がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

1枚の板チョコを3倍に! 嗜好品代が順調に減ってきた

冷蔵庫の中には2週間前からそのままになっている板チョコが1枚。
娘がバレンタインに友チョコを作った残りです。

DSC04089.jpg
板チョコ1枚なら、たぶん私一人でも全部食べれる。
大好きなブラックチョコだし。

でも、ここは子どもたちのためにおやつを作ることにします。
独り占めしない、ちゃんとみんなのことを考えてる、私ってオトナじゃん!(十分大人です)


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【手作りおやつ】
もうね、子どももいい加減大きいし、いまさら手作りおやつって感じでもないんだけど、こうしてハンパに材料があるときは作りたくなります。
まして、今月のお給料日まであとわずか。
もう家計簿閉めて、これ以上嗜好品代を加算しないようにしたい。

チョコレート1枚で、満足感が得られるものといったら、これはもう粉モンでしょ。
とりあえず小麦粉混ぜてふくらませて焼けば、お腹もふくれるもんね。

というわけで、以前から気になっていたカップケーキを作ることにしました。
ブロ友の えりあママさんち に度々登場するカップケーキがおいしそうで、機会があれば作ろうと狙っていたのですよね。(別に狙わなくても作ればいいものを)

ところがお手軽にカップケーキが作れるホットケーキミックスが我が家にはありません。
なのでネットで検索を・・・。

ほんと、ネットの時代に生きていることが幸せ!

【ガトーショコラ風カップケーキ】
DSC04093.jpg
1枚の板チョコから3個のカップケーキができました。
しかもカップケーキとはいえ、食べた感じはまるでガトーショコラ。
チョコレート感満載ですごくおいしい!

Cpicon 1番簡単♪チョコカップケーキ by りこぴんmama

家にあるものだけで作れちゃうから、やっぱり手作りしたほうがコストは安い。
安いけれど、手間はかかるのですよ。

子どもが家からみんな出て行ったら、手作りおやつなんて作ることもないんだろうな。
ダンナのために作る気なんて、さらさらないもんね。←おい。

【今月の嗜好品代】
さて、我が家の嗜好品代の3か月の推移です。
嗜好品代変化

嗜好品代は、ほぼ純粋にお菓子代です。
2013年11月以前は、嗜好品代の中に飲料も含めていたので、そのときのデータは載せません。

我が家は、果汁100%のジュースをよく買うし炭酸飲料も買います。
他に夫や私がよく飲むインスタントコーヒーや子どもたちがよく飲む粉末のカフェオレなど。それらは月に4,000円~5,000円近くかかるのですが、2013年12月より飲料代として別に家計簿につけています。

家計簿を見直してみて、意外とかかっているお菓子代が月にどれくらいかかるか把握したかったからです。

今月の嗜好品代は5,148円。
ふふふっ。順調に減ってきています。

日用品費をネットでまとめ買いをするようにしたら、日用品費が半減したので、お菓子もネットでまとめ買いをするようにしたら、意外と成果が表れてうれしい。
⇒底値は知らなくても日用品費は減らせる

DSC04033.jpg
↑今月の我が家のお菓子まとめ買い。

これらにプラスしてたまにスーパーで買い物&たまに手作りおやつで、嗜好品代5,000円台にまで減らせました。
⇒お菓子代の節約 まとめ買いで月5,000円以内をめざす


私の場合、買い物に行くといろんなものが目に飛び込んでくるからダメなんだなぁ・・・。
甘い誘惑にかられて、ついつい買い物かごに入れてしまうからダメなんだなぁ。

ネットでお菓子をまとめて買うようになってからは、スーパーのお菓子コーナーには近寄らなくなりました。
そりゃあ、家にこんなにどっさりお菓子があると思えば、買わないよね。

もう少しこの方法でやっていきたいと思います。
来月は5,000円を切れるかっ!?




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

24 2014 | 4 comments 

-4 Comments

スキップ says...""
おはようございます。

「手作りおやつ」って、ホント、子供が成長して作らなくなりましたi-229
うちのお菓子作りの道具は、ひっそりとキッチンの棚の上で眠っていますよ^^;

お菓子のまとめ買い、画像で見るとすごいですねi-183
うちはいつもはスナック系を少し買うぐらいですが・・・。
ただ現在は、KitKatの在庫を大量に抱えて消費中なんですi-237


2014.02.24 09:28 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ガトゥショコラ完璧ですね。美味しそう~~~。
私のはクオリティが低いんで載せなくてもいいんですってば!恐縮しちゃいます。
これは美味しそうだからさっそく作らねば!と思ったらBPが無い。。。残念無念です。いや重曹があったか! 
嗜好品ってお金かかりますよね。旦那の酒のおつまみ、98円の竹輪でも迷うのに、新作チョコは198円でも手が出ちゃいます^^; 
5000円以内に収めるって凄いですよ。ちょっとした箱菓子って子供の人数分必要になりますものね~。
うちもまた買おうかな~。

2014.02.24 18:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: スキップさんへ"
そういえば、お菓子を手作りするのって、やっぱり子どもが生まれてからだなぁ・・・と、いまさら思いました。
子どもたちが家からいなくなったら、わざわざ作る必要もないですもんね。
我が家のケーキの型やミキサーも、そのうちキッチンの棚の奥底へと眠ることになるんでしょうね。

KitKat大好きです~。
大量の在庫・・・うらやましい限りです。
2014.02.24 23:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
たまたまBPがあったから作ったのですが、私も重曹で代用できるんじゃないかと調べてみましたよ。
で・・・理由は忘れましたが、重曹で作ると苦みが出ることがあるとかで・・・やめました。
この辺ももう少し調べてみる価値ありですね。

だって重曹LOVEクラブですもん。お菓子にも重曹が活用できたら、言うことないですよね。

ダンナの竹輪・・・迷う気持ちわかります~。
自分のためにお菓子ならサクサク買えるのにね・・・。
2014.02.24 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
