは、とても大事だということがわかりました。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

02 2014 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
yahooBB お安いですよね~。いいなー。
うちはフレッツ光隼です、7年以上替えてません。でも悔しいことに替えられない契約なのですよ。
当時、うちの住む地区ではフレッツ光が一番早かったんです。そのころ子供達3人がPCを使っていて、毎日誰が何時に使うかで喧嘩してました。下の二人が反抗期の真っ最中で、猛烈に仲が悪い時期でした。
懐かしい記憶です。。。。ちなみに今は仲良しです^^


2014.03.02 21:26 | URL | #- [edit]
まやちゃん says...""
早速私の身勝手なリクエストにこたえてくださってありがとうございました8(*^^*)8
なるほど~!ふむふむ~!と頷きまくりで拝見しました~(^^)

わが家はフレッツ光なのですが、なぜここにしたのか、全く思い出せない状態です(>_<)
まずは私も1つ1つ契約内容と毎月の支払項目を確認して、見直してみます!
Yahoo!BBも参考にさせて頂きます!!
本当にわかりやすく載せてくださり、ありがとうございましたm(__)m
2014.03.03 13:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほぉ、ほぉ。
えりあママさんのお子さんたちにも、仲が悪い時期があったのですね。
我が家は、娘がたまにパソコン使うくらいで、次男はスマホでネットをみていますので・・・あまりケンカになることはないかなぁ。

ネットの料金って、一度契約するとあとはそのままって方が多いですよね。
うちは、昔転勤族で引っ越しが多かったので、ネットの契約も見直す機会が多かったかもしれません。

で・・・
昔って、まだネットは定額制じゃなくて、月に○時間までならいくら・・・っていう料金体制でしたよね。
しかもダイアルアップ接続で、つながるまでに数分かかっていました。

そういう時代を知っているからこそ、今のADSLで十分満足だと思えるのかもしれませんね。
2014.03.03 21:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
まやちゃんさんのおかげで、ネット料金を見直すことができてよかったです。
そして、そして、今月が2年経った更新月だったということも知ることができました。
ありがとうございます~(*^_^*)

一度契約すると、変更するのがめんどうでなかなか見直しすることってないですもんね。
それにしても、プロバイダー料金よりもモデムレンタル料のほうが高いんだ!ということも再認識しました。

モデムを買い取るという手段もあるそうですが、壊れたときはまったくサポートを受けることができないので、このままレンタルのほうが無難なようです。
2014.03.03 21:49 | URL | #- [edit]
節約パパ says...""
yahoo!BB ADSLめっちゃ安いですね。

最近は光回線やWiMaxなどばかりが表に出てて私の引き出しにADSLはなくなってましたがこんなに安いならリサーチしてみる価値大アリですね!!

勉強になりますヽ(*´∀`)ノ
2014.03.05 06:30 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
ネットでお仕事をされている方ならば、速さが勝負なところもありますから、光回線じゃないとダメですよね。
うちは、家庭でみるレベルなので、ADSLのしかも12Mしかなくても、全然問題ありません。
我が家の場合は、速さよりも値段ですかねぇ(^_^;)
2014.03.05 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。