がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節約夕食メニューは一人100円以下 同じ食材を使いまわす

節約メニューと意識したわけではないのですが、そろそろ冷蔵庫の中のものをすっきり片づけないとヤバいので、ハンパに余っている食材での夕食となりました。

DSC04126.jpg

1人あたり89円!
そっか、同じ食材を使いまわすと、エコなんだなぁ・・・と、いまさら気づいた例です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大根の皮と人参】
大根の皮が、いい感じにたまりました。
大根を使ったら、皮はそのまま冷蔵庫の中のビニール袋にどんどんためていきます。
別に水分が蒸発してしなびた感じになっても大丈夫。
切り干し大根なんてのが売られているくらいですからね。

大根の皮とにんじんのきんぴらを作ろうと思っていた途中、そこから少し頂戴して味噌汁を作りました。
大根の皮とにんじんで2品完成。

DSC04130.jpg
きんぴらにはちくわをプラスして。

DSC04132.jpg
味噌汁には冷凍保存している油揚げをプラスして。

ちょっと他のものをプラスすると、同じ材料で作ってる料理だってバレないでしょ?
いや、わかるか・・・。

DSC04131.jpg
さらに、豆腐に片栗粉をまぶしてごま油で焼き、さきほど千切りにした人参と、冷凍保存していたシメジで餡を作って揚げ出し豆腐に。

この千切りした人参も、まさかきんぴらや味噌汁に入っている人参と同じものだとは、誰も思うまい。
いや、わかるか・・・。

大根と人参って、使いまわせてほんと便利です。

【冷凍庫の中を発掘する】
夏に大量に獲れたゴーヤの冷凍保存も、ようやくこれで完売です。

DSC04133.jpg
ゴーヤと新玉ねぎのツナマヨサラダ

新玉が出回ってきましたね。
夏のゴーヤと春先の新玉がコラボできるなんて、まさに文明の利器、冷凍庫のおかげです。

【夕食メニュー】
DSC04128.jpg
アジの干物焼き(1/2枚)
揚げ出し豆腐
ゴーヤと新玉ねぎのツナマヨサラダ
大根の皮とにんじんのきんぴら
大根と人参と油揚げの味噌汁

今週買ったものは、アジの干物と豆腐、新玉ねぎ。
他は冷凍保存やストックしていたものなので、ざっと計算しても、1食100円かかっておりません。

同じ食材も、姿カタチを変えれば、皿数も増えて見た目に満足できますよね。
ここまで大根と人参を使いまわせれば、もう大満足だ~!

・・・・。
と、満足したのは大人だけ。

中高生の食べ盛りの子どもたちには
「なんか物足りない~」と言われ
その後、冷凍庫にストックしていた揚げ物を揚げるハメになりました。

やっぱり食べ盛りの子どもには、油とか肉が必要よね。
年齢的に弱った胃腸には(←私)、ちょうどよい夕食だったんだけどな・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

27 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
美味しそう!! 人参って彩りになってビタミン多いし、大根も胃に優しく繊維もあるから上等ですよ!煮ても炒めてもなんでもOKな食材ですよね。
「レストランそらはな」780円Aランチで出せますよ、充分行けます!! 食券いただけます?私通いますから~~。
うちもなんでも人参入れちゃいます^^切り方替えるだけで食感もかわりますもんね。
2014.02.27 10:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
人参は栄養あり、彩良しで欠かせない食材ですよね。
私もえりあママさんちのごはんをみて、いつも勉強させていただいております。
えりあママさんのごはんって、すごく合理的でいいなぁといつも思ってます。

780円の値をつけていただき、ありがとうございます~。
次男にはいつも「500円だったらお母さんの定食屋に通う」と言われております。
500円か・・・・(-_-;)微妙な値段・・・。
2014.02.27 22:09 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
おー!!ゴーヤがついに無くなったんですねー(笑)私も大根、にんじん大好きです。最近、実家からジャガイモ送ってきてくれたもんで助かってます。私も、増税前の買いだめしてないです。あせったら余計なものを買っちゃいそうだし、ちゃんと生活を見つめなおして必要なものにお金をかけていきたいです。
2014.02.28 05:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
うはははは(^^)v
ゴーヤ、完食いたしました。
ここまで食べつくせば、元がとれたというもんですよね。

増税は、今後もずっと続くのですから、買いだめしても限度がありますよね。
焦らないことが一番でしょうかねぇ。
2014.02.28 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
